ぎゃらりーknulpが主催したフィルムカメラ限定の本郷フォトウォークでとくとみが案内人をしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

平成28年(2016年)10月22日、文京区千駄木にあるぎゃらりーKnulp主催のフォトウォークが開催されました。
場所は文京区本郷で、カメラはフィルムカメラのみという縛りがありました。
案内人はとくとみ(@tokutomi)です。
今日のレポートはiPhone 7 Plusで撮影した写真でお伝えします。
まずはカメラの集合写真をご覧ください。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

参加人数は13人でしたが、この集合写真の時は12人のカメラです。
1人が2台使っていたので、計13台のカメラとなっています。
これだけのフィルムカメラが一堂に会する機会は今まで見る機会はそうそうないので、思わず「おおー」という声が皆さんから上がっていましたね。

それではフォトウォークのレポートを始めましょう。
まずは集合場所である文京シビックセンター展望ラウンジからです。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

Sponsored Link

今日歩く地域を上から見て、実際にフォトウォークをスタートさせました。
文京区本郷は高低差がたくさんある地域で坂道や階段がたくさんあります。
古い木造家屋も残っているので写真を撮りたくなる風景がそこかしこにあるのですよ。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

右側の家と左側の家の高さの違いが面白いですね。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

崖下に行けば井戸ポンプもあります。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

ここは樋口一葉が使ったこともある井戸として有名な場所です。
フォトウォークの参加者以外にも見物しに来る人が結構いました。
ポンプの奥にあった階段の上からの眺めもいいですよ。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

このポンプは菊坂の近くにあります。
そんな菊坂で立ち寄りたいのはまるや肉店です。
ここの菊坂コロッケが美味しいのですよ。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

コロッケではありますがお肉がたくさん入っていてメンチのような感じでもあります。
1個110円なので散歩の途中の買い食いにぴったりです。

本郷にはレトロな建物がたくさんあり、撮影の手がなかなか休まりません。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

参加者の一人にフィルムトラブルが発生しましたが、ぎゃらりーKnulpのオーナーの伊藤さんがちゃちゃっと問題解決してくれました。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

フォトウォーク自体が終わったらイエロージャケット千駄木店に現像と同時プリントをお願いしました。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

そのごギャラリーに集合して、仕上がった写真をアルバムに入れて皆で見せあいっこしました。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

僕の写真はこんな感じです。

iPhone 7 Plusで撮影 2016年10月22日

13人の参加者はみんな同じ場所を歩いていたわけですが、みんな撮る写真が違うのですよ。
同じものを見ていても、見方も感じ方も撮り方も異なるのがフォトウォークの醍醐味です。
それぞれの視点の違いを楽しませていただきました。

今回の写真は後日データ化してもらいますので、本格的な公開はもうしばらくお待ちください。

最後に、今回の参加者の皆様には弱音を吐かずに長距離を歩いていただきました。
そのおかげで楽しいフォトウォークになりました。
本当にありがとうございます。
また一緒に撮影散歩をしましょう!

文京区千駄木にあるぎゃらりーKnulpでは今回のようなフォトウォークの企画や、通常の展示、公募展での展示などが随時行われています。
誰でも参加することができる公募展には僕もほぼレギュラーで参加させていただいています。
興味がある方はぜひ下記リンクをチェックしてくださいね。
ぎゃらりーKnulp WEB サイト

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録