猿島に残る砲台跡 江戸から昭和の国防の歴史を垣間見ることができます 『よこすかグルメきっぷの旅』 その8

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

5月24日。
京急のよこすかグルメきっぷを使って横須賀に日帰り旅行をしてきました。
今回は横須賀沖1.7kmのところにある無人島、猿島を紹介します。
前回は猿島のレンガ造りの切り通しやトンネルといった軍事遺産を見ていきました。
今日はまずは砲台跡を紹介します。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

地面にある円状のものの上に砲台がのって、砲身の向きを変えられたのでしょうね。
このような砲台跡が猿島には5つあります。
実物はもうなく、砲台のみが残っています。
猿島には江戸時代に日本初の砲台が作られたという歴史があるそうです。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

Sponsored Link

そんな歴史に思いを馳せながら砲台跡も巡ってみました。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

ちょっとわかりにくいけど、これも砲台跡です。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

次は海岸に降りてみることにしましょう。
こちらの階段から下に行くことができそうです。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

「日蓮洞」というのも気になりますね。

この階段はかなり急で一気に下へと進んでいきます。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

海岸のちょっと上辺りに日蓮洞穴があります。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

奥はだいぶ深いようなのですが、現在では立入禁止になっています。
中には1400年から2000年前の貝塚も残っているそうですよ。
今は遠くからこんな感じに洞穴の入口近くを眺めるのみです。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

さらに階段を降りると海岸に出ます。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

結構水はきれいに感じます。
ここでお弁当を食べている人もいましたね。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

ゴツゴツした岩場は歩くことができますので、島内の山の雰囲気とはまた違う印象があります。

DSC_5070

先ほどの階段を登って、今度は「広場」と呼ばれるところに行ってみます。
しばらく森のなかを歩いて、この先の階段をまた下ります。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

この広場には対岸を見る双眼鏡も設定されています。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

広場からさらに階段を下って磯に降りることができます。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

ここはオイモノ鼻という場所で、絶好の釣りスポットだそうですよ。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

猿島では釣り竿などのレンタルもできますので、釣りにチャレンジなんてものもいいですね。
いかにも魚がいそうなので、初心者でも釣れるんじゃないかって思っちゃいました。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

磯からまた山の中に戻ります。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

緑のトンネルをくぐって、島の中でも高い場所に出ると展望台があります。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

老朽化のためか立入禁止になっているのが残念です。

さらに森のなかを歩いて船着場へと向かいました。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

島の中を撮影しながらじっくり歩くとだいたい1時間半くらいですかね。
僕は12:40くらいに島について、14:45の船で横須賀へと戻りました。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

島内での滞在時間は2時間考えておくとだいぶ余裕がありますよ。
2時間もかからずに行けちゃう無人島の猿島は歴史好き、散歩好き、自然好きな人にお薦めですよ。

よこすかグルメきっぷの旅 2016年5月24日

次回は再び横須賀に戻って、町の風景をお伝えします。
続く。

今回紹介した猿島についての詳細はこちらから。
無人島・猿島 | 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル

よこすかグルメきっぷの旅
品川から2030円で往復+フリー区間乗り降り自由+横須賀海軍カレーorネイビーバーガーが食べられちゃうよこすかグルメきっぷがかなりお得! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その1
ビルの中から参道がスタート!?横須賀の豊川稲荷の隠れキャラっぽさが面白い! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その2
横須賀中央駅周辺の坂道がある風景 『よこすかグルメきっぷの旅』 その3
戦艦三笠の船内をイメージした横須賀海軍カレー本舗でよこすか海軍カレーを食べてきた! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その4
横須賀から海路でたった10分のところにある緑に覆われた無人島の猿島に行こう! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その5
猿島内にある施設の確認 島内で遊ぶならばバーベキューなどのレンタルショップがあるので手ぶらでOK! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その6
猿島に残る軍事遺産を見学する フランス積という珍しいレンガの積み方も見られますよ 『よこすかグルメきっぷの旅』 その7
猿島に残る砲台跡 江戸から昭和の国防の歴史を垣間見ることができます 『よこすかグルメきっぷの旅』 その8←今ここ
横須賀のどぶ板通りとその周辺の道を歩いて古い建物などを撮影してみる 『よこすかグルメきっぷの旅』 その9
横須賀ブラジャーが飲める街である横須賀マーケットをぶらりと歩いてみる 『よこすかグルメきっぷの旅』 その10
YOKOSUKA Shell(ヨコスカシェル)のよこすか海軍カレープレートが唐揚げとポテトもついてきてボリューム満点! 『よこすかグルメきっぷの旅』 その11(最終回)

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録