写真 旅日記

東京都武蔵村山市の郷土料理、村山かてうどん作りを体験して食べてみたら最高に美味しかった! #MM教え隊

投稿日:2017年1月28日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


​東京都武蔵村山市主催のモニターツアーに参加してきました。
ツアーの内容は村山かてうどん作り体験小麦畑「石川園」での麦踏み体験村山温泉かたくりの湯での入浴の3点です。
今回は村山かてうどん作り体験について簡単にレポートいたします。

武蔵村山市モニターツアー

村山うどんとは武蔵村山市内の郷土料理で、茹でたうどんを水で締めて温かい醤油ベースのつけ汁で食べるものだそうです。
かてとは、糧のことで、日々食べるものことです。
ここでは野菜などを指すそうですよ。
つけ汁にそんなかても入れて食べることから「村山かてうどん」と呼ぶのだそうです。

・材料

武蔵村山市モニターツアー

Sponsored Link

うどんを作るにはたったこれだけしか必要ではありません。
今回の材料は以下のものです。
村山うどんの会オリジナルブレンドの粉 700g
塩水 315g(塩28g、水287g、うどんに対して45%)

武蔵村山市モニターツアー

・うどんに水を合わせる

武蔵村山市モニターツアー

指先で丁寧に水と粉が満遍なくまざるようにします。

武蔵村山市モニターツアー

・粉を踏む

武蔵村山市モニターツアー

ビニールに先ほどこねた粉を入れて、足で踏みます。
踏んでいくと柔らかさが変わっていくのがわかるのが楽しいですよ。

武蔵村山市モニターツアー

・寝かす

武蔵村山市モニターツアー

こんな感じで丸っとさせてからビニールに入れて15から30分寝かせます。

・延ばす

武蔵村山市モニターツアー

麺棒で延ばしていき、最終的には四角になるようにします。

武蔵村山市モニターツアー

・切る

武蔵村山市モニターツアー

先ほどのものを屏風状にたたんで、3、4cm幅に切っていきます。
これが結構難しいのですよ。
僕が切ったものは明らかに幅広のものです(笑)

武蔵村山市モニターツアー

たまにうどん屋さんでこんな感じの幅広の麺を見かけます。

武蔵村山市モニターツアー

これは耳というもので、手打ちうどんの証明のようなものなのだそうです。
確かにこれは手で切っているからこそ生まれるものですね。

・茹でる

武蔵村山市モニターツアー

大量のお湯で10分ほど茹でます。
うどんの太さによって茹で時間は微妙に変わりますが、基本的には10分だそうです。

・水で締める

武蔵村山市モニターツアー

村山うどんの特徴はうどんは冷たく、つけ汁は温かくです。
ここでしっかり冷たい水で締めましょう。

・試食

それでは待望の試食タイムです。
かてうどんのかての部分もちゃんと用意されています。

武蔵村山市モニターツアー

このつけ汁にうどんやかてを入れて食べるわけですね。

武蔵村山市モニターツアー

ではでは、いただきます!

武蔵村山市モニターツアー

うどんの細さにはばらつきはあるけれども、それは関係ありません。

武蔵村山市モニターツアー

これ、無茶苦茶美味しいですよ。
自分たちで作ったという贔屓目もあるでしょうが、それを差し引いても確かに美味です。
水で締まったうどんはキュッと引き締まった感じもあり、さらにコシもあって食べ応えがあります。
かてと一緒に食べるとさらに良しですよ。

・まとめ

東京にもこんなに美味しいうどんがあるなんて初めて知りました。
しかも自分で作ることができちゃうのですよ。
うどんって食べるだけではなくて作る体験もあるとさらに美味しさアップしますね。
興味がある方はぜひ村山かてうどん作りにチャレンジしてみてください。

村山かてうどんについての詳細はこちらから。
村山うどんの会HOME

村山かてうどんの手打ちうどん「めんくい教室」へのお申込みはこちらから。
手打ちうどん「めんくい教室」参加のお申込み

武蔵村山市内の魅力についての詳細はこちらから。
武蔵村山の魅力づくり | 武蔵村山の魅力教え隊&魅力マイスター

武蔵村山市モニターツアーまとめ
東京都武蔵村山市の郷土料理、村山かてうどん作りを体験して食べてみたら最高に美味しかった! #MM教え隊←今ここ
東京都武蔵村山市にある小麦畑の石川園で麦踏み体験をしてきた! #MM教え隊
東京都武蔵村山市にある村山温泉かたくりの湯で温泉や食事をゆっくりと楽しむことができますよ! #MM教え隊

この記事はABLAYZESTからの案内で武蔵村山市の無料モニターツアーに参加して作成されたものです。


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記,
-, , , , , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム