ブロガーイベント 写真

吉野家の鶏すき丼は2018年4月26年発売開始!発表会に潜入して試食もしてきました!柔らかで甘い鶏肉は癖になる美味しさですよ #吉野家 #吉野家新商品発表会 #吉野家試食会 #吉野家こだわりのとりすきどん

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


2018年4月26日から発売開始される吉野家の新商品発表会に招待され、さらにその試食もさせていただきました。今回の新商品は「鶏すき丼」です!

鶏すき丼とはどんな商品なのか

吉野家社長の河村さんより鶏すき丼とはどんな商品なのかをまずは説明していただきました。

吉野家の鶏すき丼発表会・試食会

今回の鶏すき丼によって、牛丼、豚丼に続いて鶏丼と三畜種が揃うことになります。吉野家に行けばどんな種類のお肉も食べられるということですね。

1.こだわりの店内調理

できたてを美味しく食べてもらうことが最重要ポイントです。コンビニなどでも鶏肉は人気がありますが、吉野家がやるからには加工食品とは違う美味しいものを出したいということから、店内で調理を行うことにしたそうです。なお、店員さんのオペレーションが増えることにはなりますが、事前の実習やインタビューによって問題ないことがわかったとのことです。

2.満足のボリューム感

鶏肉と玉ねぎの上に半熟卵がのります。かなりボリューミーです。牛丼に比べるとその分価格はしますが、このボリューム感に見合う金額設定となっているそうです。

3.特製タレによる味付け

美味しさの秘密はこの特製のタレです。

Sponsored Link

この中でも特に1.の店内調理にはこだわりが強いそうです。鶏肉の下処理、重ならないように並べて、小骨などがないかもチェックした上で、蒸す作業をします。その時間が長すぎても短かすぎてもジューシーさが失われてしまいます。そして加熱処理をして、生の玉ねぎと合わせて電子調理器で炒めます。この後タレとしっかりあえます。最後に盛り付けで、ご飯が隠れるようにきれいに敷き詰め、真ん中に半熟卵をのせて出来上がりです。後でもお話しますが、この一連の流れは僕自身も体験させてもらいました。意外なほどに簡単なのですが、出来上がったものが美味しいのがびっくりですよ。

今回は丼に加えて、鶏すき皿とテイクアウトのメニューもあります。皿だとちょい呑みや家族で食べる時にシェアしやすくなります。

ところで、今年の4月1日に牛丼の販売を終了して、鶏丼を販売すると吉野家のTwitterアカウントで呟いたそうなのですよ。

もちろんエイプリルフールネタなわけですが、実はそれはフラグだったのですね。あ。牛丼は販売され続けますよ。

発売日は4月26日(木)!並が450円、大盛りが550円となります。

ゲストは魔娑斗さんと矢沢心さん夫妻

お二人の馴れ初めの話から、思わず笑ってしまう夫婦喧嘩の話などをお聞きしました。

吉野家の鶏すき丼発表会・試食会

魔娑斗さんご自慢の腹筋も見せていただきましたよ。

吉野家の鶏すき丼発表会・試食会

最後は吉野家ファンから希望者を募り、おしりにキックを披露してくれました。

吉野家の鶏すき丼発表会・試食会

音がやばかったですよ(笑)

鶏すき丼を食べてみた

それでは待望の試食タイムです。今回は特別に自分で調理をして、そしてそれを食べるという貴重な体験をさせていただきました。鶏すき丼は調理が無茶苦茶簡単でした。1分ちょっとで完成するので厨房でのオペレーションに対する負担は確かに軽いと感じました。さあ、僕でも作れた鶏すき丼がこちら。

吉野家の鶏すき丼発表会・試食会

素人の盛り付けはこれが限界かも。鶏肉とタマネギのバランス、丼の縁についたタレ、半熟卵の型崩れとマイナス面が目立ちますが、自分で作った付加価値は計り知れないものがあります。

では、いだきます。

吉野家の鶏すき丼発表会・試食会

まず印象的なのはその香りです。匂いで十分すぎるほど楽しませてくれるのですよ。

吉野家の鶏すき丼発表会・試食会

でもやっぱり食べてみないと話になりません。まずは鶏肉から。

吉野家の鶏すき丼発表会・試食会

何この柔らかさ!臭みも全く無くて、鶏肉の美味しさが存分に出てきています。玉ねぎの甘さとタレの甘さも鶏の味をさらに引き立ててくれます。これは美味い。

さて、半熟卵をいつ食べるかという問題があります。

吉野家の鶏すき丼発表会・試食会

今回は何も考えずに最初に黄身を崩しちゃったのですよ。卵の味が加わることでさらに美味しさが増すわけですが、個人的には食べている途中で味の変化をつけるという意味合いで黄身崩しをするのがいいかなと思いました。鶏すき丼はそのままでも美味しいけど、さすがにずっと同じだと飽きちゃうかなという気もしています。吉野家の店舗だったら七味もあるし、鶏すき丼には山椒もついてきます。味の変化のバリエーションはいくつかありますので、お好みのタイミングを探してみて下さい。

まとめ

今回はマスコミ向けの新商品発表会に出席させていただき、さらに鶏すき丼の試食もしてきました。さらにさらにその鶏すき丼は自分で調理したものなの愛着と美味しさが倍増しました。この鶏すき丼は吉野家が本格的に鶏丼に参加する上で本気度がかなり高いです。やっぱりその場で調理して出してくれるというのは大きなアドバンテージだと思います。気になる方はぜひ吉野家で食べてみてくださいね。

参考リンク
吉野家公式ウェブサイト



とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-ブロガーイベント, 写真
-, ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
旅ブロガー、主夫ブロガー。Nikon D750とPanasonic LX-100で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。ネコ、カフェ、鉄道、井戸ポンプが好き。最近子供が生まれたので育児ネタも書いています。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
荒川区のはなし新着情報
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

RSSフィード

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

「とくとみぶろぐ」をいいね!

Twitter で

写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム