夏の青春18きっぷのシーズン到来!昨年とくとみが行った東京からの日帰り旅行を4本簡単に振り返ってみます


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

今年も夏の青春18きっぷの季節になりました。
おトクなきっぷ:JR東日本

11850円で5日分(5回分)JR全線の普通列車が乗り降り自由となります。
最近の僕はこの青春18きっぷで東京からの日帰り旅行を複数回行うようにしています。

昨年(平成27年(2015年))の夏はどこに行ったのかを簡単に振り返ってみましょう。

・夏の青春18きっぷの旅2015 山梨編

1回目は山梨県に行ってきました。
ぶどう畑に囲まれた中央線の勝沼ぶどう郷駅に降り立つ 『夏の青春18きっぷの旅2015 山梨編』 その1

中央本線の勝沼ぶどう郷駅近くにある旧大日影トンネル遊歩道を歩くのが一番の目的でした。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

かつてSLも走っていたこのトンネルを歩くことができます。
トンネル内には線路もちゃんとありますよ。
現在はこのトンネルの横に新しい物が作られて、そちらを列車が走っています。
夏でもトンネル内はヒンヤリしているので、涼やかな散歩になりますよ。
トンネルを抜けたところで甲州ぶどうジュースを飲むのがお勧めです。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

Sponsored Link

・夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編

2回目は栃木県に行きました。
宇都宮駅からバスで大谷資料館に行くには大谷観光一日乗車券がお得だった話 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その1

宇都宮駅からバスでちょっと行ったところにある大谷資料館に行ってきました。
大谷石の採掘場だったところを見学できるわけですが、ここは地下神殿のようです。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

圧倒的な異空間を体験したいならばぜひ行っておきたいところです。
ここもかなり涼しいので夏にはぴったりです。

宇都宮から日光線で鹿沼に移動して、日光珈琲のCafe’饗茶庵本店 根古屋路地へ。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

カフェ好きならばぜひ一度訪れておきたいお店ですよ。
栃木県の鹿沼にあるレトロカフェ 日光珈琲の饗茶庵で日光の氷を使ったかき氷を食べてみた 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その7

・夏の青春18きっぷの旅2015夏 茨城編

3回目の旅は茨城県へ。
夏の空と緑がいっぱいの水郡線の車窓風景 『夏の青春18きっぷの旅2015夏 茨城編』 その1

水郡線の袋田駅から徒歩で袋田の滝を見に行ったわけですが、雨上がりということもあってその水量のすごいこと。

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 袋田の滝

こんなド迫力の袋田の滝は茨城の人でもなかなか目にすることはできないそうですよ。
この後は那珂湊海上花火大会へ。

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

霧の中の花火はなかなか幻想的でした。
この後霧は晴れてすっきりとした花火を眺めることができました。

150811 夏の青春18きっぷの旅 茨城編 那珂湊海上花火大会

・夏の青春18きっぷの旅2015 三島編

最後の4回目は静岡県へ。
三島駅前にある楽寿園でやさぐれカピバラに出会う! 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その1

この旅は2人で同じ18きっぷを使っています。
この場合2回分が消費されるということですね。
向かった先は三島の楽寿園です。
ここには僕が好きな動物のカピバラがいるのですよ。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

なんだかやさぐれていますが、のほほんとした雰囲気で人気のある動物ですね。

この後は源兵衛川沿いを歩きます。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

川の上に遊歩道があるので、すごく涼しいのですよ。
夏の暑い時期に涼を感じるにはぴったりの場所です。

三島から熱海に移動してカフェロカでかき氷を食べました。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

こんな感じで4つの日帰り旅行をしてみました。
いずれもそんなに乗り換え乗り換えはしていないので、18きっぷ初心者の方でも十分楽しめる旅だと思いますよ。
ぜひそれぞれの旅の記録を参照してみてください。

さて、今年は僕はどこに行くかまだ考えていません。
どんな旅になったのかの報告を楽しみにお待ち下さい。

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム