長野県の善光寺街道郷原宿に残る井戸ポンプ 町の歴史が刻まれた風格あるポンプです #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

実は井戸ポンプマニアなとくとみ(@tokutomi)です。
東京都内、主に下町を日々歩いて路地裏にある井戸ポンプを撮影しているわけですが、僕が旅に出た先でもやっぱり井戸に出会うわけです。
長野県塩尻市の郷原宿でもこんな井戸ポンプを見つけました。

郷原宿 長野旅行 2016年8月15日-17日

厳重にガードされた井戸ポンプで、触ることができないようになっています。
ポンプ自体も錆び付いていてかなり古そうなものですね。

郷原宿 長野旅行 2016年8月15日-17日

Sponsored Link

井戸をとても大切にしている土地なんだなということが伺えます。

ここで郷原宿についてちょっと見ていくことにしましょう。
この宿場町は善光寺街道沿いにあるものです。

郷原宿 長野旅行 2016年8月15日-17日

中山道から長野の善光寺へと伸びる街道のようです。
この道が整備されてから約400年というのですから、かなりの歴史がありそうですね。
現在の道の様子はこんな感じです。

郷原宿 長野旅行 2016年8月15日-17日

この道の脇に先ほど紹介した井戸ポンプの柵があるわけです。
この郷原宿は桔梗ヶ原台地にあるそうで、必然的に水はとても大事なものでした。
奈良井川から用水を引いてきたり、深さ約20mの井戸を掘ったりして水を確保してきたそうで、塩尻市の史跡にもなっている古井戸もあるとのことです。
先ほどの井戸ポンプもそんな歴史があるからこそがっちりと守られて保存されているのでしょうね。

郷原宿 長野旅行 2016年8月15日-17日

この郷原宿を歩いてみると、各家に屋号があるのがわかります。
このような看板が各家にありました。

郷原宿 長野旅行 2016年8月15日-17日

じっくり散歩してみるともっと発見がありそうな感じもしますが、今回はほんのちょっとだけの滞在でこの郷原宿を後にしました。
この横道なんてすごく魅力的ですよね。

郷原宿 長野旅行 2016年8月15日-17日

次回訪問の際にじっくり町歩きをしてみようと思っています。

夏の長野旅行2016
平成28年(2016年)8月15日~17日
速報!平成28年(2016年)の諏訪湖祭湖上花火大会の様子を写真20枚でレポートします!
速報!長野県岡谷市の諏訪湖で開催された第66回とうろう流し花火まつりの様子を写真14枚と動画1本でレポートします! #地域ブログ
長野県塩尻市にあるおやき工房旬菜花のおやきが美味い! #地域ブログ
長野県内でしか食べられないテンホウに行ってみた!肉揚げラーメンと餃子が美味しかったですよ #地域ブログ
塩尻駅構内にある駅そばの桔梗は入場券を買ってでもぜひ食べてみたい!その秘密はこの狭い入り口にあり! #地域ブログ
長野県の開田高原にある開田高原アイスクリーム工房のとうもろこしソフトクリームが美味しい! #地域ブログ
長野県木曽福島のせせらぎの四季の温泉は茶褐色のお湯が気持ちがいい! #地域ブログ
長野県民なら誰もが知っているというかんてんぱぱのゼリーをかんてんぱぱガーデンで無料で試食してみた! #地域ブログ
コメダ珈琲の塩尻広丘店でモーニング おぐらあんをトーストにつけて食べるのが一番のオススメ #地域ブログ
長野県の善光寺街道郷原宿に残る井戸ポンプ 町の歴史が刻まれた風格あるポンプです #地域ブログ←今ここ
長野県塩尻市内にある標高1665mの高ボッチ山には諏訪湖や富士山を望む絶景がある! #地域ブログ
北アルプスと松本平を一望する長野県松本市にある薬師平茜宿の絶景露天風呂が最高! #地域ブログ
諏訪湖畔にある「くらすわ」にてモヒートとメンチカツで素敵な午後のひとときを #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録