谷中のHAGISOで笠間市の名産品などが展示されている「ハギソトラベラーズ – 茨城県笠間市 –」が開催中! #kasama #HAGISO #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

台東区谷中にあるHAGISOで2017年1月31日(火)から2月5日(日)まで「ハギソトラベラーズ – 茨城県 笠間市 –」が開催されています。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

ハギソトラベラーズとは次のようなコンセプトのものです。

あなとと街を近づける。
こんな旅をHAGISOは届けたい。
地域それぞれの
文化・食・物・人
4つの視点からその地域を知り
街とあなたを繋げて
今までと違う旅にしたい。
きっと、ここに来たら思う。
次の旅はここにしよう。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

Sponsored Link

今回取り上げられたのが茨城県の笠間市で、HAGISOの1階ギャラリースペースで笠間市の名産品や見どころが展示されているわけですが、そもそも笠間市ってどこにあるのでしょうか。
まずは地図を御覧ください。

茨城県の県庁所在地である水戸市の西隣ですね。
青春18きっぷを使って茨城県内は結構ぷらぷらと歩きに行っている僕ではありますが、まだ笠間市には行ったことがありませんでした。
どんなものがあるのか今回の展示で勉強してみることにします。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

まず目についたのが日本酒です。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

笠間市内には4つの酒蔵があるということで、僕はお酒はあまり得意ではないけど酒蔵見学は好きです。
ぜひ見学してみたいですね。

次はでっかいきのこ!

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

お味噌汁に入れて食べたくなります。
笠間市では味噌作りも行われているようです。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

お味噌汁があるとやっぱりご飯も食べたくなりますよね。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

笠間市のもので立派な朝ごはんができちゃいそうです。
陶器もあるので、これでコーヒーを飲んだり、その他のおかずの盛り付けもできちゃいます。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

朝ごはんはパンがいいなという人にはジャムもありますよ。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

このジャムは試食もできまして、僕はブルーベリージャムをちょっといただきました。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

この試食コーナーに小さなパンなんてあればいいなと思っちゃいました。

茨城県の笠間市にはこのような名産品があるわけですが、それがどこにあるのかというのが壁面のマップに描かれています。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

来場者が付箋で見どころを付け加えることができる参加型マップになっていますので、見に行くたびに新しい発見がここにはあります。
次の青春18きっぷのシーズンには笠間市に行ってぶらぶらと散歩してみようかな。
パンフレット類も置いてありますので、旅の参考になります。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

この展示は写真撮影OKですので、じゃんじゃんSNSなどでシェアしてみるのも楽しいでしょう。

東京路地裏散歩 HAGISO HAGI CAFE

茨城県笠間市のハギソトラベラーズについての詳細はこちらから。
HAGISO » ハギソトラベラーズ 茨城県笠間市

笠間市の観光についてはこちらから。
笠間観光協会

HAGISO
東京都台東区谷中3-10-25
03-5832-9808
8:00-10:30(モーニング営業)
12:00-21:00
無休
HAGISO

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録