ガジェット

オムロン HEM-7600Tで一年間血圧測定をした結果について #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター

投稿日:2018年1月17日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


40歳を越えた当たりから健康にも気をつけなくてはいけないなと思い始めました。たまに健康診断で血圧がちょっと高いときもちらほらと出始めたのですよ。ただ、2回目の測定で正常範囲に収まるので大きな問題にはなっていません。そんな中、2017年2月にオムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター会議Vol.3というイベントで上腕式血圧計のHEM-7600Tのブロガー向け発表会で僕がお話させていただく機会がありました。
「オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター会議Vol.3」でとくとみが「血圧測定の楽しみ方」についてお話させていただきました!アーカイブ動画もありますよ #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター | とくとみぶろぐ

これ以降ももちろん血圧測定し続けていますので、この1年間の結果推移を見ていくことにします。ただ、実はある期間全く血圧測定ができなかったので、そのお話もします。

2017年2月

上腕式血圧計のHEM-7600TはスマートフォンアプリのOMRON connect(iPhoneにもAndroidにも対応)とデータの同期をすることができます。測定した血圧がひと目でわかるようになっています。2017年2月の測定結果は以下のものでした。

血圧

上が135を上回っている日もありますね。しかし、平均値では130以下をキープできました。

Sponsored Link

2017年3月

血圧

135を越えた日が8日もあります。ちょっと心配ではありますが、平均値では130以下です。毎日欠かさず測定できました。

2017年4月

血圧

暖かくなるにつれて血圧が安定してきています。寒さとの関連性がありそうですね。

2017年5月

血圧

5月は1日だけ測定を忘れてしまいました。特に何かイベントがあったとかいうわけではないのでうっかりミスですね。4月よりも安定しています。

2017年6月

血圧

1日高い時があるけど全体的には安定しています。1回だけ測定忘れがありますが、それはタイからの帰国日です。時差の関係上で血圧測定のタイミングがありませんでした。実は6月は中国とタイの2度海外に行っていますが、その際もしっかり測定器は持っていっています。

2017年7月

血圧

3日間も測定忘れがありますが、血圧は安定しています。

2017年8月

血圧

ここから問題が出てきます。測定結果は安定的ですが、後半は全くの空白です。空白になった時期はこの年2度目のタイに滞在中のことでした。実は旅先で電池切れになってしまったのですよ。旅行中は電池を購入しに行く余裕はなく、帰国後もそのまま放置してしまいました。血圧を測定する習慣が途絶えるきっかけのひとつとして電池切れがあると思っていました。まさに自分自身がそのパターンにはまってしまったわけです。

2017年9月

血圧

ずるずると電池交換できずに9月が終わっちゃいました。

2017年10月

血圧

ようやく最終日に電池交換をして測定が再スタートしました。実は9月の末に子供が生まれまして、それ以降かなりバタバタと余裕のない生活をしていました。子育てにも慣れてきたわけです。

2017年11月

血圧

しかし、一度切れてしまった測定習慣はなかなか戻ってくるものではありません。かなり途切れ途切れではあります。

2017年12月

血圧

12月に入るとかなり測定習慣が戻ってきました。ただ、寒くなってきたからかちょっと上の値が高い日が見られますね。

2018年1月

血圧

年が明けるとようやく毎日欠かさず血圧測定ができるようになりました。これから寒い日々が続くようになるので、前年の冬と同じように血圧が高い日があるかもしれません。毎日しっかりチェックしていくことにします。

まとめ

8月に電池切れから、その後の電池交換ができないという危機がありました。なんとかそれを乗り越えて再び血圧を毎日測定してチェックできるようになっています。たまにぽんと測るのではなく、毎日やって異変がないかチェックしないと意味がないですからね。健康の一つの指標として僕は血圧測定をこれからも欠かさずやっていこうと思っています。

毎日血圧を測定するコツの最大のポイントは、血圧測定器をどこかにしまわないことだと思っています。常に目に見える場所に置いておくのが僕のスタイルです。例えば僕はメインPCの横に置いて、朝PC前に座って測定するようにしています。

血圧測定

こんな風にポンと机の上に置いてあってもHEM-7600Tは違和感はありませんよね。お気に入りの血圧測定器です。

さて、オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター会議Vol.3に参加したブロガーの方々はモニター品としてHEM-7600Tを頂いたと思います。その後毎日測定していますか?もし測定しなくなっちゃったという方がいらしたら、これを機会にまた血圧を測ってみてください。

オムロン 上腕式血圧計 ホワイト HEM-7600T-W
by カエレバ

 



とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-ガジェット
-,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
旅ブロガー、主夫ブロガー。Nikon D750とPanasonic LX-100で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。ネコ、カフェ、鉄道、井戸ポンプが好き。最近子供が生まれたので育児ネタも書いています。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
荒川区のはなし新着情報
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

RSSフィード

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

「とくとみぶろぐ」をいいね!

Twitter で

写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム