ガジェット 商品レビュー

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20のマーク機能を使ってスマートウォッチ内に自分オリジナルの谷根千井戸ポンプマップを作成してみた #プロトレックスマート #アウトドアアンバサダー

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


アウトドア アンバサダーの製品モニター企画でスマートウォッチのCASIO PRO TREK Smart WSD-F20をモニターしています。機能があまりにもたくさんあるわけですが、個人的に好きなのは地図のマーク機能です。気になった場所で立ち止まって、その位置をマークするとWSD-F20内に位置情報を保存することができます。先日この機能を利用して東京の谷中、根津、千駄木のいわゆる谷根千地域を歩いて井戸ポンプがある場所をマークしてきました。今回はその様子を紹介していきます。

谷根千散歩で井戸ポンプを探そう

谷根千を歩いていると実は井戸ポンプをたくさん見つけることができます。とは言うものの、普通に散歩をしていたのではもしかしたら井戸ポンプの存在には気が付かないかもしれません。例えばこんな感じでポンプがあるのですよ。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

ただし、これらはごくごく一部です。本当はもっとたくさんのポンプがあるのですよ。これらがある場所をCASIO PRO TREK Smart WSD-F20で位置情報を記録していこうと思います。井戸ポンプはもしかしたら近い将来なくなってしまうかもしれないので、しっかりと記録しておく必要があるでしょう。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20でマークする

位置情報をマークするにはロケーションメモリーというアプリを使います。これはデフォルトでインストールされています。さらにデフォルト状態で右下のAPPボタンを押すとロケーションメモリーが起動されますよ。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

この画面の右下のメモマークのようなものをタップします。すると「マーク」「声でメモ」の2つの選択肢が出てきます。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

あとは好きなアイコンを指定するだけで位置情報のマークができてしまいます。マークが完了するとこのように地図上にマークした場所が表示されます。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

その日にマークした位置を表示させる

次にマークした位置をまとめて表示させてみましょう。履歴表示を利用すればこれが可能です。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

僕が谷根千散歩したのは9月27日なのでこの日の分の履歴を出してみました。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

マークした時間順に並んでいますね。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

これらをまとめて地図上に表示させるとこんな感じになります。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20

千代田線の千駄木、根津、山手線の西日暮里、日暮里駅を囲む四角形の地域の中で22個の井戸ポンプをマークしてみました。このようにマークをしておけば井戸ポンプがある場所を忘れることはないですよね。

残念ながらマークを共有することは不可

せっかくマークした情報をグーグルマップで共有したくなりますが、残念ながらその機能はないようでした。これからマーク単体でもグーグルマップにアップロードできるようになって欲しいです。

まとめ

今回はCASIO PRO TREK Smart WSD-F20で谷根千にある井戸ポンプの位置情報をマークしてみました。これは僕専用の井戸ポンプマップと言ってもいいでしょうね。井戸ではなくてネコと会った場所をマークしてもいいでしょう。お気に入りのカフェやギャラリーをマークするのも面白いかも。この機能を利用して僕オリジナルのマップを作っていこうと思います。

[カシオ]CASIO スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート GPS搭載 WSD-F20-RG メンズ
by カエレバ

 

アウトドアアンバサダープログラムでは今回のようなモニター企画に参加できるチャンスがあります。
日頃アウトドア活動をしている方はぜひ登録してみたください。
『アウトドア アンバサダープログラム』募集フォーム


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-ガジェット, 商品レビュー
-,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム