デルのNew XPS 13を1ヶ月モニターしてみた結果・・・ #デルアンバサダー #パソコン

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

デル アンバサダープログラムのモニター企画に参加して2018年1月に発売されたNew XPS 13を1ヶ月ほどお借りしました。実はこの製品の発表会に出席させていただいて、「これはすごくいい商品だ!」と思いました。
更に小さくパワフルになったデルの新しいXPS13の発表会に潜入してみた #デルアンバサダープログラム | とくとみぶろぐ

今回そんな印象を持っていたNew XPS 13をしばらく使う機会を頂いたのは本当にラッキーでした。というわけで、僕がNew XPS 13を使ってみた感想をまとめてみたいと思います。

New XPS 13のスペック

今回お借りしたのはNew XPS 13 プレミアム・4Kタッチパネルのモデルで、カラーはローズゴールド&アルペンホワイトです。

まずはNew XPS 13のスペックをざっくりと見てみましょう。

・ディスプレイ 4K UHD(3840×2160)タッチパネル
・CPU 第8世代 インテル Core i7-8550U
・メモリ 8GB LPDDR3 1866MHz
・ストレージ 256GB PCIe NVMe SSD

メモリが8GBでストレージが256GBというのは最近ではよくある組み合わせではありますが、CPUがCore i7-8550Uなので、13インチのノートPCとしてはかなり上位の部類ですよね。しかも重さは1.21kgなので、無茶苦茶軽量です。さらに、ディスプレイが4K UHD(3840×2160)タッチパネルですよ。13インチなのに4Kということなので、情報量がすごいです。タッチパネルでもあるので、スマホ感覚で操作できるのもいいですね。

Sponsored Link

New XPS 13の外観

次に外観を見てみましょう。お借りした機体のカラーはローズゴールド&アルペンホワイトです。

New XPS 13

デルというと黒くてビジネス用途というイメージがあったけど、これなら家庭内で使っても全く違和感がありません。むしろおしゃれですよね。見た目も爽やかなのでわずか1ヶ月でも愛着がわきました。

この外観の最大の特徴としては4mmという狭ベゼルなことです。ディスプレイの枠がこれだけ狭いと、背景とディスプレイがなんだか一体化しているかのようでした。この狭ベゼル使用なことで大幅な小型化が計られているのだと思います。

モバイルで使える

New XPS 13のサイズは高さ7.8~11.6mm、幅302mm、奥行き199mmです。重量は1.21kgですね。先程見たように狭ベゼル仕様なので13インチではありますが、かなり小さく感じます。これだけ小さいとモバイル用途でも十分過ぎます。

バッテリー持続時間は最大19時間46分なので、丸一日外で作業しても余裕がありそうです。普段ノートPCを持ち歩くことはないのですが、New XPS 13はしょっちゅう外出先での作業に用いました。

むしろ持ち歩きたくなるサイズ感とオシャレ感の両方があるので、ついスタバにも行きたくなるというものです(笑)

RAW現像が快適過ぎる!

New XPS 13はハイスペックであると言いましたが、数値上はそうでも実際に使ってみてどうなのかは重要なポイントです。Microsoft Officeやブログの更新などはPCスペックにはそんなに依存しません。僕は普段から写真をよく撮ります。その際にRAW現像の処理をするのですが、CPUがセレロン、メモリ8GB、13インチのノートPCだと時間がやたらとかかってストレスがかかりまくっています。しかし、このNew XPS 13だと全くストレスがなく、あっという間にRAW現像できちゃいました。それだけ十分なスペックがあるということでしょう。特に外出時に大量のRAW現像をしなくてはいけないとなると、New XPS 13がなくてはならないことを知ってしまいましたね。このノートPCは本当にすごいです。写真をやっていて外出先でもRAW現像をするならば必需品と言ってもいいでしょう。

広いデスクトップが快適過ぎる!

ディスプレイは4K UHD(3840×2160)です。13インチという小さなサイズの中にギュッと情報が濃縮されたような表示になります。4Kで100%の表示にすると文字があまりに小さくなって見えなくなってしまうくらいなので、僕は200%の表示にして使っています。それでもいくつもアプリケーションのウィンドウを開いていても十分な広さのデスクトップになります。

気になる点

・USB Type Cのみしかない

USBポートはType Cしかありません。

New XPS 13

今後はこの規格が主流になってくるのでしょうが、現段階で対応する機器を持っているという人はほとんどいないことでしょう。僕自身もこれまでは持っていませんでした。なので、USB Type Cを普通のUSBポートに変換するアダプターを購入しました。

New XPS 13

2ポートあるので、例えば外付けHDDを片方につけて、もう片方でスマホの充電をするなんて使い方もできます。

usb ハブUSB C Omars typec メッキコネクタ4in1 hub アルミニウム (USB3.0*2+SD/Micro SD)
by カエレバ

 

外部ディスプレイに映像出力するのはDisplayPortまたはUSB Type Cを使います。僕は仕事でPowerPointのスライドをプロジェクタ投影することが多いので、USB Type Cから映像出力するこのアダプターを購入しました。

New XPS 13

これで問題なく外部出力できました。素直にDisplayPortから出力してもいいけど、今後のことを考えてType Cにしました。

ELUTENG USB Type C HDMI VGA 変換 高速 6Gbps USB Type C 変換アダプタ HDMI 4K + VGA 1080P マルチポート搭載 USB C HDMI 変換 4k USB 2.0 ポート付き 音声出力 Type C HDMI VGA ケーブル パスパワー VGA HDMI変換アダプタ
by カエレバ

 

・microSDカードスロットしかない

SDカードを入れることはできるのですが、フルサイズではなくてmicroSDカードスロットです。最近ではmicroSDカードを使うデジカメもありますが、僕が普段使っているカメラはフルサイズのSDカードなので困りました。しかし、上でも説明したアダプターにはSDカードスロットもついています。

New XPS 13

これでUSB機器を使うと同時にSDカードを読み込むなんてこともできるようになりました。

・ACアダプタがかさばる

持ち歩くのが苦に感じる程ACアダプタのコードが固くてかさばります。せっかくノートPC自体が薄くて軽いので、そのプラスポイントを相殺してしまうくらいです。そこで僕はこちらを購入してみました。

New XPS 13

USB Type Cの充電器です。小さくて軽くてNew XPS 13でもちゃんと充電できました。家では付属のACアダプタ、外出先ではこちらを使うというスタイルがいいのかも。

Inateck 45W USB C充電器、旅行用PD充電器、折りたたみ式プラグとタイプCケーブル付き、MacBook 12インチ、MacBook Pro 2015/2016、Chromebook Pixel、任天堂スイッチ、iPad Pro、 iPhone X/8/Plus、Samsung S8など専用
by カエレバ

 

・HDR対応だけれどもAmazonプライム・ビデオは対応していない?

4K UHD(3840×2160)タッチパネルのモデルはディスプレイがHDR対応でもあります。NetflixのHDR対応作品は最高にきれいな映像で見ることができます。Amazonプライム・ビデオにも4K・HDR対応作品はあるものの、実際に再生したらHDになってしまいました。特別な設定が必要なのかといろいろ探していましたが、それらしきものはなし。どうやらNetflixのみに対応しているようですね。現段階ではAmazonプライム・ビデオは対応していないけど、近い将来に対応してくれるのでしょうか。期待して待ちたいと思います。

高性能なPCをやっぱり使うべき!

1ヶ月のモニターがスタートした当初から思ったことですが、やっぱりPCは良い性能のものを使うべきです。ストレスを感じながらPC作業をするなんてもっての外だと思いました。確かに安く手に入るノートPCはたくさんありますが、その分何かを削っているのですよね。安いものは安いなりの理由があります。なので、ちょっと頑張ってでもいいPCを使って方がいいと思います。特に僕のように写真のRAW現像をする人はPCにもそれなりの投資をするべきです。どうしてもカメラやレンズに目が向いてしまいますが、PCにもぜひ注意を向けてみてください。

まとめ

New XPS 13の発表当初からこのPCは絶対に欲しい!と思っていたわけですが、この1ヶ月のモニターで願望から、購入するべきだという強い思いに変わりました。というわけで、ポチっちゃいました(笑)USB Type Cの製品を購入していたのはそのためでもあります。まだ自宅に届いてはいませんが、今後はNew XPS 13を使ってRAW現像、ブログ執筆を行っていくことにします。モバイルPCとしても抜群のサイズなので、外出先での作業も捗るようになるでしょう。今後はさらにフットワークの軽いブロガーとして活動しいていこうと思います。

Dell ノートパソコン XPS 13 9370 Core i7モデル ゴールド 19Q14/Windows10/13.3インチUHD/4K/タッチパネル/8GB/256GB/SSD
by カエレバ

デル アンバサダー

デルアンバサダーに登録すると今回のようなモニター企画に参加できたり、限定イベントに参加できるチャンスがあります。僕は発足当初からアンバサダーになっておりまして、これまでたくさんの貴重な機会を提供させていただいています。きっと楽しいことがたくさんありますので、デルの製品に興味がある方はぜひ登録してみてください。
Dell アンバサダー – Dell Japan

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録