Nikon D750を相棒に西日暮里から上野まで一人フォトウォーク 夕暮れ時の上野公園には僕の好きな眺めがあります

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

メインのカメラがNikon D610からNikon D750に変わりました。
新しいカメラになるとやっぱり撮影テストがてら散歩に出たくなるもので、いつものように西日暮里から上野までのんびりてくてく歩きながら一人フォトウォークしてきました。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

話はスタート地点の諏方神社から始めましょう。
西日暮里の高台の上にある神社で、実は僕の子供の頃からの遊び場所でもありました。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

Sponsored Link

境内から山手線などの電車がよく見えるのですよ(笑)
今回はそちらには目もくれず冬らしい境内の景色も撮ってみました。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

この西日暮里の高台にはかつて富士山を遠くに望めた富士見坂があります。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

もう富士山は見えないけれども、冬の始まりは坂道の横の柿の実がなっているのがよく見えます。

ぷらぷらと歩いているとネコにも出会いますね。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

西日暮里から谷中に入りました。
地味だけど、この路地も好きです。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

賑わいがある谷中銀座から一歩横道に入ると静けさもあります。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

谷中の墓地内にある梅が咲き始めています(撮影日は12月28日)。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

日が傾き始めるとこんな影絵のような眺めも。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

不忍池まで出てみたら東京スカイツリーがこんなにくっきりと見えていました。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

冬は離れていてもスカイツリーのディティールまでくっきりと見えますよ。

日没になると上野公園内ではライトアップが始まりました。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

控えめなところが上野らしくて僕は好きです。

この季節のこの時間帯にぜひ見て欲しいのが上野公園から不忍池の弁天様を見下ろすポイントです。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

夕焼け空を背景に弁天様がライトアップされるのがなかなか幻想的です。
だいたい17時くらいですかね。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

こんな絶景が冬の上野公園にはありますよ。
最後は西郷さんをかっこよさげに撮ってこの日の撮影は終了となりました。

東京路地裏散歩 谷根千・上野 2016年12月28日

新しい相棒のこのNikon D750は絶好調です。
特に暗い中での撮影がかなり捗っています。
これからもちょこちょことD750の撮影レポートをしていきますね。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録