更に小さくパワフルになったデルの新しいXPS13の発表会に潜入してみた #デルアンバサダープログラム

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2018年1月26日にデルから新しい13.3インチのノートPCであるXPS 13が発売されました。その新製品発表会にデルアンバサダープログラムで招待していただきました。XPS13は前モデルの時にモニターさせていただきました。
小さな体にCore i7 2.4GHz、16GBメモリを積んでパワフルな動作をするDell XPS 13がすごい!Illustratorもサクサク動きましたよ #デルアンバサダープログラム | とくとみぶろぐ

その時からどれだけ進化したのかとても興味がありました。今回は新しいXPS13の発表会についてレポートします。

Mac Tanaka(マック・タナカ)による新製品プレゼンテーション

デルのエクスペリエンス・デザイン・グループのディレクターであるマック・タナカさんが来日してオープニングプレゼンテーションを行いました。

DELL 新XPS13発表会

新しいXPS13のポイントは6つあります。

DELL 新XPS13発表会

・クラス最強13インチノートPC
・パフォーマンス2.2倍
・800万ピクセル
・次世代フレームレス・ディスプレイ
・世界最小13インチ 30%薄型化
・バッテリー持続時間 19時間46分

13インチという小さなサイズではありますが、以前よりもさらにパワフルになっているようです。性能はもちろんですが、薄型ベゼルがさらに薄型化されたのに驚きがありまいた。以前は5.2mmだったのが4mmになり、13インチノートPCのイメージよりもさらに小さく感じます。また、編み込みグラスファイバーなどを用いてデザイン的にもさらに美しくなっています。

DELL 新XPS13発表会

Sponsored Link

DELL CINEMAのついて

次にコンシュマー&ビジネスマーケティング統括本部本部長の田尻祥一さんからディスプレイについての説明がありました。

DELL 新XPS13発表会

最大の特徴はDELL CINEMAです。CinemaColor、CinemaSound、CinemaStreamの3要素で没入的オーディオ/ビジュアルエクスペリエンスの提供が可能となりました。

DELL 新XPS13発表会

PCで動画視聴などをする機会が増えてきており、小さなノートPCでも最高の映像体験ができるようになっています。NetflixのHDRもサポートしているそうですよ。

青木裕子さん出演のトークセッション

次は青木裕子さんが登場するトークセッションがありました。

DELL 新XPS13発表会

コンシュマー マーケティング部部長の横塚知子さんと2人で「女性のライフスタイル」をテーマにしたトークが展開されました。

DELL 新XPS13発表会

お互いに2人の子供がいるということで仕事と子育ての両立について話が盛り上がっていました。

新XPS13のタッチアンドトライ

最後は会場内で実機を触ることができました。新しいXPS13は2つのカラーがラインナップされています。

DELL 新XPS13発表会

上がプラチナシルバー&ブラック、下がローズゴールド&アルペンホワイトです。中はそれぞれ色が異なります。

DELL 新XPS13発表会

右がプラチナシルバー&ブラック、左がローズゴールド&アルペンホワイトです。個人的にはローズゴールド&アルペンホワイトのカラーが好きですね。

DELL 新XPS13発表会

黒いとどうしてもビジネス用途というイメージがあるので、個人的に自宅で使うならば明るい気分になることができる色合いがいいと思います。

DELL 新XPS13発表会

実際に触ってみたところサクサク動くことはもちろんのこと、何より小さくて軽いです。

DELL 新XPS13発表会

1.21kgという重量なので、片手でひょいと持つことが可能です。先程も言いましたが、4mmという挟ベゼル仕様なので小さく感じます。カバンの中に入れて持ち歩くのに苦にならないサイズですね。

DELL 新XPS13発表会

ほんのちょっとだけ触っただけではありますが、新XPS13を使ったら写真のRAW現像、Illustratorの作業、ブログ執筆などが捗るのだろうと思いました。またモニターできたらいいな。

DELL 新XPS13発表会

まとめ

今回デルアンバサダープログラムでご招待いただき、デルの新製品発表会に参加してきました。マスコミ向けの発表会などで実機を触る時間はごく限られていたのが残念ではありますが、きっとまたアンバサダープログラムでモニター体験させてもらえるものだと期待して待ちたいと思います。

デルアンバサダープログラムに参加すると今回のようなイベントに出席したり、モニター体験ができるチャンスがあります。デルに興味がある方は登録しておいて損はありませんよ。
デル アンバサダー募集フォーム

新しいXPS13はこちらからチェックしてみてください。

Dell モバイルノートパソコン XPS 13 9360 Core i5 FHD Officeモデル 18Q41HB/Windows10/13.3インチFHD/8GB/256GB SSD
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録