日記


巨大構造物が連続する神田川の神田ふれあい橋からお茶の水橋の間の風景 『千代田のさくらクルーズの旅』 その2

3月26日。
神田リバーサイドプロジェクトが主催する千代田のさくらクルーズに参加してきました。
秋葉原の和泉橋防災船着場からスタートして、神田川から日本橋川を進み、日本橋がゴールとなる船のツアーです。
今回は神田ふれあい橋からお茶の水橋の間の風景を紹介します。
川からの眺めって、結構ダイナミックなんですよ。

千代田区桜クルーズ

和泉橋からスタートしたクルーズはすぐに最初の橋が見えてきます。
こちらの神田ふれあい橋です。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

神保町の共栄堂で大正13年から受け継がれてきたスマトラカレーを食べてきた

久々に神保町の共栄堂に行ってきました。
このお店はインドネシアのスマトラ島のカレーを日本風にアレンジしたスマトラカレーを出しているのです。
大正13年創業で、その当時から味は変わっていないそうです。
今回僕が食べたのは950円のポークカレーです。

東京路地裏散歩 共栄堂のスマトラカレー 2016年2月11日

ご飯とカレーが別々になっているだけで本格派のイメージがあります。
共栄堂もこのスタイルです。
ポークカレーに入っているお肉がトロットロなのが特徴ですね。
口に入れたら豚肉がとろけていきます。
スプーンでちょっと触っただけでもお肉が分離してしまうくらいです。
カレーは甘すぎず辛すぎる絶妙な味です。
でも、僕は食後はちょっと汗ばみましたかね。
水が大量に必要という辛さではないので、辛いものが苦手という人でも美味しく食べられると思います。
カレー好きな方は神保町を訪れた際にはぜひ共栄堂に立ち寄ってみてください。
こちらの看板が目印です。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

ゆめぞらループ号での楽しみはトレインシアターだけでなく、土合駅の駅舎見学と湯檜曽ループにもあり!『新潟・群馬紅葉紀行 2015』 その8

10月24日。
越後湯沢駅から水上駅を結ぶ臨時列車のゆめぞらループ号に乗車してきました。
この列車はトンネルに入ると車内の天井に映像作品が投影されて、トレインシアターになるものです。
この映像を楽しむことができるのはもちろんのこと、それに加えて群馬県に入った土合駅で長時間の停車をするので、駅の中を見学することができるのですよ。

越後湯沢・水上 2015年10月24日

列車は土合駅に到着から話をスタートしましょう。。
駅の周りはこんなに紅葉していて、秋の景色がそこにはありました。
続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】都電荒川線の連接車両?

Tokyo Train Story 都電荒川線 2014年11月15日

都電荒川線に2両連結の車両が入りました。
すみません、嘘です。
三ノ輪橋電停の発車ホームにたまたま同じ型の車両が2両入ってのですよ。
まるで連接車のように見えますよね。

都電荒川線
三ノ輪橋電停にて

写真はNikon D7000+SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6で現像しました。

Tokyo Train Storyとは東京の鉄道風景写真を1日1枚公開するシリーズです。

よろしければシェアしてください!

東京都荒川区の尾久の原公園で皆既月食の撮影をしてみた

平成26年(2014年)10月8日(水)。
東京でも皆既月食が見られるということで、東から南の空が開けた場所に行ってきました。
なにせ僕が住んでいるのは下町の住宅密集地なので、空があんまり開けていないのですよ。
そこで隅田川沿いの荒川区にある尾久の原公園に行ってきたのです。
そこで見た皆既月食はこんな感じでした。

皆既月食 a total eclipse of the moon 2014年10月8日

時系列順に見て行きましょうかね。
まずは団地の向こうに見える月から。

皆既月食 a total eclipse of the moon 2014年10月8日

3分の1までは行かないけど、だいぶ欠けてきているのがわかります。
もうちょっと移動して、空が広く見える場所に出ました。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

文京区湯島にあるイタリア料理店 ダ ジョルジョ Pizzeria e trattoria da GIORGIOで美味しいビザとパスタを食べてきた!

湯島駅から徒歩数分のところにできたイタリア料理店のダ ジョルジョに行ってきました。
Pizzeria e trattoria da GIORGIO

東京路地裏散歩 上野 ジョルジョ 2014年9月28日

日曜日の13時くらいにお店に入ったのですが、何とか座席が空いていたのですぐに席に通してもらえました。
お店は1階と2階の2フロアです。
1階は満席だったので2階に通されました。
外から明るい光がたっぷりと入る窓際の席です。

東京路地裏散歩 上野 ジョルジョ 2014年9月28日

メニューを見てみましょう。
パスタはどんなパスタなのか丁寧に書かれているがわかりやすいです。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

千駄木の谷根千・ぎゃらりーKnulpで開催中の第三回公募展 「鉄道-四季景色-」 17日(日)まで開催しているのでまだの方はぜひ!

文京区千駄木にある谷根千・ぎゃらりーKnulpで開催中の第三回公募展 「鉄道-四季景色-」。

iPhone5sで撮影 2014年5月10日

大好評(?)のうちに6日間が経過しました。
僕は初日の5日と今日在廊いたしました。
何人かのお客様と話をさせていただくこともできました。
そのうちのお一人からは「かわいらしい写真を撮りますね」と言われました。
確かに力強い写真ではないなと自分では思っていますが、「かわいらしい」と言われるとは思ってもいませんでした。
でも僕にとっては嬉しい言葉です。
露出やホワイトバランスはほとんどいじらずに優しげな写真を撮ろうと心がけているので、その結果が「かわいらしい」という印象に繋がっているのかと感じました。

今回の写真展ではA3サイズの写真を1点展示しています。
その他にこのフォトブックを2点会場内に置いてあります。

iPhone5sで撮影 2014年5月10日

ぜひ僕の「かわいらしい」写真を見ていただきたいと思います。

写真展は17日(土)までです(12日(月)は休廊)。
谷根千散策の途中でふらっとギャラリーに寄っていただければと思います。

場所等の詳細はこちらからどうぞ。
とくとみぶろぐ » 2014年5月5日(月)~17日(土) 谷根千・ぎゃらりーKnulpで開催される第三回公募展 「鉄道-四季景色-」でとくとみの写真が展示されます!

次の僕の在廊は最終日の17日(土)の夕方以降から19:00の終了時間までとなります。

よろしければシェアしてください!

谷中のしっぽやでねこのしっぽドーナツをまとめ買いした時のオプションの箱がとにかくかわいい!

谷中銀座商店街の中ほどにやなかしっぽやというドーナツ屋さんがあります。
ねこのしっぽのかたちをしたドーナツなんですよ。
散歩の途中で買ってよく歩きながら食べています。
そのしっぽやでドーナツをまとめて買うとこんな箱に入れてくれるのです。

やなかしっぽや なこのしっぽドーナツ

箱自体は別売りで100円だったかな。
こちらの面には猫の頭。

やなかしっぽや なこのしっぽドーナツ

取っ手の部分が前足になっていますね。
反対側の面はネコのお尻と尻尾。

やなかしっぽや なこのしっぽドーナツ

箱の裏にも絵が描かれているのですが、それは買ってからのお楽しみにしてください。
箱をあけるとジャジャジャーンとねこのしっぽドーナツが出てきます。

やなかしっぽや なこのしっぽドーナツ

箱には最大8本の尻尾が入りますよ。
箱も可愛いし、ドーナツも可愛いのでちょっとしたおみやげになるのではないでしょうか。
ネコ好きな人ならば買わずにはいられなくなっちゃうんじゃないですかね。

というわけで、やなかのしっぽやのドーナツのお話でした。

よろしければシェアしてください!

桜を求めた弘前公園旅行の最終日は自転車での弘前市内探検と大鰐のもやしラーメン

5月1日。
青森滞在3日目になりました。
そして今日がこの旅の最終日です。
前日までの天気予報だと雨が降るだろうということだったのですが、起きてみたら見事な晴れ。
岩木山がホテルからくっきりと見えました。

雨だったら午前中から大鰐温泉にでも行こうかと思っていたのですが、こんなに晴れているのならば外を動き回らないともったいないでしょうということで予定変更。
まずは弘前公園の桜を見に行くことにしました。。
お壕の桜は散り始めで公園内の桜は満開と聞いたので、桜吹雪や花筏が見られると思われるお壕へ行ってみました。
予想通り、そこにはみごとな花筏がありました。

初日、2日目とここで花筏を見たけど、きょうは完全に水面がピンクに染まって見えました。
桜吹雪は写真では微妙でしたが、動画ではちゃんと撮影できているはずなので帰宅したら編集してYouTubeにアップします。
弘前公園の桜をみてから弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅へ。
次の列車までだいぶ時間があったので隣の駅まで歩こうとしたところ、駅のすぐよこの広場で青森犬発見。

弘前にもいたのですね。
隣の駅から無事大鰐線に乗車。

K列車で行きますよ。
言うまでもなく弘南鉄道のKですよね。
この大鰐線は終点の大鰐駅まで乗車。
すると、タイミングよく、しばらくしたら臨時の寝台特急あけぼのが通るというではなりませんか。
急いで撮影できそうな場所を探してパチリとしてきました。

大鰐には昼食を食べるためにやってきました。
大鰐駅前にある山崎食堂のもやしラーメンです

細麺にしゃきしゃきしたもやしが絶妙にマッチしていてペロリと平らげてしまいました。

昼食後はJRで大鰐温泉駅から弘前駅へ移動。
駅前で自転車を借りて市内探検に出かけることにしました。

教会を外から眺めたり、

神社で桜吹雪を見たりして、

最後は禅林広場の高台の端にあるこの3本の桜の撮影。

弘前公園の中のあたり一面の桜というのもいいけど、このちょっとひっそりと佇む桜もよかったですよ。

といったところでこの桜を求めた弘前旅行も終わりに近づいてきました。
この記事は東京へと向かう帰りの東北新幹線の中で書いています。
弘前の桜の美しさには完全に魅せられてしまったのでまたいつかこの時期にひろさきを訪れることは間違いないと思います。

この旅ではたくさん動画も撮影しました。
帰ったらちゃんと編集しないとな。
また、この3日間で簡単な旅日記はアップしましたが、詳細なレポートも後日掲載しますので、もうしばしお待ちください。
結構いい写真が撮れましたよ。

よろしければシェアしてください!

青森旅行の2日目は弘前の桜のトンネルと黒石のこみせ通り見学

4月30日。
昨日は弘前のさくらまつりで弘前城と桜がある風景をたっぷりと堪能しました。
昼間も夜もたくさん撮影できて大満足な一日となったわけですが、その分疲労もかなり溜まってしまったようです。
今日は足腰が弱っているので軽めの散歩にしようと思ったのですが、結果として昨日よりも多く歩くことになってしまいました(笑)

まずは前日に行けなかった弘前のお花見ポイントを見に行くことにしました。
弘前市役所ではさくらまつりの期間中は屋上を一般開放していると聞いたので、9:00の開場と同時に行ってみました。

今日は前日とは空模様がだいぶ違って雲が一面に広がっているという状態でした。
本来ならば青空をいっぱい入れて撮影したいところでしたが、こんな感じの1枚になってしまいました。
この後は弘前公園の中にある桜のトンネルへ。

前日の夜にこの近くを通ったのだけど、昼間の様子も見ておきたかったのです。
その名の通り頭上まで桜の枝が伸びて来ていて、桜の花のトンネルができあがっていました。

ここで弘前を離れて津軽フリーパスを購入して黒石に移動することします。
まずは弘南鉄道で弘前駅から黒石駅へと乗車。

黒石駅からは徒歩でこみせ通りへと向かいました。
こみせとは今で言うアーケードのようなものです。

建物とアーケードが一体化していて、これで雪から歩行者を守るのでしょう。
そんなこみせ通りにある鳴海醸造店という酒蔵を見学させてもらいました。

菊之井という日本酒を作っているそうですよ。
ただ、関東への出荷はほとんどなくて地元で消費しているそうです。
試飲させてもらったところ、ほとんど日本酒を飲まない僕でも美味しいと感じたくらいなので、東京でもぜひ飲んでみたくなる日本酒でした。

酒蔵見学の後はぷらぷらと黒石の町を歩いていると偶然桜がきれいなポイントを発見。

こういう偶然の発見があるのも適当に散歩する醍醐味です。

夕方になって弘前へ戻って来て、臨時あけぼのの動画撮影をやったりしてから宿に戻ってきました。
軽めの一日にするはずがまたまたかなりハードで、歩数では昨日よりも若干多いという一日になりました。

明日の弘前はあまり天気はよさそうではないので、明日こそは軽めにしようとおもいます。
あ、明日がこの旅行の最終日なので夜には東京へと帰ります。
この旅の詳細なレポートはまた後日しますね。

よろしければシェアしてください!

1 / 2112345...1020...最後 »

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム