雑記

カルディーオリジナルの海南鶏飯は炊飯器のみで簡単に東南アジアの味が楽しめます!

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


子供が小さいと日々の料理は徹底的に楽をしたくなります。以前炊飯器のみで美味しいカオマンガイが作れることをレポートしました。
ヤマモリのカオマンガイの素を使えば、炊飯器で簡単に美味しいカオマンガイが作れちゃう! | とくとみぶろぐ

同じパターンではありますが、またまた炊飯器で作れちゃうシリーズです。今回はカルディーオリジナルの海南鶏飯です。

海南鶏飯

海南鶏飯はハイナンチキンライスで、台湾、香港、マレーシア、シンガポール、タイなどで食べられているものなのだそうです。パッケージの裏側にもそのような説明書きがありますね。

海南鶏飯

Sponsored Link

作り方もものすごく簡単です。

1.2合のお米を研ぎ、炊飯器にセットします。
2.お米にあわせた水、炊き込みたれ1袋、鶏もも肉1枚(約300g)を入れて炊きます。
3.お好みでパクチーなどで飾り、かけだれをかけて召し上がりください。

これなら誰でも簡単に作れそうです。まずは箱の中身を出してみます。

海南鶏飯

つけだれ2種と炊き込みたれの合計3袋が入っています。

それでは調理を始めましょう。まずはお米2合、鶏もも肉、付属の炊き込みたれを用意します。

海南鶏飯

お米をといで、通常の2合分の水を入れ、さらに炊き込みたれを混ぜて、最後に鶏肉を入れます。

海南鶏飯

これで炊飯器にセットします。いやあ、むちゃくちゃ簡単です。

炊きあがったものがこちら。

海南鶏飯

鶏肉もいい具合に仕上がってますよ。すんごく柔らかくなっているので切るのもサクサクいけちゃいます。

次はいよいよ待望のお食事タイムです。

海南鶏飯

パクチーはないので、その代りに豆苗を添えてみました。鶏肉はほとんど味がないので、付属のつけだれをかけるといいでしょう。

海南鶏飯

赤いほうが生姜を効かせたシンガポールチリソースで、黒いほうが甘辛い醤油ベースのソースです。両方試してみましたが、個人的には醤油ソースの方が美味しかったですね。チリソースはちょっと辛味があったかな。どちらも味は結構濃いので一気にかけずに少しづつ味の調節をしながらの方がいいですよ。

ご飯はヤマモリのカオマンガイほどの感動はないけれども、それでは美味しいです。ただ、ちょっと水っぽさがあったので、2合炊きならばお水は通常の量よりも少なめで炊くのがいいかもと感じました。

いずれにせよ、炊飯器だけで東南アジアにいるかのような味が楽しめますので、手軽に料理がしたい方、タイなどの東南アジアの料理が好きな方はぜひ試してみて下さい。カルディーで販売されていますので、気になる方はぜひ。通販でも購入できますよ。

カルディオリジナル 海南チキンライスの素 2合用
by カエレバ

 



とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-雑記
-,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
旅ブロガー。Nikon D750とPanasonic LX-100で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。ネコ、カフェ、鉄道、井戸ポンプが好き。最近子供が生まれたので育児ネタも書いています。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
荒川区のはなし新着情報
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

RSSフィード

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

「とくとみぶろぐ」をいいね!

Twitter で

写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム