冬のチェコ旅行で訪問した7つの街の魅力を紹介 プラハやブルノの大都市もいいし、リトミシュルやミクロフなどの小さな町も楽しい! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2016年12月にチェコ政府観光局の招待でチェコを旅してきました。冬のチェコは魅力たっぷりで、旅から1年経ってもふとした拍子にチェコの町並みを思い出したりします。日本でも12月はクリスマスシーズンですしね。今回はチェコの冬らしい景色や観光地を街ごとにいくつか紹介していきます。

プルゼニュにて

チェコで最初に訪れた町はプルゼニュでした。

町の広場にはクリスマスマーケットが開かれていて、夕方から沢山の人々が集まってきます。

チェコへ行こう! day1

ごく一部がクリスマスの飾り付けがされているのではなく、街全体がクリスマスの雰囲気に溢れています。

チェコへ行こう! day1

観光客向けではなく、地元の人のためにクリスマスマーケットがあるようですが、ただ眺めて歩いているだけでも楽しい気分になれます。

チェコへ行こう! day1

食べ物を売っているお店も出ているので食べ歩きをしてもいいかも。

チェコへ行こう! day1

プルゼニュのクリスマスマーケットについての詳細はこちらから。
チェコのプルゼニュでクリスマスマーケットに行ってみた!夕方から夜にかけての雰囲気が最高! #link_cz #visitCzech #チェコへ行こう

プルゼニュの町には地下がある建物がとても多いです。現在ではそこがレストランやカフェになっていたりするので、隠れ家で食事をしている雰囲気を味わえますよ。

チェコへ行こう! day1

チェコへ行こう! day1

地下にあるレストランについての詳細はこちらから。
チェコのプルゼニュではRestaurant Rangoの地下空間で食事をするべし! #link_cz #visitCzech #チェコへ行こう #czech #plzen #プルゼニュ

翌日の早朝には雪が降りました。頑張って早起きして路面電車の撮影へ。

チェコへ行こう! day2

プルゼニュの路面電車についての詳細はこちらから。
チェコのプルゼニュで路面電車を撮影三昧!トロリーバスも走っているよ! #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz #plzen #プルゼニュ
チェコのプルゼニュで雪の日の早朝に路面電車の撮影をしてみた #link_cz #visitCzech #チェコへ行こう #czech #plzen #プルゼニュ

プルゼニュにはピルスナーウルケルのビール工場があり、見学も可能です。

チェコへ行こう! day2

試飲やタッピングの講座も受けられるので、ビール好きな方にはおすすめですよ。

チェコへ行こう! day2

ピルスナーウルケルの工場見学についての詳細はこちらから。
チェコのプルゼニュでピルスナー・ウルケルのビール工場の見学をしてきた!ビールの入れ方も教わりましたよ #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう

Sponsored Link

プラハにて

2日目の夕方にプルゼニュからプラハに移動。

最初に訪れたのはビア・スパ・ベルナルド・プラハです。ここではビール風呂を体験してきました。

水着着用でビール酵母やホップなどを入れたお風呂に男女混浴で入ることできます。さらに湯船の横についているビールサーバーからはビルが飲み放題というのですから、これまたビール好きにはたまらないことでしょう。みんなでわいわいやりながらお風呂に入るのは無茶苦茶楽しいですよ。
ビール風呂についての詳細はこちらから。
チェコのビール風呂は男女混浴で一緒にビールを飲むことができる!ビア・スパ・ベルナルド・プラハで至福の体験をしてきた #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう

プラハでもあちこちでクリスマスマーケットが開催されていますよ。

チェコへ行こう! day2

プラハのクリスマスマーケットについての詳細はこちらから。
プラハの夜の散策をしてnam?sti Miruのクリスマスマーケットを見学してみた #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #prague #プラハ

プラハに行ったらプラハ城に行かないという選択肢はないでしょう。城内にある聖ヴィート大聖堂は必見ですよ。

チェコへ行こう! day3

ミュシャが描いたステンドグラスもありますよ。

チェコへ行こう! day3

聖ヴィート大聖堂についての詳細はこちらから。
あのミュシャが描いたステンドグラスもあるプラハ城内の聖ヴィート大聖堂は必見! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #prague #プラハ

高台の上にあるプラハ城からの眺めは本当に最高です。

チェコへ行こう! day3

おとぎ話に出てくる世界がまさに目の前にありましたね。
衛兵交代式やプラハの街を見下ろす絶景ポイントなどプラハ城内は見どころがいっぱい! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #prague #プラハ

プラハで人気の観光スポットであるカレル橋にもぜひとも行くべしです。

チェコへ行こう! day3

日本の繁華街を歩いているような混雑をする橋です。でもここからの眺めがうっとりするくらい素晴らしいのです。

チェコへ行こう! day3

カレル橋観光についての詳細はこちらから。
30体の彫像が立ち並ぶまるで美術館のような雰囲気のプラハにあるカレル橋を渡ってみよう! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #prague #プラハ

プラハの街の美味しいお店をたくさん紹介してくれるフードツアーにも参加しました。

チェコへ行こう! day3

伝統的なものから新しいものまで色々なプラハの味をこれでもかと楽しめます。

チェコへ行こう! day3

チェコへ行こう! day3

フードツアーについての詳細はこちらから。
プラハの食を堪能するならフードツアーの「taste of prague」に参加するべし! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #prague #プラハ

タイミングが合えば国民劇場でオペラ、ミュージカル、コンサートなどに行くのもいいと思いますよ。劇場の雰囲気に圧倒されます。

チェコへ行こう! day3

プラハの人々に愛されている国民劇場を見学してみた!この劇場の雰囲気はぜひ味わうべし #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #prague #プラハ

プラハは路面電車網が張り巡らせれているので、鉄道好きにとってもたまらない街です。

チェコへ行こう! day4

チェコへ行こう! day3

夜と早朝のプラハで路面電車の撮影をしてみた。暗い街でも雰囲気抜群です! #visitCzech #チェコに行こう #link_cz #prague #プラハ
えっ!?こんなところを路面電車が走るの!というプラハの街のトラムを撮影 #visitCzech #チェコに行こう #link_cz #prague #プラハ
高低差があるプラハの町では路面電車が走るダイナミックな風景が撮影できる! #visitCzech #チェコに行こう #link_cz #prague #プラハ

リトミシュルにて

プラハからリトミシュルという小さな町に移動してきました。

町の中心にある聖十字教会では様々な宗教を受け入れる懐の深さを垣間見ることができます。

チェコへ行こう! day4

様々な宗派を受け入れているリトミシュルにある聖十字架発見教会(Piarist Church)ではアート鑑賞もできちゃいます #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう

早朝散歩をしてみると、ここでもクリスマスの雰囲気が満点です。

チェコへ行こう! day5

チェコへ行こう! day5

まだ人々が目覚めていない町はとても静かで歩きがいがありました。
チェコのリトミシュルという小さな町は散策すればするほどその美しさと可愛らしさに惹き込まれます #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #litomysl #リトミシュル

リトミシュル城では内部の見学ができます。お城の中に劇場もありますよ。

チェコへ行こう! day5

昔の貴族の暮らしって今では想像もできないほど贅を尽くしたものだったのですね。

チェコへ行こう! day5

このリトミシュル城の敷地内にはチェコの偉大な作曲家であるスメタナの生家もあります。

チェコへ行こう! day5

チェコのリトミシュル城で絢爛豪華な王族の暮らしを見学してみた!美術館、博物館、ワインセラー、スメタナの生家も必見 #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう

オロモウツにて

リトミシュルからオロモウツに移動。

市役所の塔から見た夕焼け空は僕にとって一生の宝ものですね。

チェコへ行こう! day5

オロモウツの市庁舎塔は絶対に行くべし!そこからの絶景は一生忘れられない思い出になりました! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #olomouc #オロモウツ

この市役所がある広場では賑やかなクリスマスマーケットが開かれています。

チェコへ行こう! day5

チェコへ行こう! day5

ブルノにて

次はチェコ第二の都市であるブルノにやって来ました。

90年近く前に建てられたトゥーゲンハット邸の美しさと機能性には間違いなく驚かされます。

チェコへ行こう! day6

チェコへ行こう! day6

つい最近の建物と言われても頷いてしまうくらいのデザイン性の高さがありましたね。
チェコのブルノにあるトゥーゲントハット邸 世界遺産にも登録されている90年近く前の建物には驚きの機能性とデザインがある! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう

聖ヤコブ教会納骨堂にではたくさんの頭蓋骨が納められています。

チェコへ行こう! day6

壁一面が頭蓋骨です。アート的展示がなされているので怖さはほとんどありませんが、生と死について考えさせられることは確かです。

チェコへ行こう! day6

チェコのブルノにある聖ヤコブ教会納骨堂 頭蓋骨とアートの展示で人間の生と死について考える【閲覧注意】 #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #brno #ブルノ

ブルノでもクリスマスマーケットは大賑わいでしたよ。

チェコへ行こう! day6

チェコへ行こう! day6

チェコのブルノの街をぶらり散策 クリスマスマーケット、教会や古い街並みなど見どころ満載ですよ #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #brno #ブルノ

ブルノにはマーヘン劇場という大きな劇場がありました。

チェコへ行こう! day6

チェコへ行こう! day6

ここでは劇場見学とオペラ鑑賞をしてきました。ここもおしゃれをして出かけたい場所ですよ。
チェコのブルノにある1880年代に完成したマーヘン劇場内を見学して、「Kate and Devi」というオペラ鑑賞をしてきた! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #brno #ブルノ

ブルノの街も路面電車が走っています。

チェコへ行こう! day6

クリスマス仕様の特別車両があったりして華やかな雰囲気でした。
チェコのブルノでクリスマスマーケットが開催されている広場を走る電飾キラキラな路面電車を撮影してみた! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #brno #ブルノ
チェコのブルノで急勾配の坂道を走る路面電車の撮影をしてみた! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #brno #ブルノ

レドニツェ=ヴァルチツェ地区にて

ブルノからレドニツェ=ヴァルチツェ地区へ移動。

ここではレドニツェ城を見学しました。

チェコへ行こう! day7

ユネスコの世界遺産に登録されているレドニツェ=ヴァルチツェ地区内にあるレドニツェ城を見学してみた! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #lednice #レドニツェ #valtice #ヴァルチツェ

ヴァルチツェではお城の中にある国立ワイナリー・センターに行き、ワインの試飲をしてみました。

チェコへ行こう! day7

お酒をあまり飲まない僕ではありますが、ここでお土産用に気に入ったワインを買っちゃいました。
チェコのヴァルチツェにあるNational Wine Centre(国立ワイナリー・センター)で美味しいチェコワインを試飲して自分好みのワインを探してみよう! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #valtice #ヴァルチツェ

ミクロフにて

チェコ旅行で最後の訪れたのはオーストリアとの国境の街であるミクロフです。

町に到着した時は晴れていたのですが、しばらくしたら雹が降り始め、止んだ後には聖なる丘から虹がかかるという奇跡の風景を見ることができました。

チェコへ行こう! day7

この町は滞在時間が短かったので、ぜひゆっくり町中を歩いてみたいです。
チェコで最後に訪れた街はミクロフ そこで見た景色は聖なる丘から現れる奇跡の虹! #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #mikulov #ミクロフ

まとめ

チェコでは現地滞在7日間で駆け足でいくつかの街をまわりました。一つの街にゆっくりじっくり滞在してさらにチェコを堪能してみたいと思っていますが、この次に行けるのは果たしていつのことやら。ひょっとしたらもう訪れることはないかもしれないなとも思っていますが、いつか行けるものと信じてチェコ情報はこれからも収集していこうと思います。皆さんがチェコに行く際にはぜひ自分なりの思い出を作ってくださいね。

この記事はチェコ政府観光局Linkトラベラーズの企画に参加して作成されたものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録