とくとみぶろぐの撮影機材(Nikon D750、Nikon 1 J5、Panasonic LUMIX LX-100など)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

とくとみぶろぐで公開している写真は基本的にNikon D750で撮影したものですが、レンズは複数本使用しています。また、その他にもミラーレスカメラやコンデジも使っていますので、今回はどんな撮影機材を使っているのかを作例とともにまとめてみようと思います。

メインカメラはNikon D750

メインカメラはNikon D750です。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
by カエレバ

 

一眼レフカメラはずっとNikon一筋ですね。これまで購入したのはD40x、D90、D7000、D610ときて、現在のD750です。APS-Cの入門機から始まって、フルサイズになりました。カメラが大きく、そして重くなっていますが全然気になりませんね。国内や海外の旅行、取材などで大活躍してくれています。D750はスマホとWi-Fi接続をしてシャッターを切るなどの遠隔でのコントロールが可能です。旅ブロガー界隈で話題になっている「ほんまちゃん撮り」ができるのが楽しいですよ。

Thailand 19.8.2017

カメラを地面(この場合は椅子)の上に直接置いて、スマホから操作して撮影するという手法です。実はこれがやりたくてD610からD750に乗り換えたと言っても過言ではありません(笑)

Sponsored Link

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

次はレンズです。D750でメインに使っているのは35mmの単焦点レンズです。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
by カエレバ

 

昼間でも夜でも室内でもこれ1本で何とかなっちゃうので個人的にはイチオシのレンズです。例えば人物撮影。

タイへ行こう! Day3 2017年6月23日

夜景の撮影。

上海 2017年6月10日

室内での料理の撮影。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子編

こんな感じで僕にとっては絶対に欠かすことのできないレンズです。

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

次に使用頻度が高いのがSIGMAの105mm マクロレンズです。

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応 258559
by カエレバ

 

メインが35mmなので、ちょっと望遠気味に撮りたいなという時にこのレンズを使います。春の桜撮影では大活躍します。

川越お花見散歩

ネコを撮るときにも適度な距離感が保てるのがいいですね。

東京春景色 日暮里、谷中、上野の桜

鉄道撮影での使用頻度も高いです。

チェコへ行こう! day2

ごくたまにマクロ撮影もします。

旧芝離宮恩賜庭園

そんなに重たくないレンズなのでカバンの中にポンと入れておいていざという時に使っています。

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

実は最近よく使っているのがkの18-35mmの広角ズームレンズです。

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED フルサイズ対応
by カエレバ

 

特に旅先での使用頻度が格段にアップしています。とにかく広い画角なので室内や風景での撮影に重宝しています。

Thailand 23.8.2017

タイへ行こう 2017年6月21日

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

使用頻度は高くありませんが標準ズームレンズも使っています。

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応
by カエレバ

 

広角から中望遠領域までカバーしているのでレンズ交換を頻繁にしたくないというシチュエーションでは便利です。中国の上海ではこのレンズがメインでしたね。

上海 2017年6月10日

その他の旅でもこのレンズはよく使います。

冬の神津島への旅 tokyo reporter 島旅&山旅 2016年1月16日

その他

最近の使用頻度は高くはないけど所有しているレンズです。

・VoightLander 単焦点レンズ NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S

VoightLander 単焦点レンズ NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S
by カエレバ

 

東京路地裏散歩 谷中、根津、日暮里 2015年3月28日

マニュアルフォーカスなので、時間と気持ちに余裕がある時のお散歩レンズとして使っています。

・Voigtlander Color Skopar 20mm F/3.5

Voigtlander 20?mm F / 3.5?sl-ii Aspherical ai-p Manual Focus Lens for Nikon
by カエレバ

 

こちらもマニュアルレンズです。20mmという広角レンズで、どう撮るかあれこれ考えるのが楽しいですよ。

一人浅草フォトウォーク Nikon D610 + Voigtlander COLOR-SKOPAR 20mm

・TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N
by カエレバ

 

望遠ズームレンズは鉄道撮影でよく使います。

ドイツ路地裏散歩の旅 ハイデルベルク Heidelberg ANAxトラベラーズ 2015年3月21日

・Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G
by カエレバ

 

50mmの標準レンズです。

ダンボール廃墟作家 燈個展 『第N無人居住区』 2015年9月26日

ただ、僕にとっての標準レンズは35mmなので、あまり使用頻度は高くありません。

Nikon 1 J5

次はサブカメラです。ミラーレスカメラはメインカメラと同じメーカーのNikon 1 J5を使っています。

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ボディ シルバー J5SL
by カエレバ

 

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用
by カエレバ

 

このカメラの場合はフルサイズ換算で50mmのこのレンズを組み合わせて使っています。大きなカメラを持ち歩く余裕がない時にNikon 1を使います。

だあしゑんかでチェコ料理

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX100 4/3型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX100-K

最近子供が生まれたということもあって、お出かけの際は極力荷物を少なくしたいという思いが強くなりました。で、さらに小さなコンデジが欲しいということでこのカメラを購入しました。

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX100 4/3型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX100-K
by カエレバ

 

小さいカメラだけれども写りはなかなかの本格派です。

上諏訪温泉の旅 2017年12月10日~12日

東京湾・隅田川クルージング 2017年11月25日

羽二重団子 日暮里駅前店

子供と一緒のお出かけの際は今後はこのカメラがメインになりそうです。

CamparkRACT76 アクションカメラ 4K 30fps

CamparkRACT76 アクションカメラ 4K 30fps ウルトラHD アクションカム スポーツカメラ ウェアラブルカメラ 防水 防塵 ハイスペックカメラ 高画質 予備バッテリープレゼント
by カエレバ

 

実は最近アクションカメラを購入しました。まだ家族の動画くらいしか撮ってはいませんので公開できるものはありません。これからベビーカーに取り付けて、赤ちゃん目線の動画を作ろうとも思っています。お楽しみに。

まとめ

こうしてリストアップしてみると、実は使っていない機材というのもあります。持っていてもレギュラーレンズって決まってきちゃうのですよね。レンズはどれか1本だけしか持っていってはいけないと言われたら迷うことなくNikon 35mm F1.8になりますね。今後機材の追加があったらこちらに追記していきます。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録