「すみよし」でひたちなか市のご当地グルメである那珂湊焼きそばを食べてみた! #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

茨城県ひたちなか市の那珂湊のご当地グルメに那珂湊焼きそばがあるそうです。
那珂湊焼きそば | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

今回那珂湊に行った際に現地で案内をしてくれた方にお昼ごはんはぜひこの那珂湊焼きそばをと言われましたので、せっかくなので食べに行くことにしました。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

那珂湊焼きそばのれん会に属しているお店は11軒あるそうで、その中からすみよしに連れて行ってもらいました。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

Sponsored Link

町の食堂といった雰囲気のすみよしですが、席に案内されてびっくりです。
何と、各テーブルにiPadが備え付けられているのですよ。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

このiPadで注文するというシステムになっているのですよ。
画面タッチで注文できるのはかなり楽ですね。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

iPadの操作が苦手という方は従来通りに店員さんに直接注文することもできますのでご安心ください。

焼きそばにはソース焼きそばとしょうゆ焼きそばの2種類があり、ソースは中、大、特大という3サイズ、しょうゆは中と大の2サイズがあります。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

今回は3人とも中サイズのソース焼きそばを注文しました。
1皿450円(税抜き)ですね
出てきたのがこちらです。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

3皿焼きそばが並ぶと壮観ですね。
一人分はこちらです。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

中サイズでも意外にしっかりとした量です。
別のテーブルで特大サイズを注文している人がいたので出てきたものを見てみたら、それはもう恐ろしい量でした。
それではいただきます。

平磯三社祭 夏の青春18きっぷの旅 2016年8月6日

ソースは全体に絡んでいなので、最初にかき混ぜてから食べるのが手順だそうです。
麺は太麺でかなりもちもちとした食感がありました。
このモチモチ感は麺を蒸焼きした時に生じるものなのでしょう。
焼きそばってあまり外で食べたことがないけれども、すみよしの焼きそばはかなり美味しいですよ。
思わず一気に食べ尽くしてしまいました。
那珂湊にはおさかな市場がありますので、ついお寿司を食べたくなるところですが、ご当地グルメの那珂湊焼きそばを食べてみるというのもいいですね。

すみよしではあんこう料理も名物なようなので、今度食べに行ってみようかな。

喰い道楽 すみよし
茨城県ひたちなか市湊中央1-5-12
029-262-3551
月~金
ランチ 11:00-15:00
ディナー 17:00-20:00
土日
11:00-21:00
定休日 不定休
あんこう料理 あんこう鍋の店 喰い道楽 すみよし

夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編 まとめ

ひたちなか海浜鉄道に勝田駅から那珂湊駅まで乗車してみた 車内や車窓風景などを紹介 #地域ブログ
「すみよし」でひたちなか市のご当地グルメである那珂湊焼きそばを食べてみた! #地域ブログ←今ここ
茨城県の那珂湊でご当地グルメの「あべ川」を食べてみた 意外なポテンシャルを秘めているお手軽おやつですよ #地域ブログ

写真はNikon D610+Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録