1100年以上の歴史を持つ太宰府天満宮で参拝してきた 参拝後の梅ヶ枝餅もお勧めですよ #地域ブログ


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

福岡県への旅行でぜひ行っておきたいところと言えばやっぱり太宰府天満宮でしょう。
ということで、僕もしっかりとお参りしてきました。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

太宰府天満宮とは

太宰府天満宮では菅原道真が祀られています。
学問の神様として知られていますよね。
そのため、受験生などの学生やその親の参拝者が多く見られました。
この太宰府天満宮は菅原道真が亡くなった延喜3年(903年)からその歴史が始まります。
1100年以上の歴史を持ち、全国の天満宮の総本社となっています。

太宰府天満宮への行き方

ここでは旅行者の目線で公共交通機関を利用した代表的なアクセス方法を紹介します。

・西鉄福岡(天神)駅から西鉄電車で

僕はこの方法で太宰府天満宮の最寄り駅である太宰府駅に行きました。
西鉄福岡(天神)から太宰府までは片道400円です(2016年11月現在)。
タイミングがよければ太宰府トレイン旅人にも乗ることができますよ。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

西鉄福岡から太宰府までは早くて約20分です。

Sponsored Link

・博多からバス

博多駅からほど近いところにある博多バスターミナル1Fから太宰府行きのバスが出ています。
片道600円です(2016年11月現在)。
西鉄バスの公式ウェブサイトでは、時刻検索が簡単にできますのでチェックしてみてください。
博多バスターミナル~太宰府 (バス停) | にしてつ時刻表 | 西鉄くらしネット

太宰府天満宮の参道を歩く

それでは太宰府天満宮へ向けて歩いていくことにしましょう。
まずは地図を確認しましょう。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

基本的に参拝者はたくさんいますので、人の流れに身を任せていればまず間違いはありません。
駅から太宰府天満宮までは約5分とみておけばいいでしょう。

スタート地点は西鉄の太宰府駅前です。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

駅を出て右に入るとすぐに参道になります。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

参道の両側にはお土産屋などがずらりと並んでいてとても賑やかな雰囲気でした。
こんな素敵な喫茶店もありましたよ。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

また、スタバも周囲の景観に配慮されたデザインになっていました。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

むしろかっこいいですよね。

太宰府天満宮でお参りをする

ここから太宰府天満宮の境内となります。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

太鼓橋を渡り、

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

最後の鳥居をくぐります。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

この鳥居の先に手水舎がありますので身を清めましょう。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

それではいよいよ太宰府天満宮への参拝です。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

拝殿前はとても広々としていて清々しい空気があります。
ただ、拝殿で参拝するにはこんな行列に並ばなくてはいけません。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

平日の午前中でこれだけの参拝者なので、土日ともなればもっとすごいことになっているでしょうね。
僕はがんばって並んでお参りしてきました。

梅ヶ枝餅を食べる

参拝後は再び参道を歩いて太宰府駅に向かうわけですが、その途中でぜひ食べておきたいのが梅ヶ枝餅です。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

「梅」という字が入るのでてっきり梅が入っているのかと思いきやそうではありませんでした。
お店のおばちゃんに聞いてみたところ焼いたお餅の中にあんこが入っているそうです。
それなら僕も食べられます。
食べてみたらむしろ美味しかったので、おばちゃんに聞いてよかったなと思いますね(笑)

まとめ

博多や天神からのアクセスも充実しているこの太宰府天満宮はぜひ参拝してください。
何と言っても1100年以上の歴史があり、今でもたくさんの人が訪れているというのがびっくりですよ。
太宰府天満宮への詳細はこちらからどうぞ。
太宰府天満宮

この旅は「魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016」の企画に参加して作成されています。
「魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016」の参加者を募集します! | 茨城空港

