旅日記

Scoot(スクート)で機内Wi-Fiに接続する方法 1時間11.95ドルから使用可能です

投稿日:2017年12月10日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


夏にタイヘ行くのに利用した航空会社はスクートでした。成田空港からタイ、バンコクにあるドンムアン空港までは約6時間のフライトです。その間にできる暇つぶしのひとつに機内Wi-Fiを利用するというものがあります。僕は行きのフライトでは機内Wi-Fiを利用して調べ物などをしました。今回はスクートでの機内Wi-Fiの利用方法について解説します。

スクートのWi-Fi利用金額

スクートのWi-Fi利用は有料となっています。プランは4種類あります。

Thailand 18.8.2017

・20MBで5ドルの従量制
・1時間11.95ドル(2017年8月の段階で1360円)
・3時間16.95ドル(1920円)
・24時間21.95ドル(2400円)

今回ボクは1時間11.95ドル(1360円)のプランを利用することにしました。

Sponsored Link

スクートのWi-Fi利用申し込み方法

機内Wi-Fiを利用するための申込方法は2種類あります。

・航空券購入時の同時申し込み

僕はこちらの方法を取りました。ウェブでスクートの航空券を予約する際に、機内Wi-Fiを申し込むかどうかの項目がありました。

スクートの予約方法

ここで申し込みをすると、1日以内にユーザーネームとパスワードが記載されたメールが送られてきます。

・機内で申し込み

事前に申し込んでいなくても機内で申し込むことが可能です。

Thailand 18.8.2017

後述するWi-Fi接続のためのサイトにアクセスする時に申込画面があります。クレジットカードでの支払いとなります。

スクートの機内Wi-Fiへの接続方法

必ずスマートフォンなどの端末は機内モードにして利用します。その上でWi-Fiをオンにしてください。

Thailand 18.8.2017

次にWi-Fi設定でSSIDがScootWiFiを選択します。

Thailand 18.8.2017

次にブラウザを起動して、適当なサイトにアクセスしようとするとスクートのウェブサイトに自動的に接続されます。

Thailand 18.8.2017

左の上の方に英語/中国語/日本語の言語選択をできる場所があるので、そちらで日本語に設定します。すると画面表示が日本語になります。

Thailand 18.8.2017

次に右上の方にある「WiFiに接続」をタップすると、セキュリティーチェックの画面になります。

Thailand 18.8.2017

画面に表示されているコードを入力して「送信」をします。すると「ホットスポットパスの購入」という画面になります。

Thailand 18.8.2017

画面の下の方に行くと機内で申し込みをする際に利用する場所が出てきます。

Thailand 18.8.2017

こちらで自分にあったプランを購入してください。もし事前に申し込んでいてメールでIDとパスワードを受け取っているならば、さらに下に進んでください。すると「ログイン」をいう文字列が出てくるのでそちらをタップ。

Thailand 18.8.2017

するとログイン画面が出てきますので、ここに必要な情報を入力します。

Thailand 18.8.2017

正しく接続できると次の画面になります。

Thailand 18.8.2017

今回は60分のプランを利用しています。

Thailand 18.8.2017

刻一刻とカウントダウンが進んでいくのがドキドキ物ですよ。ちなみに、このカウントダウンが始まったならば、途中で一時停止はできません。インターネットを利用していなくても時間は減っていきます。あくまでスタートしてからどれくらいの時間使えるかということになりますのでご注意ください。

機内Wi-Fiを使ってやったこと

まずはInstagramへの投稿ですね。

次にバンコクで行きたい場所をGoogleマップに登録していくという作業です。

Thailand 18.8.2017

旅のプランは事前にしっかりと立てておくタイプではないので、こんな感じで緩く計画を立てています。

そろそろ1時間が経過します。

Thailand 18.8.2017

1時間が経過すると「オフライン」になり、これでインターネットからは切断されます。

Thailand 18.8.2017

切断されたらWi-Fi設定をオフにして終了です。機内モードはそのまま継続してください。

まとめ

ネットで調べ物をしたり遊んだりするのに機内Wi-Fiは便利ですね。LCCで節約しようという気持ちもあるでしょうが、暇つぶしにはもってこいですよ。スクートの機内でネットをしたくなったらぜひ利用してみてください。
scoot(スクート)


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-旅日記
-,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム