第1回 谷根千フードツアーを開催!スイーツ、やなカレー、ベルギーチョコレートなどの美味しいものを食べまくってきた! #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

先日第1回の谷根千フードツアーを開催しました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

台東区の谷中、文京区の千駄木や根津あたりをぶらぶらと散策しながら美味しいものを食べ歩こうというツアーです。
これは昨年チェコのプラハで体験したtaste of pragueというプラハのカフェや酒場などを巡り歩くツアーに触発されたもので、どうせなら僕のホームグラウンドである谷根千あたりで同じようなものを開催してみようかなというところからスタートしました。
プラハの食を堪能するならフードツアーの「taste of prague」に参加するべし! #visitCzech #link_cz #チェコに行こう #prague #プラハ | とくとみぶろぐ

今回の谷根千フードツアーでは食べ物だけでなくギャラリーにも行ってみて、アートにも触れるというのも目的に入っています。
参加メンバーは僕を含めて4人です。
この記事の最後に参加者が書いたブログ記事もリンクしますので、最後まで目を通していただけると嬉しいです。
それではツアーをスタートしましょう!

やなかしっぽや

まず最初に訪れたのは谷中銀座商店街の中にあるやなかしっぽやです。
猫のしっぽドーナツのお店です。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

Sponsored Link

しっぽの形をしたドーナツに様々なネコのモチーフがあしらわれていますので、どれを食べても楽しいです。
僕はネコの手形(肉球?)入りのものを食べました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

やなかしっぽや | 谷中銀座商店街振興組合

ぎゃらりーKnulp

次に訪れたのはよみせ通りにあるぎゃらりーKnulpです。
3月5日(日)まで開催されている「冬」をテーマにした公募展を見てきました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

実はここで僕が撮影した写真も展示されていますので、それを見ていただくというのも目的でした(笑)
Knulpでは公募展以外にも個展などの様々な展示が随時行われていますので、ぜひ遊びに行ってもらいたいです。
ぎゃらりーKnulp WEB サイト/レンタルギャラリー

HAGISO

次はHAGISOです。
アパートをリノベーションしてカフェやギャラリーがある空間になっており、今では谷中の名所にもなっています。
連日たくさんの方が訪れていますので、カフェに入るには行列ができるくらいです。
ギャラリーはいつでも自由に見ることができますよ。
この日は「萩のみる夢」という展示が開催されていました。
かつてアパートでもあった萩荘でどんな夢が見られるのでしょうか。
小さな小さな布団が展示されています。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

この布団をめくるとQRコードが出てきますので、それを読み込んでみましょう。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

すると音声が埋め込まれたウェブサイトにアクセスできます。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

この案内に従って展示を見ていくというインタラクティブなアート作品でした。
ただ眺めるだけでなく、Webと連動させているのが面白かったですよ。
HAGISO

千駄木 つむぎ

次はちゃぶ台カフェがあるつむぎに行きました。
千駄木の路地裏にあり、なかなか発見しにくい場所にあります。
ところが、何とこの日はタイミングが悪くお休みでした。
残念。
株式会社つむぎ

小さなタルト屋 Shiomi(シオミ)

次は同じく千駄木の路地裏にある小さなタルト屋 Shiomiです。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

ここは金曜日と土曜日の2日間しかやっていないという大変レアなお店です。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

店内にはささやかなイートインスペースがありますので、そこでタルトをいただいてきました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

ここで食べるとドリンクがサービスされるのが嬉しいですよ。
僕はいちごのタルトを食べてみました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

タルトの生地がかなりしっかりとしている上にイチゴがゴロッと、そして生クリームもたっぷりのっています。
無茶苦茶食べごたえがあって、無茶苦茶美味しかったですよ。
パティシエの方から修行時代のお話も伺えて、楽しいひと時になりました。

ボンジョール モジョモジョ

次は文京区根津の路地裏にあるボンジョール モジョモジョというパン屋さんです。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

かわいい動物パンが名物のお店です。
ここで食べてしまうときっとお腹いっぱいになってしまうので、今回はお土産として2個購入しました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

人気があるパンは売り切れてしまうこともあるので、なるべく早めの時間帯に買いに行くのが吉ですよ。
Bonjour mojo2 (ボンジュール モジョモジョ)

kokonn

台東区谷中に戻りまして、がっつりお昼ご飯を食べようとカフェのkokonnへ行きました。
ところが満席ということで中に入れず。
無念。
でもこのkokonnはカフェだけでなく雑貨屋とギャラリーもあるお店なので、2階のギャラリーを見学してきました。
この日は食器などの展示販売がされていました。
日本の信楽焼や海外のものあって、買いたくなるものもたくさんありました。
アンティークなフィルムカメラも置いてあって、物欲が刺激されまくりましたね。
Cafeと道具 kokonn

谷中ビアホール

次は台東区上野桜木にある上野桜木あたりという複数の古民家をリノベーションした施設に行きました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

ここにある谷中ビアホールでランチをとることに。
牛すじ肉を谷中ビールで煮込んだというやなカレーをいただきました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

わりとシンプルなカレーですが、牛すじが普段食べる食感と違っていて美味しくいただけました。
谷中ビアホールはその名の通りビールもたくさんあります。
今回はビール好きな方も参加していたので5種類のビールを少しずつ飲むことができるテイスティングセットをたのんでみました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

僕はほんの少しだけ飲ませていただきました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

ここで色々な味を試してみて、自分の好きなビールを探してみるといいでしょうね。
谷中ビアホール

おしおりーぶ

同じく上野桜木あたり内にあるおしおりーぶへ。
塩とオリーブが販売されているお店です。
試食しながら好みのものを探すことができますので、買い物するのが楽しい場所です。
ここで気になったのが桜花しょうゆです。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

桜の花がだし醤油の中に入っていて、見た目が春らしくとても爽やかです。
北海道以外ではおしおりーぶでしか販売していないというようなので、迷うことなくお土産に購入しました。
おしおりーぶ

スカイ・ザ・バスハウス

次はギャラリー見学です。
お風呂屋さんを改装してギャラリーとしたスカイ・ザ・バスハウスです。
この日は宮島達男さんの展示が行われていました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

数字があちこちで点滅する不思議なアート作品が展示されていました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日
SCAI THE BATHHOUSE | Gallery

レオニダス谷中上野桜木

この日のゴール地点はレオニダスの谷中上野桜木店です。
ベルギーチョコレートが販売されているお店で、店内はカフェqumも併設されていてコーヒーなどを飲みながらチョコレートを食べることができます。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

僕は動物の形をしたフォームドオーガスティン、マンジャンのホワイト、オランジェットの3つのチョコをいただきました。
谷根千では古いものもたくさんありますが、このレオニダスのように新しいものを積極的に取り入れているお店もありますよ。
谷中上野桜木店 | レオニダス

まとめ

紹介した順序は訪問順でもあります。
リノベーションされた建物や、ギャラリー、新しい味などを複合的に組み込んだツアーにしてみました。
谷根千散策ではこんな感じでフードとアートをたっぷりと楽しむことできるのですよ。
お昼前に集合したこのツアーも終わった頃にはすっかり夕方になっていました。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

長時間お付き合いしていただいた参加者の皆様、ありがとうございました。

そうそう、このツアーの最中では運がよければネコにも会うことができますよ。

第1回 谷根千フードツアー 2017年3月4日

参加者の皆様のブログ

今回は僕以外に3人の方が参加しました。
それぞれの視点の違いも楽しめますので、ぜひリンク先をご覧になってください。

徳富政樹さんによる「第1回 谷根千フードツアー」に参加させてもらいました(Happy Box)

(記事が公開され次第、こちらにリンクを貼ります)

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録