雑記

NikonのKeyMission 360を持って旅に出て、360度の思い出を残そう!【AD】 #KeyMission360 #PR #Nikon

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


カメラは旅のお供です。
自分の目で見た世界をカメラを通じて写真として表現していますが、それらは全て自分が意図した方向性で撮影しています。
例えばピントを合わせる場所だったり、露出の選択だったり、目の前の世界を自分色の世界に変えて表現するのです。
ところが、同じように写真を撮影するのですが、自分が見えていない場所までも一気に撮ってしまうという表現に出会いました。
それがNikonのKeyMission 360による360度写真です。

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

・360度写真って何?

NikonのKeyMission 360はカメラを中心として水平方向と垂直方向の全周囲を1度に撮影して360度の写真や動画が出来上がります。
この小さなカメラ1台でそれが可能なのですよ。

KeyMission 360

僕の旅の記憶は自分の目で見たり聞いたりしたもので形成されますが、このカメラを使うと自分の視界の外のものであっても記録として残すことが可能です。
つまり、自分で見たものではなくとも、KeyMission 360で撮影した写真を見て記憶となる可能性があるのです。

・KeyMission 360とは

それではKeyMission 360の主なスペックを見ていくことにしましょう。

KeyMission 360

Sponsored Link

有効画素数:2389万画素
撮像素子:1/2.3型 原色CMOS、総画素数2114万画素×2
レンズ焦点距離:1.6mm(35mm判換算8.7mm相当)
開放F値:f/2
レンズ構成:7群7枚
フォーカス:固定焦点
撮影距離範囲:先端レンズ面中央から約30cm~無限大
記録媒体:microSD/microSDHC/microSDXCメモリーカード
ファイル形式:静止画 JPEG、動画 MP4
ISO感度:100-1600
Wi-Fi:IEEE 802.11b/g
Bluetooth:Bluetooth標準規格Ver4.1
寸法(幅×高さ×奥行き):約65.7×60.6×61.1mm(レンズプロテクター含む)
重さ:約198g(レンズプロテクター、電池、microSDカードを含む)

Nikon製品なのでレンズはもちろんNikkorレンズで、基本的なスペックはしっかりとおさえてあります。
重さは200gを切りますので重たいという印象は全くありませんが、幅・高さ・奥行きの大きさが全て約60mmということもあって、手のひらに乗せるとややずんぐりむっくりとした印象があります。
カメラ本体に静止画撮影ボタンや動画撮影ボタンがありますので、ボタンを押せば撮影可能ではあるのですが、背面液晶が存在しないカメラですのでどんな風に撮影できるのか大いに不安ながあります。
そんな時に便利なのがスマートフォンのSnapBridge 360/170アプリです。

App Store
Google Play

・スマホで操作可能

iPhoneやアンドロイドのスマートフォンからSnapBridge 360/170アプリを使うとリモート撮影が可能となります。
まずはスマートフォンとKeyMission 360をBloothoothを使ってペアリング。

image

右下にある「カメラ」をタップして表示される画面で「リモート撮影」をタップ。

image

今度はスマートフォンとKeyMission 360がWi-Fi接続されて、次の画面が表示されるとリモート撮影できるようになります。

image

左下にある白い円が静止画の撮影ボタンで、真ん中下にある赤が中央にあるのが動画撮影ボタンです。
この機能を使えばどんな風に撮影できるのかイメージしやすいですね。
ちなみに、右下の歯車マークをタップすると撮影設定の変更ができます。

image

「撮影パラメーター設定」からは細かい設定の変更が可能です。

image

水中撮影、アクティブD-ライティング、ホワイトバランス、ピクチャーカラー、露出補正の変更ができます。

・実際に写真を撮ってみた

それではKeyMission 360を使ってどんな写真が撮れるのか見ていただきましょう。
例えばこちら。

これだけではまったくもってよくわかりませんよね。
こちらのURLをクリックしてみてください。
NIKON IMAGE SPACE
(うまく表示されなかった方はこちらから → NIKON IMAGE SPACE

スマートフォンでアクセスした方はスマホを上下左右に動かすと景色が変わるのがわかると思います。
PCからだとマウスでグリグリと画面を動かしてください。
360度の景色が楽しめます。
この写真がワンショットで撮れてしまうのがKeyMission 360の大きな特徴ですね。

以下、画像をタップまたはクリックすると360度写真を楽しむことができます。


(うまく表示されなかった方はこちらから → NIKON IMAGE SPACE


(うまく表示されなかった方はこちらから → NIKON IMAGE SPACE


(うまく表示されなかった方はこちらから → NIKON IMAGE SPACE


(うまく表示されなかった方はこちらから → NIKON IMAGE SPACE


(うまく表示されなかった方はこちらから → NIKON IMAGE SPACE

青空の下の明るい場所から夜の室内の薄暗い場所まで結構よく撮れることにびっくりしました。
最初にも言いましたが、自分の目の前だけでなく、後ろ、横、上、下までが1枚の写真になっているので、360度の思い出の保存ができることに大感動です。

・動画も撮れちゃうよ

実はこのKeyMission 360は静止画だけでなく動画も撮影することができます。

PCからの方は左上に表示される円をマウスでグリグリしてください。
スマホからの方はスマホを上下左右に動かすと景色が変わります。
静止画での360度も不思議な感覚がありますが、動画だとさらにその不思議さが増すように感じました。
これまでの動画観が一新されて全く新しい動画表現の出現にただただ驚かされるばかりです。

・360度の可能性

基本的に思い出は自分で見たり聞いたりしたもので構成されるものです。
ところがこのKeyMission 360によって、自分の視界外のところにある景色も思い出として残すことが可能になりました。
写真にせよ動画にせよ自分が見ていない範囲のものが記録できてしまうというこの360度カメラは旅にすごく相性がいいと感じました。
旅で見る風景は日常のものではないので多くの場合ごく短い時間しか体験できません。
それがワンショットで全方位写真が撮影できてしまうのは、実際に旅の最中に撮影してみて感動的なことでした。
思い出は目の前のものだけでなく、360度保存可能になったということをぜひ皆さんにも体験していただきたいと思います。

KeyMission 360の詳細はこちらからどうぞ。
KeyMission 360 – 概要 | アクションカメラ | ニコンイメージング

ニコンダイレクトで購入可能です。
KeyMission 360 – アクションカメラ | NikonDirect – ニコンダイレクト

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-雑記
-,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム