栃木県那須湯本の珍スポット「ひかるおいなりさん」は舞台あり卓球台ありで予想以上のB級ぶりだった #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

栃木県那須町にある珍スポット、ひかるおいなりさんに行ってきました。

那須湯本温泉の旅 2016年10月1日

ひかるおいなりさんは藤乃稲荷神社

那須湯本の温泉街を歩いていると崖下へと続く階段がありました。

那須湯本温泉の旅 2016年10月1日

Sponsored Link

結構目立たない入り口なので油断していると見逃してしまうかもしれません。
そこには「ひかるおいなりさん」という案内板があります。

那須湯本温泉の旅 2016年10月1日

ひかるおいなりさん???
何やら魅惑的な響きの言葉ですよね。
これはもう迷わず階段を降りていくことにしましょう。

那須湯本温泉の旅 2016年10月1日

ほんの気持ち程度のライトアップが微笑ましい階段です。
この下にあるのが藤乃稲荷神社です。

那須湯本温泉の旅 2016年10月1日

こんなところに神社が隠れているだなんて予想外です。
この拝殿の横にお稲荷さんがいました。

那須湯本温泉の旅 2016年10月1日

うん、確かに光っている(笑)
これがひかるおいなりさんの正体ですね。
昼間の明るい時に訪れたからライトアップは目立っていませんが、もうちょっと暗くなっていたら雰囲気が出ていたのかも。
でもひかるおいなりさんを見ることができたので満足ですね。

なぜか卓球台が!?

このひかるおいなりさん自体もなかなか不思議なものなのですが、ここにはなぜか卓球台があります。

那須湯本温泉の旅 2016年10月1日

温泉旅館と言えば浴衣で卓球ではありますが、神社に卓球台とはかなり意表をつかれました。
ちなみに、ラケットと球が置かれていたので、僕もしばし遊ばせてもらいました。

なぜか舞台が!?

さらに不思議な事に稲荷ホールという舞台があるのです。

那須湯本温泉の旅 2016年10月1日

ここでカラオケをしたり演芸をしたりなどするのでしょうかね。

かつては矢場だった

このひかるおいなりさんがある場所にはかつては「でき穴」という洞くつがあったそうです。

那須湯本温泉の旅 2016年10月1日

さらに矢場もあったそうなのですよ。
温泉に来た人が矢場で遊んでいたのでしょう。
その名残が先程の舞台であり卓球台なのですかね。

まとめ

栃木県の那須湯本の町にあるひかるおいなりさんは予想を覆す珍スポットでした。
B級スポット好きにはたまらない場所だと思いますので、那須湯本に行く際はぜひ探してみてください。
浴衣で卓球がお勧めです(笑)

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録