長野県上諏訪温泉にある「くらすわ」は美味しいレストランで食事もできる複合施設 ベビーカーでの入店もOKですよ #育児

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

先日長野県の上諏訪に子連れで旅行に行ってきました。2泊3日の中日のランチで諏訪湖畔にあるくらすわに行ってみました。今回はくらすわについて紹介していきます。

くらすわとは

くらすわはレストラン、カフェ、お土産コーナー、ベーカリー、イベントスペースなどがある複合施設です。諏訪湖畔の新しい名所となっています。観光客から地元の人までたくさんの人が集まり常に賑やかな雰囲気がある場所です。

JR中央本線の上諏訪駅から徒歩10分ほどのところにあります。

諏訪湖遊覧船乗り場の目の前なのですぐに見つけられることでしょう。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

モダンな建物なのでとても目立ちます。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

Sponsored Link

2階にはベビーカーOKなレストラン

くらすわの2階にはレストランが入っています。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

テーブルは広い空間の中に余裕がある配置となっています。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

今回は大人5人と子供1人で行きまして、椅子をひとつ取り除いて、そこをベビーカースペースにしてもらいました。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

周りを見てみると、他の利用客もベビーカーを持ち込んだりしている人がいましたね。ちなみに、エレベーターがあるので、ベビーカーでも移動は楽ちんです。

レストランのランチメニュー

ランチタイムは11:00から14:00までとなっています。メニューを見てみましょう。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

ワンプレート、信州十四豚のグリル、信州十四豚のベーコンときのこのパスタ、チキンカレーの4種です。このランチメニューにはサラダバーとドリンクバーもつきます。

サラダとパンが食べ放題

ランチメニューには上述のサラダバーがついてきます。種類が豊富なので野菜好きな方にはたまらないでしょうね。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

生野菜だけでなくしゃぶしゃぶ野菜も用意されています。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

ドレッシングはリンゴ、たまり醤油、ごま、辛味大根の4種類がありました。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

パンも食べ放題です。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

パンにつけるオリーブオイル、バルサミコ酢、ごま油も用意されています。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

ドリンクバーにはコーヒー、紅茶、リンゴジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、はと麦茶などがあります。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

僕はパンと野菜を少々、そしてオレンジジュースを最初に持ってきました。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

食後はコーヒーとパンです。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

このサラダバーなどでお腹いっぱいになっちゃいそうなので気をつけなくてはいけませんね。

信州十四豚のベーコンときのこ 松本一本葱のクリームパスタ ポルチーニ風味

僕が注文したのは信州十四豚のパスタです。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

葱のシャッキと感と豚肉の柔らかさがクリームソースにすごく合っていました。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

これ、美味しいですよ。このレストランでは信州十四豚が売りなようです。他の料理でも使われており、リピートしたくなる味ですよ。お値段は税込みで1700円です。

信州十四豚のグリル 旬野菜とマッシュルームのソース

お肉をもっとがっつり食べたいならばこちらのグリルですね。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

お値段は1900円です。パスタにもちょっとお肉は入っていたけど、塊で食べる美味しさはまた格別でしたよ。

ワンプレート

色々なものをちょっとずつ食べたいならばワンプレートがいいですね。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

お値段は2000円です。

1階の多目的トイレにおむつ交換台

今回は乳児を連れて行ったわけなので、気になるのは食事中におむつ交換をしなくてはいけなくなったらどうしようということです。でも大丈夫。くらすわの1階には多目的トイレがあります。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

車椅子の方も使用することができるトイレです。この中に引き出し式のおむつ交換台があります。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

これなら赤ちゃんと一緒でも安心感がありますね。また、ベビーシートもあるのでもうちょっと大きくなっても一緒にトイレに入れます。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

くらすわ1階にはお土産コーナー、ベーカリー、カフェ

くらすわの1階にはおみやげコーナー、ベーカリー、カフェが入っています。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

ここでちょっとつまみになるものを買っておいて、宿で夜に食べるなんてのもありですね。カフェコーナーでは飲食もできますので、ちょっとした休憩にも便利です。
諏訪湖畔にある「くらすわ」にてモヒートとメンチカツで素敵な午後のひとときを #地域ブログ | とくとみぶろぐ

くらすわ屋上の展望ガーデン

屋上には展望ガーデンがあります。普段は開放されていないようなのですが、この日はたまたま見学することができました。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

諏訪湖を望む眺めは最高ですよ。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

くらすわの目の前が諏訪湖遊覧船の発着場なので船も見えますね。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

まとめ

諏訪湖畔にあるくらすわは美味しい食事がとれるレストランもあるし、お土産も買えるしという複合施設です。上諏訪温泉に宿泊するならばぜひ立ち寄ってみることをお勧めしますよ。ベビーカーでの入店もできるので子連れにも優しい施設です。

くらすわ
長野県諏訪市湖岸通り3-1-30
0266-52-9630(10:00-17:00)

1階ショップ 9:00-19:00
2階レストラン ランチ 11:00-14:00、ディナー 17:30-22:00(ラストオーダー 21:00)
くらすわ|CLASUWA

地図:Googleマップで開く

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録