青銅製立像として世界一の高さを誇る牛久大仏の胎内に潜入してきた!ウサギなどがいる小動物公園や食事処もあるテーマパークのような場所でしたよ #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

春の青春18きっぷを利用して茨城県の牛久に行ってきました。
目的は牛久大仏を見に行くことです。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

牛久大仏とは

牛久大仏は全長120mmという世界一高い青銅製立像です。
ここは大仏があるだけではなく、仲見世で買い物ができたり、小動物公園でリスなどと触れあえたり、庭園で散策したりもできる一大テーマパークと言っても過言ではない場所です。

公共交通機関を利用して牛久大仏に行く

最寄りの常磐線牛久駅からはだいぶ離れているので自家用車で行く人がほとんどでしょう。
しかし、僕は車の運転はできないので(免許は持っています)公共交通機関を利用して牛久大仏まで行きました。
まずは常磐線の牛久駅で下車します。
改札を出たところにこのような広告が出ており、確認すべきポイントがあります。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

Sponsored Link

広告下部に「←東口2番のりば 牛久浄苑行」と書かれています。
これが牛久大仏に行くためのバスです。
改札を出て左手が東口なので、バスターミナルの2番のりばに向かいましょう。
こちらが牛久浄苑行きのバスです。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

時刻表を確認してみます。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

平日のバスの本数はすごく少ないので注意が必要です。
土日祝日はあみプレミアムアウトレット行きのバスがあるので倍以上の本数になっていますね。
今回僕は上野発8:33の土浦行き常磐線普通列車に乗って牛久駅に9:27着。
その後9:55発のバスに乗車しました。

このバスで下車するのは「牛久大仏」というバス停です。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

下車したら帰りのバスの時間も必ず確認してください。
行きと同じように平日のバスの本数はかなり少ないです。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

ちなみに僕は13:00発のバスで牛久駅に戻りました。

チケットについて

庭園・小動物公園のみだと大人(中学生以上)500円、子供(4歳から小学生)300円です。
ただし、これでは大仏の中に入ることはできません。

大仏胎内を含む全ての拝観の場合は大人(中学生以上)800円、子供(4歳から小学生)400円となります。
僕はもちろん800円のチケットを購入しました。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

牛久大仏へのアプローチ

先程のチケットを購入する売り場に行くまでに仲見世があります。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

ここで帰りにお土産などを購入すればいいですね。
この後チケット売り場を通過して、すぐ近くに牛久大仏が見られるようになってきます。
大仏さんの顔が展示されていますが、背後に見える本物の大仏はこの1000個分のボリュームなのだそうですよ。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

顔ハメもありますので、ぜひやっておきましょう(笑)

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

そろそろ牛久大仏への本格的なアプローチのスタートです。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

牛久大仏は周囲に高い建物が全く無いので無茶苦茶でかく見えます。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

実際120mの高さがありますのででかいことは確かです。
ちなみに、このアプローチの左右には季節によって様々な花が咲く花畑があります。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

これから桜と芝桜の季節になるので、極楽浄土のような眺めになりそうですね。

牛久大仏の内部に潜入する

いよいよ牛久大仏の中に潜入します。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

入り口は大仏の背面にあります。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

まずは入ってすぐの部屋で1分間ほどの暗闇を体験します。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

この暗闇は煩悩を表しているそうです。
暗闇から開放されると慈悲の世界が待ち受けています。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

階段で2階に上がると大仏に関する展示物の見学ができます。
建立時の様子の写真もありました。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

大仏の実物大の親指も展示されています。
僕と比べるとその巨大さがよくわかりますよね。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

ここからエレベーターに乗って一気に5階の展望台に向かいます。

牛久大仏の展望台

エレベーターを降りた5階が霊鷲山の間です。
ここが展望台ですね。
東西南北のそれぞれの方向に外を望む窓があります。
北側には筑波山が見えるようですね。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

この日は天気があまりよくなかったので薄っすらとしか筑波山は見えませんでした。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

南側からは先ほど歩いたアプローチが見えます。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

ここの左右の窓からは全く同じ景色が見えるのが面白いですよ。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

西側の窓からは東京スカイツリーや富士山が見えることもあるそうですね。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

大仏からの眺めを満喫したら階段で4階に降りて、エレベーターに乗って3階に移動します。

蓮華蔵世界

大仏内の3階にあるのが蓮華蔵世界です。
約3400体の胎内仏が奉納されています。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

小さな仏像が並ぶ様子は圧巻ですよ。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

牛久大仏内で写経

3階から階段で2階に降りると知恩報徳の世界があります。
ここでは写経をすることができます。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

僕は200円の回向文にチャレンジすることにしました。
お手本に沿ってなぞるだけなのでそんなに難しいものではありません。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

僕も心静かに写経をしてきました。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

できあがったものがこちらです。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

大仏蓮台部

同じ2階にある大仏蓮台部があります。
ここは大仏の外側に出る場所です。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

この蓮台部では大仏に金箔を貼ることができるようです。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

ここからは庭園を上から眺めることができますので、花の季節には絶好のビューポイントですね。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

これで大仏内の見学は終了となります。

りすとうさぎの小動物公園

大仏を出てすぐのところにりすとうさぎの小動物園があります。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

ここなら子供も楽しむことができそうですね。
広々とした場所でうさぎたちが飛び跳ねていました。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

ヤギはのんびりお昼寝中。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

リスもいたけど写真に撮ることはできませんでした。
その他、ヒツジ、モルモット、チンチラなども見ることができますよ。

牛久大仏での食事

チケット売り場のすぐ隣に食堂があります。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

僕はここで820円の和ロースかつ定食を食べてきました。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

まとめ

茨城県牛久市にある牛久大仏は大仏内で仏教の世界に触れられるだけでなく、小動物園や食事処もあるまるでテーマパークのような場所でした。
僕はここでのんびりと2時間半ほど滞在してきました。
今回は曇りの日で花がほとんど咲いていないという条件でしたので、次は晴れていて、桜などの花がたくさん咲いている時期に行ってみたいですね。

牛久大仏
茨城県牛久市久野町2083
029-889-2931
大仏胎内を含むすべての拝観 大人(中学生以上)800円、子供(4歳~小学生)400円
庭園+りすとうさぎの小動物公園 大人(中学生以上)500円、子供(4歳~小学生)
3月~9月 平日9:30-17:00 土日祝9:30-17:30
10月~2月 平日9:30-16:30 土日祝9:30-16:30
年中無休
牛久大仏

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久市編
平成29年(2017年)3月23日
青銅製立像として世界一の高さを誇る牛久大仏の胎内に潜入してきた!ウサギなどがいる小動物公園や食事処もあるテーマパークのような場所でしたよ #地域ブログ←今ここ
茨城県牛久市にあるシャトーカミヤの100年以上の歴史があるレンガ造りの建物の中でワインや電気ブランの歴史を見学してきた #地域ブログ
【カフェ】茨城県牛久市(かっぱの里)にあるサイトウコーヒーではカッパのパフェであるカッパフェが食べられる!15:00から18:00までのカッパタイム限定商品ですよ #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録