育児

ペットボトルと小豆などの身近な素材でガラガラを自作してみた!これ、子供がかなり喜びますよ #育児

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


最近子供が生まれたばかりの(とくとみ)です。子供ってよく泣きますよね。(たぶん)お腹が空いた時、眠い時、おむつの中が気持ちが悪い時などなど。泣く原因を推測して、対処をして泣き止んでくれればいいのですが、そのまま泣き続けるなんてこともあります。そんな時にちょっとした手作りのおもちゃであやしてみると、泣き止んでしまうことに気が付きました。今回はそんな手作りおもちゃを紹介します。なお、このおもちゃは保育士の勉強をした方から教えてもらったものです。

用意するもの

用意するものはペットボトルなどの容器と中に入れる小豆です。

ガラガラを作ってみよう

大きなペットボトルは持つのが大変なので、できるだけ小さい方がいいでしょう。使いやすいのはコンビニで売っているような小さなスムージーのペットボトルでした。

中に入れるものは100円ショップで売っているこのような小さなアクセサリーやおもちゃ類でもOKです。

ガラガラを作ってみよう

また、ペットボトルの代わりに100円ショップで売っている小さな容器を用意してもいいでしょう。

Sponsored Link

作り方

作り方は簡単です。ペットボトルの中に小豆などを入れるだけです。

ガラガラを作ってみよう

蓋はしっかりと閉めてくださいね。

ガラガラを作ってみよう

子供がひとりでこれで遊ぶようになったら蓋は外れないように固定する必要があるでしょう。

遊び方

子供が泣いたら近くでガラガラって振るだけです。これでピタッと泣き止んじゃうのが不思議です。ただし、個人差はあると思いますので万能の方策ではありません。

たくさん作って各部屋に配備

我が家の場合は容器と中に入れるものを変えていくつか作ってみました。

ガラガラを作ってみよう

これを各部屋に配備して、どこで泣いてもすぐにこのガラガラであやすことができるようにしてあります。

小さいものは抱っこして移動しながら使うのに便利です。

ガラガラを作ってみよう

一番好きっぽいのがこれ。

ガラガラを作ってみよう

目の前で振ると食い入るように見ます。光に反射してキラキラするのが面白いのですかね。

まとめ

今回紹介したような簡単なおもちゃで我が家の場合は子供を泣き止ますことができました。簡単に安価で作れちゃいますので、ついついたくさん作ってしまいました。ちなみにうちの子供だけではなくて遊びに来た子供もこのガラガラをやってみると食いつくように見ていましたね。ぜひぜひお試しを。


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-育児
-

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム