Tag ‘カピバラ’


上野動物園のメスカピバラのマオとハシビロコウの観察日記(平成24年5月4日)

上野動物園のカピバラはオスのソル以外にもメスのマオもいます。
ただ、ソルとマオは別々に暮らしておりまして、マオは西側のこども動物園にいるのです。
5月4日にそんなマオの様子を見てきました。
いた。

この前にオスのソルの様子を見た時はラマと追いかけっこをするくらい元気な様子だったけど、マオはこのポーズから全く動きません。

同じカピバラでも環境によって、または個体の性格によって全然違う行動をするのですね。

目はしっかり開いているので寝てはいないようです。

しかし本当に動きません。

しばらく観察していましたが、この日はこのまま動かないので撤収することにしました。

同じように動かない動物として有名なのがマオの近くにいました。

ハシビロコウです。
まるで置物のようですが、立派な鳥です。
時期によっては檻の中をバッサバッサと飛ぶ姿も見られるそうです。
でもやっぱり動きません。

あ、動いた!

カピバラのマオよりもこの日はハシビロコウの方が動いてくれましたよ。

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

よろしければシェアしてください!

上野動物園の新入りカピバラ、オスのソルの観察記録(平成24年5月4日)

上野動物園に新入りのカピバラがやって来ました。
オスのソルです。

この日は柵に囲まれた自分のスペースにいて、なかなか放飼場には出てきません。
しばらく待っているとのそのそっと出てきました。

広々とした放飼場でのお散歩タイムのようです。

ところがソル君がいきなりの猛ダッシュを始めたのです!

何事かと思ったら、後ろから巨大なラマが追いかけてくるではありませんか!

ソルは必死に逃げに逃げ、安全な自分のスペースに入り込むことができました。

カピバラを駆逐した後のこのラマの表情。

一度は逃げ出したものの、そのままおとなしくしているソルではありません。
またまたのそっと出てきて、今度は水浴びを始めました。

ラマは水の中までは追ってこないらしく、ここではゆっくりと水浴びをしていました。

水から上がったらしばし壁に尻をくっつけて体を乾かします。

今度はもうラマも追いかけてこないようで、ここでしばしのんびりとした時間を過ごしていました。

今回はオスのソルとは初対面でした。
体は小さいけど機敏に動きまわる姿を見せてくれました。
この日はラマに追いかけられていたけど、ソルがラマを追いかけるということもあるようです。
ラマ vs カピバラ.wmv
この2匹、仲がいいんだか悪いんだか(笑)

以上、上野動物園の新入りカピバラ、オスのソルの観察記録でした。

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

よろしければシェアしてください!

待望のカピバラ温泉タイム! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その6

4月2日。
いよいよ今回が青春18きっぷで伊豆シャボテン公園のカピバラに会いに行くカピバラブログの最終回です。
お昼寝タイム、お食事タイム、運動タイムの後、ついにカピバラ一家が温泉に向かいました。
大人のカピバラは温泉内で元気よく泳いでいます。

実に気持よさそうです。

子供たちも後に続いて入ろうとするのですが、

深いところまでは入ることができないので、この足湯状態で我慢していました。

お母さんカピバラの子供たちを見守る目が優しげに見えます。
温泉内では親同士でじゃれあっていました。

たまにこうして心配なのか見には来るものの、

基本的には親だけで温泉を楽しんでいました。

温泉の後は親子揃って日向で体を乾かします。

しっかり乾かしてから寝床へと一家揃って向かったのですが、お母さんカピバラが一人で寄り道。

これが伊豆シャボテン公園名物のカピバラ in タライです(笑)
その間お父さんカピバラはというと、寝床でぼーとしていました。

こうして伊豆シャボテン公園のカピバラ一家の一日が何となく過ぎていくのです。

どうです?
カピバラに会いたくなってきましたか?
そう思った方はぜひ伊豆シャボテン公園に遊びに行ってみてくださいね。

帰りは伊東駅から伊東線、東海道本線と乗り継いで東京へと戻ってきました。
青春18きっぷを使っているので、もちろん普通列車でですよ。
こんな風に鉄道三昧の旅じゃなくても青春18きっぷを活用できるのがうれしいところですね。

次回の青春18きっぷの旅は夏になります。
果たしてどんな旅になるのか。
レポートを楽しみにしていてくださいね。

春の青春18きっぷの旅 カピバラ編まとめ
伊豆シャボテン公園のカピバラに会いに行く 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その1
カピバラ大移動からはぐれた子供カピバラの運命は… 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その2
伊豆シャボテン公園の3匹の子供カピバラ 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その3
カピバラのお食事タイムで事件が発生! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その4
子供カピバラの食後の運動タイム 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その5
待望のカピバラ温泉タイム! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その6←今ここ

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

よろしければシェアしてください!