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016
平成28年(2016年)11月1日~3日
上野駅始発の特急ときわの車内で食べる駅弁のチキン弁当は美味い!
常磐線の石岡駅からすぐ近くのところにあるホテルグランマリアージュは茨城空港利用の前泊にぴったり!
常磐線の石岡駅と茨城空港を往復するなら1000円の茨城空港ダブルチケットがお得!
茨城空港を初めて使うことになったので空港内の設備について簡単にまとめてみた
スカイマーク831便に乗って茨城空港から福岡空港へ!機内からは奇跡的な絶景を拝むことができましたよ!
480円で明太子が食べ放題!福岡で明太子を食べるならば福太郎の「福太郎のめんたいボウル」がいい! #地域ブログ
博多駅新幹線改札内にある「500 TYPE EVA Cafe」で「500 TYPE EVA ドリンク(綾波 Ver)」を飲んできた!
鉄道と渡船を駆使して博多湾の東側をぐるっと周ってみた!渡船からの眺めが絶景でしたよ(動画あり) #地域ブログ
福岡県福岡市の西戸崎で路地裏散歩 飛び出し注意看板に要注目! #地域ブログ
Au Bord d’Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ)のチーズタルトと貴腐ワインが最高に美味しい!窓際から眺める川がある風景も素敵ですよ #地域ブログ
長浜ナンバーワンの煮たまごらーめんで本場のとんこつラーメンを体感してみた! #地域ブログ
必要十分な設備が整ったベニキアカルトンホテル福岡天神(旧:サットンホテル福岡天神)のシングルルームに宿泊してみた 枕元にコンセントがあるのが嬉しいですよ #地域ブログ
太宰府天満宮や柳川に行くために西鉄天神大牟田線を利用して、さらに西鉄バスも乗りたいならば2060円のにしてつ電車・バス共通1日フリー乗車券「FUKUOKA 1DAY PASS」がお勧め! #地域ブログ
福岡の天神にあるサン・フカヤでモーニング トーストにははちみつレモンジャムをつけて食べるのがお勧め! #地域ブログ
1100年以上の歴史を持つ太宰府天満宮で参拝してきた 参拝後の梅ヶ枝餅もお勧めですよ #地域ブログ←今ここ
福岡県柳川市でうどんを食べるなら「立花うどん」! 店名の由来にも要注目ですよ #地域ブログ
福岡県柳川市での川下りは絶対に体験すべし!川の上からののんびりした風景は一見の価値あり(動画あり) #地域ブログ
西鉄柳川駅前にある「Banco cafe with そると」はカラフルなテーブルが特徴的な明るい雰囲気のカフェです #地域ブログ
元祖博多めんたい重で明太子と麺が絶妙のコラボレーションをしている「めんたい煮こみつけ麺」を食べてみた! #地域ブログ
福岡タワーの展望室から福岡の夜景を一望してみた!タワー内はハートで溢れる恋人の聖地もありますよ #地域ブログ
福岡のラップカフェ清川店で500円で食べられるモーニングセットの組み合わせがたくさんあってしかも美味しい! #地域ブログ
博多駅の新幹線ホームで500系、700系レールスター、800系などの東京では見ることができない新幹線の車両を撮影してみた!
乗車券にプラス100円で新幹線の車両に乗れてしまう!博多駅と博多南駅を結ぶ博多南線に乗車してみた!
九州で多店舗展開しているウエストで丸天うどんを食べてみた! #地域ブログ
福岡路地裏散歩 天神と博多の新旧の町並みを撮り歩いてみた #地域ブログ
博多駅から徒歩圏内にある櫛田神社と住吉神社を参拝してきた!櫛田神社では山笠が見られて、住吉神社では気持ちのいい緑の中を歩くことができますよ #地域ブログ
福岡での旅の途中で出会ったネコたちを撮影してみた #地域ブログ
博多駅すぐ近くにあるケンジーズドーナツ博多のドーナツが美味しいよ!テイクアウトもできるのでお土産にもちょうどいいかも #地域ブログ
福岡空港内にある「博多ラーメン ちくぜん」でこってり黒とんこつラーメンを食べてみた #地域ブログ
茨城空港から行く福岡旅行 柳川の川下りや太宰府天満宮での参拝、福岡グルメをこんなにたっぷりと楽しめる! #地域ブログ

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム