iliと行く上海 写真 旅日記

上海にある静かで勉強などに最適なカフェ「1984 Book Store」 iliでお勧めを聞いたら英語で答えが返ってきた! #ili #iliモニター #PR

投稿日:2017年7月13日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


グローバルWiFiでレンタルすることができるウェアラブル音声翻訳デバイスのiliと一緒に上海を旅してきました。
グローバルWiFiでレンタルできるウェアラブル音声翻訳デバイスのiliは中国語圏を旅行する際の心強いパートナー!使い勝手をレビューしてみた #ili #iliモニター #PR | とくとみぶろぐ

今回は上海の静かで読書や勉強に最適な1984 Book Storeというカフェを紹介します。

1984 Book Store

1984 Book Storeは隠れ家的なカフェです。
この写真の左側のドアが入口なのですよ。

上海 2017年6月11日

Sponsored Link

とくに看板は出ていません。
ドア上の庇のところに「1984」という文字が出ているくらいですかね。
ただ、歩いているときっとそれは見えないので、この住所表示が目印です。

上海 2017年6月11日

ガイドブックやネット上の情報によるとドアには鍵がかかっていて、呼び鈴を鳴らして中に入ると書かれていますが、僕が行った時は普通にドアが開いていたのでそのまま入りました。

ちなみに、このカフェの周囲には学校や上海図書館があって、客層は学生さんが多かったように思います。

上海 2017年6月11日

iliでお勧めを聞いて注文してみた

この旅は日本語を中国語に瞬時に翻訳してくれるウェアラブル音声翻訳デバイスのiliと一緒でした。

上海 2017年6月10日

お店での注文時にはこのiliを使ってお勧めを聞いてみるというのが恒例になっており、ここでももちろん使ってみました。
「お勧めはどれですか?」と聞いてみると、ちょっと考えてから英語で「パッションフルーツティー」と回答が返ってきました。
アルバイトの方も上海の大学生だったのかな。
これまで訪れたお店でiliを使ったときには中国語で答えが返ってくるか、メニューの指差しでしたからね。

1984 Book Storeの店内

店内には本棚があって、たくさんの本があります。
どうやらこれは売り物のようでした。
店名の通り、本屋さんがメインなのでしょうかね。
カフェスペースも結構広くて、座席は建物内と庭にあります。
僕が訪れたのは日曜日でしたが、すごく混雑していました。
完全に空いているテーブルはなかったので、勉強をしている外国人(中国人ではないという意味で)の方に相席をお願いしました。
周囲を見渡してみると、勉強をしたり、本を読んだり、PCでの作業をしている人ばかりでした。
談笑している人はほとんどいなかったので、このカフェは静かにそれぞれの作業に没頭するというのがいいのでしょう。

パッションフルーツティー

で、こちらが今回注文したパッションフルーツティーです。

上海 2017年6月11日

この日はものすごく暑くて日差しが強い一日でした。
庭は木陰になっていて意外に涼しく、パッションフルーツティーの冷たさと爽やかな味わいで、涼を得ることができましたね。

まとめ

今回訪れた1984 Book Storeはとても静かでいい環境のカフェでした。
もし僕が上海に住んでいたらここにPCを持ち込んで作業をしに通っちゃうかも。
外灘などの賑やかな観光地巡りに疲れたら、ここでのんびりと過ごしてみるのもいいかもしれませんよ。

1984 Book Store
上海市湖南路11号
021-3428-0911
11:00-22:00
無休
最寄り駅は地下鉄10号線の上海図書館駅

この旅はiliを開発した株式会社ログバーより渡航費、宿泊費、グローバルWi-Fi(iliのオプション付き)のレンタル費用を提供していただきました。現地でのアクティビティ費については自腹です。

Logbar (ログバー)
ili(イリー)- ウェアラブル翻訳機

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-iliと行く上海, 写真, 旅日記,
-, , , , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム