写真 育児

とくとみぶろぐ版 子供と一緒にやりたい30のこと

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


子供が生まれました。男の子です。そして父親になりました。

これまで夫婦2人での生活でしたが、これからは子供も合わせて3人となります。今までの生活パターンとはガラリと変わることでしょう。きっと大変なことが多いとは思いますが、それ以上に喜びと楽しさがあることだと思います。特に子供と一緒に何かをできるというのは期待感でワクワクしています。どんなことをやってみたいかを30個リストアップしてみました。全部クリアできないかもしれないし、子供が興味を持たないこともあるとは思います。それでも僕がこんなことを好きなんだということを子供には知ってもらいたいです。

1.キャッチボールをしたい

やっぱり子供と一緒にスポーツはやってみたいですね。僕は高校3年生の頃から草野球を始めました。それまでは別のスポーツを色々やりましたが、一番好きなのは野球です。キャッチボールだと速く、遠くに、正確に投げる成長が如実にわかると思いますので、ぜひとも一緒にやりたいです。

Sponsored Link

2.ネコの観察をしたい

東京路地裏散歩 雑司ヶ谷のネコ 2013年11月4日

僕は街を歩いているとよくネコに出会います。たぶん他の人よりも遭遇確率は高いのではないでしょうか。それはネコが好むような細い路地をわざわざ歩いているからです。どういうところにネコがいて、どうやって撮影をするのかというポイントを子供に教えたいです。ネコのかわいさを知ってほしいです。

3.カピバラの観察をしたい

埼玉県こども動物自然公園のカピバラ

僕が動物園に行く時に真っ先に向かうのはカピバラのところです。温泉好きでボーッとしているカピバラは好きになって欲しいですね。一緒にカピバラの気持ちになってぼーっと眺めてみたいです。

4.散歩をしたい

DSC_2685c

特にどこかに行くとか何かをするというわけではないけど、ぶらりと散歩をする時に自分なりの面白い視点を持つことができるようになって欲しいです。日常の中にも興味深いものはたくさんありますからね。

5.井戸ポンプがある場所を受け継ぎたい

東京路地裏散歩 谷中 2016年5月8日

僕は日本でも数少ない井戸ポンプマニアの一人です。東京に限らず日本のあちこちを歩いているとかなりの数の井戸ポンプを見かけるものです。僕がこれまで撮影してきたものをさらに一歩進めて欲しいですね。まあ、井戸ポンプに興味を持ってもらえるかはかなり確率が低いでしょうけど(笑)

6.カフェに行きたい

秋の東北紀行 仙台カフェ巡り 2015年11月8日

僕はカフェ巡りが好きなので子供と一緒に行きたいですね。ただし、小さい頃はちょっと難しいでしょうから大きくなってからですね。僕が好きなカフェに連れ回しているうちに、子供も自分好みのカフェを見つけてくれることでしょう。

7.水族館に行きたい

アクアパーク品川

水族館で海や川の生き物を一緒に見たいです。普段は生きている水の生物はあまり見る機会がないので、ぜひたくさん見てほしいです。イルカやシャチのショーも一緒に楽しみたいです。

8.乗り鉄したい

Thailand 19.8.2017

僕は鉄道旅が好きです。旅とまでいかなくても、東京都内の鉄道に一緒に乗りまくりたいですね。そこから進んで、青春18きっぷの旅ができるとさらにいいですね。

9.一緒の机で勉強したい

小学生以降ですかね。一緒の机で勉強をしてみたいです。僕は読書かもしれません。勉強と言っても学校の勉強だけではなく、自分が興味を持ったことをより深めていく研究のようなものでももちろん構いません。

10.一緒に鉄道を見に行きたい

Tokyo Train Story 2013

僕は撮り鉄でもあるので、一緒に鉄道を見にも行きたいです。桜や紅葉の季節はより鮮やかな眺めがあるし、夏の爽やかな景色もいいし、冬の雪景色もいいです。いつも同じような鉄道風景も見るタイミングによって全然違うものになるということを知ってほしいです。

11.一緒に星を見たい

冬の神津島への旅 tokyo reporter 島旅&山旅 2016年1月15日

東京の下町ではそんなに星空は見えないけれども、山や海、島に行けばきっと満天の星空が見えることだと思います。実は空にはこんなにたくさんの星があるんだという体感して欲しいです。

12.一緒に動物園に行きたい

春の伊豆旅行 2014年3月9日 伊豆アニマルキングダム

僕は動物園に行くとついカピバラのところばかり滞在してしまいますが、他にもたくさんの動物がいますのでやっぱりちゃんと見せないと駄目ですよね。ミナミコアリクイやハリネズミなど面白い動物をいっぱい見せたいです。

13.山歩きをしたい

紅葉と青空の秋の長野旅行 白馬・栂池 2014年10月12日

ゆっくりと標高が高いところに上っていくにつれて変わっていく景色を一緒に楽しみたいです。東京の下町との植生も全然違いますしね。日常的に見る世界との違いを感じて欲しいです。

