国営ひたち海浜公園内にある記念の森レストハウスが2017年3月8日にリニューアルオープン 森の中の素敵なカフェが最高に居心地がいい! #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2017年3月8日に茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園内の「記念の森レストハウス カフェ」がリニューアルオープンしました。
さっそくどんな様子なのか見てきました。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園とは

茨城県ひたちなか市にある公園です。
ネモフィラやコキアなどの四季折々の花が辺り一面に咲くことで有名ですね。
レンタサイクルや遊園地などがあり、200haという広大な敷地では一日楽しむことができます。

記念の森レストハウス カフェ

園内の西口エリアにこの記念の森レストハウス カフェがあります。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

Sponsored Link

店内は自然が身近に感じられるように大きなガラスで外が見られるようになっていました。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

ガラスの外側からも見てみましょう。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

内装は茶色を基調としてとても落ち着いた雰囲気です。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

壁に施されたディスプレイもなかなか見ごたえがあって、どんなお土産品が販売されているのかもわかるようになっています。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

気候がいい日は建物の外にあるこちらのテーブルで飲食するのもいいでしょうね。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

記念の森レストハウスカフェのメニュー

ドリンク類はこちらです。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

今回は海浜公園ブレンドを注文してみました。
スイーツ類がこちらです。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

公園内ではがっつり食事ができる場所は他にもあるので、ここではスイーツのみです。
今回は珈琲ぜんざいをお願いしました。

海浜公園ブレンド

海浜公園ブレンドはエチオピア、コロンビア、ブラジルの3つの豆のオリジナルブレンドだそうです。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

コーヒーの入れ方はサザコーヒーで研修を受けてきたそうです。
サザコーヒーは茨城県ひたちなか市に本拠を奥コーヒーショップで、全国バリスタ大会「ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ(JBC)」で2位になった方がいるそうです。
僕も以前勝田駅前にあるカフェに行ったことがあります。
主に茨城県内で展開しているサザコーヒーの勝田駅前店で季節限定の将軍アイスカフェオレを飲んでみた #地域ブログ | とくとみぶろぐ

この海浜公園ブレンドはフルーティーな味わいと香りがあって美味しくいただけました。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

ドリップパックを一袋お土産として買ってきました。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

珈琲ぜんざい

次は珈琲ぜんざいをいただきましょう。

春の青春18きっぷの旅 茨城県の国営ひたち海浜公園

さしま茶とバニラのミックスソフト、白玉ぜんざい、自家製珈琲ゼリーが入っているというなかなか贅沢な一品です。
さしま茶とは茨城県内で作られているお茶だそうですよ。
あんこの甘さと珈琲ゼリーの爽やかさ、そしてミックスソフトの苦味と甘さの絶妙なバランスと、こちらもなかなか美味でした。
温かなコーヒーを飲みながらというのも合っていたと思いますよ。

まとめ

国営ひたち海浜公園はネモフィラやコキアなどの花で人気がある場所です。
それらが咲く季節はたくさんの観光客が来ますので、きっとこの記念の森レストハウスカフェも大人気になることだと思います。
居心地がよくてコーヒーも美味しいという絶好の休憩スポットです。
国営ひたち海浜公園に行くならばぜひこのカフェにも立ち寄ってみてくださいね。
店内にはフリーWi-Fiもありますので、なおさらゆっくりしたくなるかもしれませんよ。
詳細はこちらから。
国営ひたち海浜公園
記念の森レストハウス | 国営ひたち海浜公園フード&ショップガイド

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録