Tag ‘井戸’


TABICA主催で谷根千井戸ポンプ巡りツアーを実施しました ここで見た井戸ポンプをドドンと紹介します!

10月8日(土)から10日(月)の3日間、TABICA主催で谷中、根津、千駄木のいわゆる谷根千地域にある井戸ポンプを巡る街歩きツアーを開催しました。
僕はその案内人をしました。
2時間という限られた時間の中でどれだけたくさんの井戸をご覧いただくかがポイントでした。
また、井戸ポンプは普段町を歩いていて目にしないものだとは思いますが、実は身近に結構あるものなんだということもお話してみました。
それではどんな井戸ポンプがあったのかを紹介していくことにしましょう。

まずは日暮里駅からすぐ近くにある谷中名水の井戸ポンプ。

東京路地裏散歩 井戸ポンプ 2016年9月30日

戦火から町を守ったという伝説の井戸です。
個人宅内にあるので柵越しの撮影です。

2つ目は日暮里のお寺さんの境内にあるもの。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

長野県の善光寺街道郷原宿に残る井戸ポンプ 町の歴史が刻まれた風格あるポンプです #地域ブログ

実は井戸ポンプマニアなとくとみ(@tokutomi)です。
東京都内、主に下町を日々歩いて路地裏にある井戸ポンプを撮影しているわけですが、僕が旅に出た先でもやっぱり井戸に出会うわけです。
長野県塩尻市の郷原宿でもこんな井戸ポンプを見つけました。

郷原宿 長野旅行 2016年8月15日-17日

厳重にガードされた井戸ポンプで、触ることができないようになっています。
ポンプ自体も錆び付いていてかなり古そうなものですね。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

茨城県常陸太田の鯨ヶ丘で地元の方に教えてもらった海が見えるスポットを紹介! #地域ブログ

夏の青春18きっぷを利用して茨城県の常陸太田に行ってきました。
鯨ヶ丘という高台にある古い町を歩いてきたわけですが、その途中で地元の方からお勧めのビューポイントを教えてもらいました。
何も聞かずに一人で歩いていたら絶対に見つけられない場所だったので簡単にレポートしてみたいと思います。
内陸部にある鯨ヶ丘の町から海がほんのちょこっとだけ見える場所があるのだそうですよ。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸太田編 2016年8月4日

そんな海が見える場所への入り口がこちらです。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

茨城県常陸太田の下井戸という町の名前はやっぱり水に由来するものだった! #地域ブログ

夏の青春18きっぷを利用して茨城県の常陸太田に行ってきました。
まずは常陸太田駅の場所を確認してみましょう。

地図で見る限りは建物もいっぱいありそうな感じがします。
それでは常陸太田駅をスタート地点として散歩を始めることにします。
こちらが駅前の風景です。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(1月25日~1月31日) ~ 文京区の路地裏風景

今週の「365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は全て文京区の風景です。

1月25日

東京路地裏散歩 文京区 2015年12月25日

東大の赤門近くにある万定フルーツパーラー。
この古くからほとんど変わっていなさそうな佇まいに惹かれました。
今度ここでカレーライスを食べてみます。

1月26日 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(8月31日~9月6日) ~ 夏の終わりの谷中の風景

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は全て台東区の風景です。

8月31日

東京路地裏散歩 日暮里・谷中 2015年8月23日

谷中にある旧吉田屋酒店の井戸ポンプ。
台座がまるっとしているところが好きです。

9月1日 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(8月17日~8月23日) ~ 高低差がある雑司ヶ谷の地形

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は豊島区、台東区の風景です。

8月17日

雑司が谷路地裏散歩 2015年7月19日

雑司ヶ谷の高低差がある地形を利用して隠れるネコ。
この地形はネコにとって過ごしやすいものなのでしょうね。

8月18日 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

坂道、水路、井戸ポンプがある鹿沼の路地裏を歩いてみる 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その6

8月7日。
夏の青春18きっぷを使って栃木県に行ってきました。
宇都宮で餃子を食べたあと、日光線に乗って鹿沼駅へ。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

鹿沼で行きたいカフェがあったのですよ。
そこまでは歩いてしばらくかかるので、のんびり撮影しながら鹿沼散歩をしてみることにします。
鹿沼駅前の通りは川に向かって下り坂になっています。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(8月10日~8月16日) ~ 雑司が谷のネコや井戸ポンプ

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は豊島区、文京区の風景です。

8月10日

雑司が谷路地裏散歩 2015年7月19日

都電荒川線の線路脇にある水車。
田んぼもあるし、ここだけが東京の中心ではないような雰囲気です。

8月11日 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

清水の路地裏で井戸ポンプとネコと静岡鉄道を撮影する 『清水路地裏散歩の旅』 その3

5月17日。
グランシップトレインフェスタ2015に参加した際に宿泊した静岡県静岡市清水区で路地裏散歩をやってきました。
住宅街の中に入って行くと、渋い建物などがたくさんあって、ワクワクしながら撮影してきました。

清水路地裏散歩 2015年5月17日

打ち捨てられた自転車が植物に覆われるのにもうちょっと時間がかかりそうです。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

1 / 2012345...1020...最後 »

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム