大分県別府市内の鉄輪温泉にあるさくら亭では絶景を望む貸切露天風呂が最高に気持ちがいい!自分たちで調理する地獄蒸しもぜひ体験すべし #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

大分県別府市の鉄輪温泉に行ってきました。
宿泊したのは絶景の宿 さくら亭です。
宿の名前通りの絶景を拝むことができるホテルでした。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月5日

鉄輪温泉 絶景の宿 さくら亭
by トマレバ

絶景の宿 さくら亭

さくら亭は鉄輪温泉の温泉街からちょっと山の上にある温泉宿です。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

Sponsored Link

温泉街からほんのちょっと離れているので静かな環境の中でゆっったりとした時間を過ごすことができる宿でした。

さくら亭の別館温泉付き客室

今回宿泊したのは本館の客室ではなく、別館の温泉付き客室です。
ここはまるで貸別荘のように一部屋が独立した建物になっています。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

内部は一部屋です。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

ここで自分で布団を敷いたりして過ごすことになります。
中居さんによるサービスはありません。
しかし、浴衣、タオル、不ブラシなどの基本的なアメニティは揃っているのでご安心ください。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

電子レンジやポットもありますよ。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

洗面台にはドライヤーもあります。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

お風呂は温泉ですよ。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

ここで誰にも気兼ねすることなく好きな時に好きなだけ温泉に入ることができます。

さくら亭の展望露天家族風呂

実は温泉に関しては本館のお風呂も利用することができます。
屋上に展望露天家族風呂があるので、ここも貸し切りでの利用ができます。
全6ヶ所のお風呂がありますので、より好みしなければどこかに入ることはできるしょう。
どこが空いているのかは2階ロビーに表示されています。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

ランプがついているところが入浴中ですね。

それでは具体的に展望露天家族風呂を見てみましょう。
まずは梅、楓、桜、椿の4箇所です。
これらはだいたい同じような感じです。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

温泉に入りながら眼下に別府の街を見下ろすことができますよ。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

次は天、空の2箇所です。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

こちらは先の4箇所よりも展望度合いがアップします。
夜になるとみごとな夜景となりますよ。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

個人的にお勧めするのは明け方です。
ほんのりと夜が明けてきました。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月5日

そして海の向こうから太陽が顔を出します。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月5日

温泉に入りながらこの景色を望むことができるのですから本当に最高ですよ。

iPhone 7 Plusで撮影

ロビーからの景色ももちろんいいので、温泉には入らなくても絶景を見ることは可能です。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月5日

ちなみにこのロビーではセルフサービスでオレンジジュース、コーヒー、ビールが飲み放題ですので、湯上がりの一杯を楽しむことができます。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

DSC_3188

食事は地獄蒸しで自炊

今回の宿泊は夕食と朝食なしのプランでした。
食事は温泉街の食堂などでとることも可能ですが、さくら亭には地獄蒸しの設備があります。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月5日

地獄蒸しとは温泉の熱を利用して様々な食材を蒸して食べるものです。
食材は鉄輪温泉街にあるマルショクやまなみ店というスーパーで調達しました。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

それでは地獄蒸しを始めましょう。
地獄釜のところには椅子とテーブルもあります。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

こちらが今回用意した食材です。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

はくさい、きのこ、玉ねぎ、ベーコン、豚肉、ホタテ、海老、もやし、たまごなどなどです。
あ、これは4人分で夜ご飯と朝ご飯の2食分です。
調理方法は簡単です。
食べやすい大きさに食材を切ります。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

で、地獄釜の中に入れます。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

ふたをしてしばらく待つのみです。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

どれくらいの時間蒸せばいいのかはだいたいの目安が案内されていますので参考にしましょう。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

このサツマイモは無茶苦茶美味しかったですよ。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

その他どんなものを蒸したのか見てみましょう。
ベーコン、シメジ、ハクサイなどを一緒に蒸したもの。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

貝類と海老。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

じゃがいも。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

玉ねぎともやしと豚肉。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

これらを塩コショウやマヨネーズなどのシンプルな調味料でいただくわけです。
温泉宿では豪華料理を食べるというイメージがありますが、このように自分たちで調理して食べるのもなかなかいいですよ。
単純な料理でありますが、美味しいのは間違いなしです。
そんな地獄蒸しでぜひ作って欲しいのは温泉卵ですね。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

約8分の蒸しで半熟の温泉卵が完成します。
このさくら亭以外にも鉄輪温泉には地獄蒸しができるところはあるので、ぜひ体験していただきたいですね。

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

ちなみに、さくら亭で地獄蒸しをやっていたらかわいいお客さんがやってきました(笑)

大分県別府市鉄輪温泉の旅 2016年11月4日

まとめ

鉄輪温泉のさくら亭では絶景を望むことができる貸切露天風呂はもちろんですが、地獄蒸しで自炊をすることもお勧めです。
好きな食材を買ってきて、自分たちで調理をして食べると美味しさもアップしますよ。
さくら亭の宿泊についてはこちらからどうぞ。

鉄輪温泉 絶景の宿 さくら亭
by トマレバ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録