子供カピバラの食後の運動タイム 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その5

4月2日。
カピバラブログの第5回目になります。
伊豆シャボテン公園のカピバラ一家は見ていると色々なドラマがあるのですよ。

お昼ごはんの後は運動タイムです。
お父さんの後を子供カピバラ2匹がちょこちょことついてきました。

しかしいかんせん足の長さが違いすぎるのですぐにお父さんを見失ってしまった子供カピバラはカピバラ温泉の前で呆然と佇みます。

まだ体が小さく、泳ぎも覚えていない子どもにとってこの温泉は魔界のようでもあるのでしょう。
ここから先に進んでいくことを諦めたようです。

来た道を戻ることに。

途中たらい風呂がありましたが、ここにはもちろん目もくれません。
まだ一人でのんびりご飯を食べていたお母さんカピバラの後ろで遊びはじめました。

あーあーあー、完全に乗っかっちゃいましたよ。

このように元気に遊ぶ2匹の子供カピバラ以外にももう1匹子供カピバラがいます。
そちらはこのようにじーと動かないまま。

食事もあまり取っていなかったみたいだし、これからの成長がとても心配になってしまう1匹です。

次回カピバラブログ最終回。
いよいよカピバラの温泉タイムになりますよ。

春の青春18きっぷの旅 カピバラ編まとめ
伊豆シャボテン公園のカピバラに会いに行く 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その1
カピバラ大移動からはぐれた子供カピバラの運命は… 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その2
伊豆シャボテン公園の3匹の子供カピバラ 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その3
カピバラのお食事タイムで事件が発生! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その4
子供カピバラの食後の運動タイム 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その5←今ここ
待望のカピバラ温泉タイム! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その6

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

よろしければシェアしてください!

カピバラのお食事タイムで事件が発生! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その4

4月2日。
青春18きっぷを使って東京から伊東へやって来ました。
目的は伊豆シャボテン公園のカピバラ達に会うことです。
というわけでカピバラブログの第4回目になります。

お昼寝タイム、お遊びタイムの後はお食事タイムとなりました。

寝床付近にエサ箱があるので、そこに飼育員さんが用意をします。
すると続々とカピバラ達がエサを食べに集まってきます。

子供たちもちゃんと食事をしに来ていますねえ。
大人のカピバラは顔を突っ込むだけで食べられるけど、子供のカピバラはエサ箱の中に入り込まないと食べられません。

こんな小さな体でもガツガツ食べていましたよ。
野菜と果物だけでなく、こんな固形物も置かれていました。

チーズ?
見ただけではよくわかりませんでしたが、みんな美味しそうに食べていました。

こうして見るとみんな一心不乱に食べることに集中していますね。

食事の後は子供たちのおっぱいタイムです。
ところがお母さんカピバラはおっぱいをあげることを嫌がって、子供たちが寄ってきているのに身をよじりだしました。

そして大きな声を上げてはっきりと拒否の意思表示をします。
その尋常ならざる声を聞いたお父さんカピバラが心配して様子を見に来たのですが、、、

何もそんなところから顔を出さなくても(笑)

結局子供たちはほとんどお母さんからおっぱいをもらうことができずに終わってしまいました。
でも食後はちゃんと木の枝で歯磨きをしていましたよ。

カピバラブログは次回も続きます。

春の青春18きっぷの旅 カピバラ編まとめ
伊豆シャボテン公園のカピバラに会いに行く 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その1
カピバラ大移動からはぐれた子供カピバラの運命は… 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その2
伊豆シャボテン公園の3匹の子供カピバラ 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その3
カピバラのお食事タイムで事件が発生! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その4←今ここ
子供カピバラの食後の運動タイム 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その5
待望のカピバラ温泉タイム! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その6

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

よろしければシェアしてください!

伊豆シャボテン公園の3匹の子供カピバラ 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その3

4月2日。
今回は伊豆シャボテン公園の子供カピバラ特集です。

この頭と体の大きさの比率がたまらなくいいです。
何か口にくわえだしましたよ。

葉っぱですねえ。
それを見た別の子供カピバラは葉っぱの反対側をくわえようとします。

でもせっかくの自分の獲物を渡したくないのか、何とかして独り占めしようと壁際まで行くものの、もう1匹もしっかりと食らいついてきます。

そんな葉っぱ遊びに飽きたのか、3匹の子供カピバラがお母さんカピバラのそばに集合しました。

やっぱり乗っかるのが好きですねえ(笑)

この3匹の子供カピバラたちで気になったことがあります。
2匹は元気よく動き回っているのですが、1匹はとてもおとなしいのですよ。

じーとしていて動かないことが多いし、みんなで一斉に動いても一歩遅れて動き出していました。
ちょっと心配です。
元気に大きくなってくれればいいのですが。

次回、カピバラのお食事タイムです。

春の青春18きっぷの旅 カピバラ編まとめ
伊豆シャボテン公園のカピバラに会いに行く 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その1
カピバラ大移動からはぐれた子供カピバラの運命は… 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その2
伊豆シャボテン公園の3匹の子供カピバラ 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その3←今ここ
カピバラのお食事タイムで事件が発生! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その4
子供カピバラの食後の運動タイム 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その5
待望のカピバラ温泉タイム! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その6

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

よろしければシェアしてください!

カピバラ大移動からはぐれた子供カピバラの運命は… 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その2

4月2日。
伊豆シャボテン公園のカピバラに会いに来ました。
最初カピバラの園に着いた頃は家族揃ってお昼寝の最中であまり動きもなさそうでしたのでお昼ごはんを食べにいきました。
戻ってきてみると、

たっぷり眠って満足したような顔をしていました。
子供カピバラたちも目が覚めてきたようです。

すると一家揃っての移動が始まったのです。

ぼーとしている顔に見えることが多いけど、お父さんカピバラは岩場にいるとものすごく凛々しく見えます。

みんなお父さんカピバラの後に続いて岩場をゆっくりと降りてきました。

子供カピバラはまだ足元がおぼつかないかな。

あ!子供が一匹みんなとはぐれてカピバラ温泉に入ろうとしています!

でも小さすぎて温泉には入れないだろうし、まだ泳ぎも覚えていないでしょ。
なんて思って見ていたら、急いで岩場に戻ってきました。

この後、このはぐれカピバラも無事本体に合流することができました。
次回は子供カピバラたちのかわいすぎる姿をさらに紹介します。

春の青春18きっぷの旅 カピバラ編まとめ
伊豆シャボテン公園のカピバラに会いに行く 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その1
カピバラ大移動からはぐれた子供カピバラの運命は… 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その2←今ここ
伊豆シャボテン公園の3匹の子供カピバラ 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その3
カピバラのお食事タイムで事件が発生! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その4
子供カピバラの食後の運動タイム 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その5
待望のカピバラ温泉タイム! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その6

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

よろしければシェアしてください!

伊豆シャボテン公園のカピバラに会いに行く 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その1

4月2日。
春の青春18きっぷを使って東京から伊東駅にやって来ました。

伊東駅からは東海バスに乗り換えて伊豆シャボテン公園へ。
そう、この旅は18きっぷを使って鉄道を堪能するのではなくシャボテン公園である動物をただただ眺めることが目的だったのです。
そのある動物とは・・・

毎度おなじみのカピバラです。
赤ちゃんが4匹産まれたと聞いたのでさっそく伊豆まで見に来たのですよ(1匹は残念ながら亡くなったそうです)。
僕が到着したときは岩場の上で家族そろってお昼寝中でした。
この日はまだ伊豆シャボテン公園名物のカピバラ温泉もやっていたのですが、もうカピバラ達は温泉に飽きてしまったのかお湯に浸かっている姿は見られませんでした。
でもこうしてお昼寝している姿が見られるだけでもいいですね。

しばらくすると、

起きた。
陰に隠れていた子供のカピバラの姿がはっきり見えてきました。

なんてかわいいのでしょう。
ん?よく見ると奥にいる子供カピバラは親カピバラの間に挟まれているような。

あー、やっぱり(笑)
親の尻に挟まれていますよ。
何もそんな隙間に入らなくてもいいでしょという場所に入り込んじゃうのがカピバラなのです(笑)
もうちょっとアップにしてみましょう。

みごとなカピバラサンドイッチですね。
カピバラは隙間に入り込む習性があるとともに、なぜか上に乗っかるという習性もあります。

下になったカピバラは嫌な顔ひとつせずに、じっーとしていました。

あ、いきなりカピバラの話を始めてしまったいますが、カピバラとは世界最大のネズミです。
こんなおマヌケな顔で、ぼーと一日を過ごす様が無茶苦茶かわいいんですよ。
というわけで、しばらくとくとみぶろぐはカピバラブログになります。

春の青春18きっぷの旅 カピバラ編まとめ
伊豆シャボテン公園のカピバラに会いに行く 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その1←今ここ
カピバラ大移動からはぐれた子供カピバラの運命は… 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その2
伊豆シャボテン公園の3匹の子供カピバラ 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その3
カピバラのお食事タイムで事件が発生! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その4
子供カピバラの食後の運動タイム 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その5
待望のカピバラ温泉タイム! 春の青春18きっぷの旅 カピバラ編 その6

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

よろしければシェアしてください!

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム