AmazingThailand 写真 旅日記 鉄道

カンチャナブリのクウェー川鉄橋を鉄道で渡ってみた!日本では味わえない鉄道旅がここにある!(タイ取材旅行3日目のダイジェスト) #AmazingThailand #LoveThailand

投稿日:2017年6月24日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


実はこのタイの旅が僕の人生で6回目の海外です。
ありがたいことにタイ国政府観光庁タイ国際航空のプレス・ブロガーツアーに招待していただき、とにかく楽しんでおります。
今回は旅の3日目の様子をダイジェストでお伝えします。

Instagram

バンコクからカンチャナブリへ移動中に飲み食いしたもの

この旅の宿泊はバンコクのランドマーク バンコクです。
3日目のこの日はバンコク市内観光、カンチャナブリ観光、バンコク・ウォーキングツアーの3つのオプションから選択することができました。
僕は迷わずカンチャナブリです。
その理由は後ほど判明します。

さて、まずはバンコクからカンチャナブリまでバスで移動するわけですが、その車内でこんな飲み物を飲んでみました。

Instagram

Sponsored Link

前日の夜にセブンイレブン(タイにはいっぱいあります!)で購入したものです。
「おいしい」シリーズとして結構有名なもののようですね。
一応緑の茶とのことなのですが、お茶的要素はなかったです。
「はちみつレモン味」という表記があって、まさにはちみつレモンそのものでした。
いや、美味しいのですよ。

次は道中に立ち寄ったサービスエリアみたいなところにあるセブンイレブンで購入したライムの飴です。

Instagram

こういうおもしろ日本語表記はつい買ってしまいます。
こちらも美味しいライム味の飴でした。
正統派です。

カンチャナブリ戦争博物館

カンチャナブリに到着して最初に訪れたのは戦争博物館です。

Instagram

第二次世界大戦の問にこのタイの地でいったいどのようなことがあったのか、写真と絵で展示されています。
痛ましい表現のものもありますが、ここは日本人としてぜひとも見学しておくべき場所だと感じました。

※戦争博物館についての詳細はこちらから!
タイのカンチャナブリにあるJEATH戦争博物館などで日本人として大切なことを学ぶ #AmazingThailand #LoveThailand

クウェー川鉄橋

映画の「戦場にかける橋」の舞台となったあの橋です。
現在でも鉄道路線は本数は少ないものの現役です。
実はこの鉄橋の線路の上を歩くことができるのですよ。

Instagram

ここは線路内に立ち入ってもOKな場所です。
日本では現役路線の線路内に入ることなんてまずできませんが、ここでは問題なしです。

※クウェー川鉄橋についての詳細はこちらから!
タイのカンチャナブリで旧泰緬鉄道のクウェー川鉄橋を歩いて渡ろう! #AmazingThailand #LoveThailand

かつての泰緬鉄道に乗車

先程のクウェー川鉄橋の前後の駅であるリバークウェー・ブリッジ駅からターキレン駅までのひと駅区間だけ列車に乗りました。
ディーゼル機関車に牽引されたものすごく古い客車列車です。
ドアは走行中もフルオープンです。
先程のクウェー川鉄橋を渡るとき、橋の上を歩いている人々はどうするかと言いますと、このような退避場所に避難します。

Instagram

僕は手を振りながら撮影をしていますので、手を振り替えしてくれていますね。
すんごく楽しい列車旅です。

Instagram

ターキレン駅に列車が到着したので下車するわけですが、何とホームではなく線路の敷石の上に直接降り立ちました。
これも日本では絶対に考えられません。
列車が出発すると、みんな窓から顔を出してお別れしてくれました。

Instagram

最初から最後まで徹底的に楽しい鉄道旅でしたよ。

※旧泰緬鉄道への乗車についての詳細はこちらから!
鉄道旅の原点がここにあり!?タイの旧泰緬鉄道は窓もドアもフルオープンでタイらしい車窓風景が最高過ぎる! #AmazingThailand #LoveThailand

Floating Raftでの昼食

先程のクウェー川鉄橋までバスで引き返してきて、橋のすぐ横にあるFloating Raftで昼食となりました。
文字通り川に浮かんでいるレストランです。
ビュッフェ形式のタイ料理をいただきましたが、特筆すべきは店員さんがかわいかったことですね。

Instagram

※Floating Raftについての詳細はこちらから!
タイのカンチャナブリにあるクウェー川鉄橋横のFloating Raft Restaurant(フローティング ラフト レストラン)でランチ!看板娘がかわいいですよ! #AmazingThailand #LoveThailand

バスの中から見た虹

タイは現在雨季ですので、夕方になるとたいてい雨になります。
カンチャナブリからバンコクに戻ってくる途中にちょっと雨が降り、その雨がやんだと思ったら虹が出ていました。

Instagram

いわゆる観光スポットではなく偶然の自然現象ですが、虹はいつどこで見てもいいものですね。
すごくラッキーな気分になれます。

コカレストランでタイスキ

夕食はコカレストランのサイアム店でタイスキを食べました。
店員さんが食材の投入から盛り付けまで全てやってくれるのでとても楽です。

Instagram

食べることだけに集中することができました。
締めはおじや風のものでした。

※コカレストランについての詳細はこちらから!
タイのコカレストランで本場のタイスキを食べてみた!締めのおじやが最高に美味い! #AmazingThailand #LoveThailand

まとめ

この日のハイライトはやっぱりクウェー川鉄橋を渡る鉄道に乗ることができたことですね。
鉄道旅が好きな僕ですので、迷わずオプションでカンチャナブリを選択したのがよくわかりますね(笑)
今回はものすごくさらっとした紹介だったので、また後日詳しくお伝えます。
楽しみにしていてください。

明日はタイ滞在4日目です。
実はこれが最終日なんですよね。
深夜の飛行機で日本に帰りますので、残り少ないタイの時間をしっかり楽しむことにします。

また、TwitterやInstagramではリアルタイムで旅のレポートもしていますので、よろしければそちらもぜひフォローしてください。

とくとみのTwitter
とくとみのInstagram

旅の詳細レポートはまた後日お送りいたします。

今回の旅はタイ国政府観光庁(TAT)とタイ国際航空(TG)によるメディア・ブロガーツアーで、渡航費、宿泊費、現地でのアクティビティ費を提供していただきました。ありがとうございます。なお、個人的な買い物等は自腹でした。

タイ国政府観光庁(TAT)
タイ国際航空(TG)

今回のタイへの旅についての記事はこちらにまとめました。
3泊5日のタイ旅行!バンコク、アユタヤ、カンチャナブリなどを紹介した記事をまとめてみた #AmazingThailand #LoveThailand

タイへ行こう!
平成29円(2017年)6月21日~25日
タイ国政府観光庁とタイ国際航空によるメディア・ブロガーツアーでタイに行ってきます!タイに行く前に乃木坂46が出演する動画で予習しよう #AmazingThailand #LoveThailand
タイ国際航空の快適な空旅でバンコクへ!タイ料理にナイトマーケットなどいきなりタイを満喫しています(タイ取材旅行初日のまとめ) #AmazingThailand #LoveThailand
世界遺産であるアユタヤの遺跡巡りをして、タイの歴史、伝統、文化に感動!(タイ取材旅行2日目のまとめ) #AmazingThailand #LoveThailand
カンチャナブリのクウェー川鉄橋を鉄道で渡ってみた!日本では味わえない鉄道旅がここにある!(タイ取材旅行3日目のダイジェスト) #AmazingThailand #LoveThailand←今ここ
タイ国際航空の飛行機と虹の奇跡のコラボレーションが見られたタイ滞在最終日のダイジェスト! #AmazingThailand #LoveThailand


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-AmazingThailand, 写真, 旅日記, 鉄道
-, , , , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム