栃木県内にある千本松牧場で食べるジンギスカンが美味い!牛乳もミルクコーヒーもやっぱり美味い! #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

栃木県の塩原温泉方面に行くときは必ずと行っていいほど千本松牧場に寄っている​とくとみ(@tokutomi)です。
子供の頃から何度も遊びに行っているところですが、大人になっても行きますよ(笑)
今回は千本松牧場での昼食について紹介します。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

千本松牧場と言えばジンギスカンです。
広い会場にずらりとジンギスカン用のテーブルが並んでいるのは圧巻です。
こちらのお土産屋さんの奥にジンギスカン会場があります。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

Sponsored Link

メニューを見てみましょう。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

・ラムセット 1400円
・ポークセット 1300円
・牛肉セット 1840円
・牛ラムセット 1700円
・上ラムセット 1730円
・食べ放題 大人2400円

お肉は羊、豚、牛から選択することができるというわけですね。
今回は2人で行ったので、ラムセットとポークセットをひとつずつ注文しました。
ちなみに、セットには野菜、ご飯、お味噌汁、漬物も付いてきます。

まずはカウンターで食材を受け取ります。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

右側がラムで左側がポークです。
野菜は2人分がまとめて一皿に盛られています。
ご飯は割りとたっぷりありますよ。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

それでは焼きましょうかね。
ジンギスカンの焼き方は壁に掲示されているのでこの手順通りに進めていけばいいでしょう。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

1.鍋が温まって油(牛脂1個)が溶けてから野菜を鍋にのせましょう。火力は中。
2.野菜の上に肉をのせます。火力は中。
3.野菜に火が通ったらまぜて焼きましょう。火力は中から弱。

まずは何はともあれ油ですね。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

牛脂がお肉の上に乗ってくるので、そちらを使います。
そして野菜を鍋にのせます。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

この上にお肉を乗せるわけですね。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

野菜の上にお肉を乗せることによって油が飛び跳ねないのだそうですよ。
しばらくして野菜に火が通ったらお肉とかき混ぜてさらに焼きます。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

この時点で既に食欲をそそるいい匂いがしています。
焼きあがったらテーブルにあらかじめ用意されている特製のタレにつけてガツガツと食べましょう。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

2人前だときっちり2回に分けて焼くとちょうどいい量ですので、1回でたくさん焼こうとしないほうがいいですよ。
鍋からこぼれ落ちちゃったらもったいないですからね。
このジンギスカン、とにかく美味しいです。
普段羊の肉を食べることがなく、この千本松牧場でしかほぼ食べていません。
自分たちで焼くという楽しさも美味しさに繋がっているのでしょうね。
千本松牧場に来たらぜひジンギスカンを食べてみてくださいね。

ジンギスカンの後は食後の楽しみがあります。
那須塩原駅や観光案内所で配布されている「るるぶFREE 那須・塩原」という冊子を必ず事前にゲットしておいてください。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

この中に入っているクーポン券で千本松牧場の牛乳が1杯無料でもらえちゃうのですよ。
こちらがクーポン券です。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

この千本松牧場で作られた牛乳が飲めてしまうわけですから美味しいのは間違いありません。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

ジンギスカン会場内のカウンターで牛乳をもらうことができますよ。
それではいただきます。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

冷たくて濃厚でこれこそ牛乳という感じがします。
思わずお代りしたくなっちゃうくらいですよ。

ここでのジンギスカンは前払い制で、そのお会計時に売店での買い物の際の100円割引券ももらえます。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

これで千本松牧場のミルクコーヒーを後で買うというオプションもぜひ試してみてくださいね。

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月10日

140円の品物なので、100円引きの40円で飲むことができちゃいますよ。
こちらのお土産屋では乳製品以外にもベーコンなどのお肉類も豊富な品揃えがありますのでついつい買いたくなってしまうのが困りものです。
今回はベーコンを自宅用に買って帰りました。
塩原温泉の行きまたは帰りにぜひこの千本松牧場に立ち寄ってみてください。

千本松牧場の商品は通販でも購入可能ですよ。
ホウライの那須・千本松牧場

千本松牧場のジンギスカン
9:00〜18:00(ラストオーダー 17:00)
無休
ジンギス館|那須千本松牧場

今回紹介した千本松牧場についての詳細はこちらから。
那須千本松牧場|入場・駐車場無料!行楽は、栃木県那須塩原千本松牧場へ

栃木県塩原温泉の明賀屋太古館への旅
平成28年(2016年)9月10日~11日
塩原温泉への1泊旅行に便利な2050円で2日間有効の塩原渓谷フリーきっぷ
栃木県内にある千本松牧場で食べるジンギスカンが美味い!牛乳もミルクコーヒーもやっぱり美味い! #地域ブログ←今ここ
栃木県にある千本松牧場の森の中をレンタサイクルで走るのが最高に気持ちがいい!その後のソフトクリームも忘れずに! #地域ブログ
栃木県の塩原温泉にある徳富蘇峰命名のとってもレトロな明賀屋太古館に宿泊してみた! #地域ブログ
栃木県の塩原温泉にある明賀屋の川岸露天風呂がすごい!この温泉には絶対に入ってもらいたい! #地域ブログ
栃木県の塩原温泉にある明賀屋での夕食と朝食をたっぷりと紹介します! #地域ブログ
道の駅のアグリパル塩原内ある「アグリのパン屋 あ・グット」で販売されている塩バターパンが最高に美味い! #地域ブログ
チーズガーデン塩原珈琲内にあるカフェで特製ミニカレー、御用邸チーズケーキ、フロマージュブランを食べてみた! #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録