ゲーム


チェコのプルゼニという町でヨーロッパ限定ポケモンのバリヤードをゲット! #visitCzech #チェコに行こう #link_cz

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコに来ています。
チェコに来たら必ずやろうとしていたことがありました。
それはPokemon Goです。
チェコにはヨーロッパ限定のポケモンがいるという情報を入手していたので、何としてもゲットしようと考えていました。
それが滞在初日にみごとにゲットできてしまったのです!

image

このポケモンの名はバリヤードです。
1週間ほどこちらにいるのでその間にゲットできればいいと思っていたのですが、まさかこんなにも早く捕まえられてしまうとは。
こちらがゲット時の画面です。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

Pokemon Go Plusでメタモンをゲットしても変身シーンが見られないのが寂しい件

これまで日本国内でPokemon Goでゲットできるポケモンは142種類と言われてきました。
そこについ先日もう1種類追加されたという話を聞きました。
それがメタモンです。

メタモン

メタモンはどうやら変身して他のポケモンの姿で出現するようです。
ポッポ、コラッタ、ズバッと、コイキングなどがその変身姿としてtwitterなどで報告されています。
ポッポなどを捕まえると、爆発して真の姿であるメタモンに戻るそうです。
これはぜひ見てみたい変身シーンです。

ところが、僕は普段はPokemon Go Plusを使っていて、ポケモンが現れたら自動的に捕獲しています。
なので、実は気がついたら知らず知らずのうちにメタモンをゲットしていました。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

Pokemon GO Plusの電池の種類と電池交換方法について

Pokemon GOにどっぷりはまり中のとくとみ(@tokutomi)です。
最近ではPokemon GO Plusでボタンを押すだけでポケストップを回したりポケモンを捕まえています。

iPhone 7 Plusで撮影

最近そんなポケモン GO Plusの反応が悪くなってきたのですよ。
ポケモンを見つけてモンスターボールを投げようとしてもスカって感じでボールが投げられないのです。
おかしいなと思ってスマホの画面をよくみてみると、こんな状態になっていました。

Pokemon GO Plusの電池残量低下の見分け方

続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

栃木県の那須の温泉街や茶臼岳の山中ではなぜかポケモンがいっぱい!那須湯本温泉ではミニリュウ、ピッピ、ニドラン♂♀、ロコンなどをゲット! #地域ブログ #ポケモンGO

先日栃木県の那須に行ってきました。
僕は日々ポケモンGOをやっているわけですが、都内だとポケスポットもいっぱいあるし、ポケモンもたくさん出て来るしで、プレイが楽しいです。
ところが、地方に行くととたんにポケモンもポケスポットも少なくなるなんてことはこの夏の間に行った町で体感しておりました。
しかし、その考えが那須では完全に覆されたのですよ。
ポケスポットの数は少ないけど、ポケモンは出るは出るはで、都内の下町にある自宅近辺よりもはるかにたくさんのポケモンに出会ったのです。

iPhone 6 Plusで撮影

今回のメインの行き先は那須湯本温泉でした。
ポケストップはご覧のようにものすごく少ないです。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

Pokémon GO Plusを発売初日にゲット!ポケモンGOとのペアリングの設定方法について簡単に説明してみます

最近日々ポケモンGOで遊んでいるとくとみ(@tokutomi)です。
本日このポケモン GOのアクセサリーであるPokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) が発売されたのでさっそくゲットしました!

Pokemon GO Plus

我が家に届いたパッケージがこちらです。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

ついに日本でもポケモンGOのサービス開始!散歩の際の楽しみがまたひとつ加わりました! #ポケモンgo #pokemongo

7月22日に日本でもポケモンGOの配信がスタートしました。
僕もさっそくダウンロードしてプレイしてみました。
遊び方がよくわからなかったので、公式サイトを参考にしています。
『Pokémon GO』公式サイト

基本的に街を歩いてポケモンを見つけたらゲットするということですよね。
僕は日々都内を歩きまくっているので、ポケモンに出会うことも多そうです。
動画でイメージをつかんでみてください。

この公式サイトには次のような注意事項が出ていました。

1.ゲームを始める時は、天候や周囲の状況などをよく確認してください。
2.スマートフォンを操作するときは、かならず立ち止まって操作してください。
3.移動するときは顔を上げ、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動してください。
4.ポケモンが現れたら振動でお知らせします。立ち止まり、周囲を確認した上で、スマートフォンを操作してください。
5.ポケストップやジムは、あらかじめ場所を確認し、近づいてからスマートフォンを操作してください。
『Pokémon GO』公式サイトより

アプリを起動していれば振動でポケモンが現れたことをお知らせしてくれるので、ずっとスマホの画面を見続けている必要はありません。
実際にちゃんとお知らせしてくれたので、こんな感じでポケモンを見つけることができちゃいます。
池袋の街中でドードーを見つけました。

iPhone 6 Plusで撮影

丸亀製麺で食事中にタマタマも現れましたよ。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

鉄道ゼミナール -JR編- 体験版をやってみた

鉄道ゼミナール JR編の体験版をやってみました。

「鉄道ゼミナール」とは3月27日に発売予定のニンテンドーDSのゲームソフトで、鉄道に関するクイズゲームです。

簡単な問題の「初級」から難しい、かなりマニアックな「超特急」の問題まで1500問以上用意されているようです。

パソコンで体験版で遊ぶことができますので、さっそくやってみました。

鉄道ゼミナール -JR編-

体験版は1500問の中からランダムに10問出題されます。

とくとみの結果は・・・

10問中5問正解の40点。

判定では「各駅停車級」。

自称鉄っちゃんなのに、この体たらく。

あまりにも悔しいので思わずゲームを買っちゃいそうですよ。

鉄道ゼミナール -JR編-
鉄道ゼミナール -JR編-

鉄道好きな人も、そうでない人もとりあえず体験版でどんな問題が出てくるのかチャレンジしてみてください。

鉄道ゼミナール -JR編-

よろしければシェアしてください!

不思議な空間が支配するパズルゲーム 「無限回廊」

今大いに気になっているゲームがPSPとPLAYSTATION3用の「無限回廊」です。

テレビのCMを見たところエッシャー風の不思議な空間が出てきたので、それに強く心惹かれたのです。

一見すると普通の空間なのですが、実は現実には存在しえない不思議な空間、それがエッシャーの世界です。

そのような世界をゲーム内に作り出し、パズルを解いていくのがこのゲームの遊び方のようです。

公式サイトを見てみると様々な錯視図形を利用した問題が出てきていたので、ただ図形を眺めるだけでも楽しそうな感じがします。

CM動画や錯視の解説がのっていますので公式ウェブサイトをぜひご覧になってみてください。

続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

MyMiniCity強化月間

突然ですが、2月はMyMiniCity強化月間です。

今まではたまにエントリーに書いてたのと、プロフィールのところにこっそりとリンクをつけていただけですが、左のサイドバーにドドンとMyMiniCityウィジェットをつけてしまいました。

これで今現在のとくとみの町の様子がひと目でわかります。

人口、税収、失業率などもわかるようになっているので、どこを発展させたらよいのかがすぐにわかるのがうれしいところです。

ウィジェトのこの部分。

080201-1.JPG

をクリックすると、以下のようなメニューがでてきます。

080201-2.JPG

もし失業率が高くなっていたら「工業発展に協力」をクリックして、輸送率が下がっていたら「交通発展に協力」をクリックしてください。

通常通り、人口を増やす場合にはこちらになります。

→→http://tokutomi.myminicity.com/

1月は1ヶ月で100人人口が増えたので、2月はその倍、200人増加を目指したいと思います。

このマイミニシティ、地味だけどけっこう楽しいゲームですよ。

よろしければシェアしてください!

1月31日のMyMiniCity

人々が訪れる度に町が成長していくゲームのようなMyMiniCity。

とくとみも以前町を作りはじめまして、それが少しずつ、本当に少しずつ成長しています。

1月31日現在ここまで成長しました。

080131myminicity.JPG

以前の町の様子はこちらをご覧下さい。

12月26日のMyMiniCity

どうです?けっこう広がったでしょう?

以前はなかったビルも建ったし、舗装道路も延びました。

現実の世界と比べるとベルのできるスピードが速い気もするけど、まあそれはいいでしょう。

ところで、このMyMiniCityはクリックするURL毎に町の成長方法が異なるのです。

例えばこちらをクリックしてもらうと人口が増加します。

http://tokutomi.myminicity.com/

こっちだと産業が発展します。

http://tokutomi.myminicity.com/ind

これだと輸送手段が改善されます。

http://tokutomi.myminicity.com/tra

人口だけが増えると失業者が増えて、町を出てしまう人がでてくるので、産業を興さなくてはいけません。

そして輸送手段も発展しないと人やモノの移動が確保できないので、町の停滞に繋がるということなのでしょう。

これらはバランスよく発展させなくてはいけないようです。

もっと町が大きくなると、セキュリティ、環境、ビジネスといった項目が追加されていくみたいですね。

とくとみの町ではまだまだそれらのレペルには達していません。

町の発展のために上記URLのどれかにご協力していただけるととてもうれしいです。

自分の町を作ってみたいという方も、とくとみの町から作ることができますよ。

よろしければシェアしてください!

1 / 3123

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム