日光の世界遺産内にある古民家をリノベーションした本宮カフェででっかいパンの中に入ったクラムチャウダーを食べてきた #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

世界遺産となっている日光の社寺の中にカフェがオープンしました。
その名も本宮カフェです。

春の青春18きっぷの旅 日光編

世界遺産 日光の社寺

日光東照宮や日光二荒山神社などの日光一帯が世界遺産に登録されています。
その入口となるのが神橋ですね。

春の青春18きっぷの旅 日光編

Sponsored Link

実は僕はまだここを渡ったことがありません。
いつか渡ろう渡ろうと思いつつもずっと先延ばししてしまっています。

この神橋の先からいよいよ世界遺産の中に入っていきます。

春の青春18きっぷの旅 日光編

本宮神社

世界遺産の中に入ってすぐのところに本宮神社があります。
どちらかと言うと地味な場所なのであまり訪れた人もいないかもしれません。

春の青春18きっぷの旅 日光編

本宮カフェ

そんな本宮神社のすぐ下にあるのが今回訪問した本宮カフェです。

春の青春18きっぷの旅 日光編

世界遺産内の建物ですので、外観に変更を加えることができないそうです。
そこで内装だけをリノベーションしてカフェとして2016年8月にオープンしました。
先程の世界遺産の入り口を上がってすぐのところに案内があるのでわかりやすい場所にありますよ。

春の青春18きっぷの旅 日光編

本宮カフェの店内

それでは店内を見てみましょう。
お店を入ったすぐのところにカウンター席があります。

春の青春18きっぷの旅 日光編

テーブル席は色々なタイプのものがありました。

春の青春18きっぷの旅 日光編

このような広々とした部屋を独り占めできるところもあります。

春の青春18きっぷの旅 日光編

僕が座ったのはこちらです。

春の青春18きっぷの旅 日光編

小学校の椅子みたいですよね。
ちなみに、店内はストーブが焚かれていてとても温かでした。

春の青春18きっぷの旅 日光編

テラス席もあるので暖かい季節はこちらでのんびりコーヒーを飲むのもいいかも。

春の青春18きっぷの旅 日光編

本宮カフェのメニュー

メニューを見てみましょう。

春の青春18きっぷの旅 日光編

コーヒーがあるのはもちろんですが、このような和の雰囲気のカフェですから抹茶もあります。

食事をしたいならばリゾットやパスタもあります。

春の青春18きっぷの旅 日光編

今回は僕は数量限定の本宮カフェ特製クラムチャウダーを注文してみました。

春の青春18きっぷの旅 日光編

でっかいクラムチャウダー!

しばらくして出てきたのがこちらです。

春の青春18きっぷの旅 日光編

でかい!
iPhone 7 Plusと大きさを比較してみてもやっぱりでかいですよね。

春の青春18きっぷの旅 日光編

僕の手よりも大きかったくらいです。
直径は約15cmということなので、無茶苦茶食べごたえがありますよ。
まずは蓋を開けてみます。

春の青春18きっぷの旅 日光編

パンが器になって、中にクラムチャウダーが入っているというわけですね。
きのこがたっぷりと入ったクラムチャウダーは優しい味で僕好みでした。

春の青春18きっぷの旅 日光編

日光名物の湯葉も入っていますよ。
さて、この巨大なパンをどうやって食べようかと考えた結果、少しずつ外枠をちぎってクラムチャウダーにつけて食べるという作戦に出ました。
こんな感じですね。

春の青春18きっぷの旅 日光編

食べ方を工夫するのも楽しいクラムチャウダーでした。
全部食べたら確実に満腹になりますね。

本宮カフェのコーヒー

今回はコーヒーも注文しました。

春の青春18きっぷの旅 日光編

本宮カフェのロゴが入ったカップがかわいくて欲しくなっちゃいました。

まとめ

世界遺産・日光の社寺内にある本宮カフェに行ってきました。
古民家をリノベーションした素敵なカフェで、内装も工夫されていました。
きっと外国人観光客も喜びそうだなと思いましたね。
そんなカフェで僕の手よりも大きなパンの中に入ったクラムチャウダーをいただいてきました。
見た目のインパクトがかなりあり、しかも美味しいのでお勧めですよ。

本宮カフェ
栃木県日光市山内2384
0288-54-1669
10:00-18:00
定休日 木曜日(祝日の場合は翌日)
日光 本宮カフェ|日光東照宮から歩いてすぐの古民家カフェ

春の青春18きっぷの旅 栃木県日光編
平成29年(2017年)4月3日
大正ロマンの香りあふれるJR日光線の日光駅 駅舎内はホワイトルームなどの見どころ満載 #地域ブログ
日光の世界遺産内にある古民家をリノベーションした本宮カフェででっかいパンの中に入ったクラムチャウダーを食べてきた #地域ブログ←今ここ
国の登録有形文化財にもなっている日光物産商会の建物内にあるカフェレストラン匠で金谷ベーカリー特製ケーキセットを食べてみた #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録