14.一緒に料理をしたい

実は家では僕が料理担当です。献立を決めて、買い物に行って、そして料理する。その過程を子供と一緒に体験してみたいです。

15.はじめてのおつかいにこっそりついていきたい

最初は一緒に買物に行くけど、そのうち一人で行ってもらうなんてことも出てくることでしょう。はじめてのおつかいにはこっそり後をつけていきたいですね。どんな寄り道をして、そしてちゃんと目的のものを買えるのか。ちゃんとできたら感動ものなんだろうな。

16.一緒にサイクリングしたい

サイクリング

僕は普段からよく自転車に乗ります。近場だと荒川土手が安全ですかね。気持ちのいい風を感じながら一緒にサイクリングをしてみたいです。

17.子供のポートレイト撮影をしたい

このブログは写真がメインです。日々カメラは持ち歩いているので、子供の写真はじゃんじゃん撮ることでしょう。日常の記録以外にも、ちょっとした作品になるようなものも撮りたいです。撮らせてくれるかな(笑)

18.一緒にゆるキャライベントに行きたい

ツーリズムEXPOジャパン

僕はゆるキャラが好きです(笑)子供と一緒にゆるキャラが出るイベントに行って写真を撮りまくりたいですね。特に長野県のアルクマが好きなので一緒に追っかけをしたいです。

19.神津島に行きたい

冬の神津島への旅 tokyo reporter 島旅&山旅 2016年1月16日

東京には島もあります。普段暮らしている下町とは全然違う東京がそこにはあります。特に神津島の天上山からの絶景はぜひとも見てほしいですね。

20.温泉旅館に泊まりたい

塩の湯温泉 明賀屋の旅 2016年9月11日

周囲に特に何もないような山の中にある温泉旅館に一緒に行きたいです。部屋でゴロゴロして露天風呂に入ってご飯を食べる。静かな部屋で過ごす静かな夜もいいですよね。

21.バドミントンをしたい

実はバドミントンも好きです。家の前でシャトルを打ち合うことから始めて、その後スポーツセンターのちゃんとしたところで一緒にやりたいです。

22.虫取りをしたい

DSC_3588c

東京の下町だとそんなにたくさんの虫はいません。郊外や山に行った時には色々な種類の昆虫がいることを見てもらいたいです。採集していいところだったら虫取りもさせたいです。

23.日向ぼっこをしたい

東京路地裏散歩 ネコ 谷中フォトウォーク 2013年12月30日

特に目的もなく公園のベンチに一緒に座って日向ぼっこをしてみたいです。暖かい中で時にぼーっとするのもいいかも。

24.花火を見に行きたい

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

花火の音と光の迫力は近くで見ると倍増します。テレビでも手軽に見ることができるけれどもやっぱり近くで見せたいですね。ドーンという音には最初はびっくりするかもしれませんが、きっと楽しんでもらえると思います。

25.タイに行きたい

Thailand 23.8.2017

日本国内だけでなく外国にも目を向けてほしいです。文化も生活水準も全然違う場所が地球上にはあるんだということを知ってほしいです。タイの暑さと鮮やかな建築、辛い食事は一緒に体験したいです。

26.台湾に行きたい

台湾旅行2011

日本から近い台湾にも一緒に行きたいです。見た目は日本人とすごくよく似ていますが、しゃべる言葉が違うことにびっくりするかも。台湾でも乗り鉄したいですね。

27.ドイツに行きたい

ドイツ路地裏散歩の旅 ハイデルベルク Heidelberg ANAxトラベラーズ 2015年3月21日

かなり遠いですが、ヨーロッパにも一緒に行きたいです。特にドイツ。学生時代からドイツが好きで個人的にドイツ語の勉強もしたりしました。あ、ドイツ語ができるわけではありませんよ。ただの趣味です。この景色を一緒に見てみたいな。

28.チェコに行きたい

チェコへ行こう! day5

ヨーロッパと言えば、チェコにも一緒に行きたいです。お伽話に出てくるような街並みが今でもあるこの国はきっと子供も気に入ってくれると思います。食べ物も美味しいしね。

29.長野に行きたい

妻の実家が長野県にあります。きっと子供が最初に行く他県は長野県になることでしょう。まだ小さい頃は記憶には残らないだろうけど、だんだん大きくなるにつれて長野のことも理解していくことでしょう。これから何度も何度も長野には行きます。

30.とにかく健康で長く一緒に暮らしたい

これまでにあげたことを実践するにはとにかく僕も子供も健康でなくてはいけません。特に僕は今年で44歳です。子供が成人することにには64歳になってしまいます。まずは僕がしっかり体を作って子供と一緒に行動できるようにならないとな。そして子供も健康で丈夫に育ってくれたらうれしいです。家族3人でこれから色々なところに行き、様々な体験をして、笑ったり泣いたり時には怒ったりしながらみんなで成長していこうと思います。


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 育児
-

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム