Tag ‘東北新幹線’


【Tokyo Train Story】東京駅に停車中の東北新幹線E2系

Tokyo Train Story 東北新幹線 2016年8月9日

最近新幹線とはだいぶご無沙汰です。
そんなわけで、初めて入場券を買って東京駅の新幹線ホームに入ってみました。
この新幹線はもっとシュッとしているイメージがあったのですが、意外に肩(?)のあたりが角ばっているのですね。

東北新幹線
東京駅にて
8月9日撮影

写真はNikon D610+SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】桜と東北新幹線

Tokyo Train Story 東北新幹線 2016年3月31日

都内の鉄道沿線には桜が植えられているところが多くあります。
東北新幹線が見えるポイントのずっと向こうにも桜があって、あたかも新幹線が桜の目の前を走っているかのうよう撮影できるところもあります。
本線上は防音壁があって車両が半分隠れますが、この時は偶然車庫から本線上に続く線路を新幹線が通ってくれました。

東北新幹線
大宮-上野
3月31日撮影

写真はNikon D610+TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】北とぴあの展望ロビーから見下ろす鉄道模型のような新幹線

Tokyo Train Story 東北新幹線 2016年

北とぴあの北側を望む展望ロビーからの眺めです。
近くで見ると大きな新幹線も上から見下ろすと模型のように感じてしまいます。
頻繁に新幹線は通るので、ここなら撮影の練習にもなりますね。

東北新幹線
大宮-上野

写真はNikon D610+Voigtlander COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Asphericalで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】王子にある北とぴあは東北新幹線などの鉄道を眺めるお勧めスポット

Tokyo Train Story 東北新幹線 2016年2月6日

王子にある北とぴあの展望室からは東北新幹線を見下ろすことができます。
その右側には京浜東北線や東北本線、さらに都電やアスカルゴまで見える場所なので、ここに来たら全く飽きませんね。
この日は曇っていて薄っすらとではありましたが、東京スカイツリーや東京タワーも見えちゃいますよ。
ちなみにこの展望室は無料なので、お気軽に行ってみてください。
アクセス | 北とぴあ

東北新幹線
上野-大宮

写真はNikon D610+Voigtlander COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Asphericalで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】北とぴあの展望ロビーから望む東北新幹線

Tokyo Train Story 東北新幹線 2016年2月6日

王子の北とぴあの17階には展望ロピーがあります。
北、東、南側を遠くまで望むことができます。
しかも、無料というのが嬉しい点です。
写真は北側の眺めです。
大宮方面から来た新幹線がグニョンとカーブを曲がる様子がよく見えます。
この日は曇っていたので、写真ももやってしまいました。

東北新幹線
大宮-上野

写真はNikon D610+TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】東京スカイツリーをバックに走る東北新幹線

Tokyo Train Story 東北新幹線 2015年12月20日

西日暮里の高台からは東京スカイツリーをバックに走る東北新幹線を見ることができます。
ビルばっかりで絶景ではないけれども、あまり色がない景色の中をグリーンのE5系が走るとちょっと明るい雰囲気の景色になります。

東北新幹線
大宮-上野

写真はNikon D610+SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMで撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】下町で東北新幹線を眺めることができる場所

Tokyo Train Story 東北新幹線 2015年12月20日

近所で新幹線を眺める場所と言えばここ。
高台の上から東北新幹線が走る様子がよく見えるのですよ。
この日は山形新幹線の新しいカラーリングの車両を撮ってみました。

東北新幹線
上野-大宮

写真はNikon D610+Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】上野駅構内で200系新幹線を発見!

Tokyo Train Story 2015年11月

上野駅構内を歩いていたら、懐かしい200系新幹線に出会いました。
まだまだこのような古いタイプの新幹線の絵が残っているのですね。
駅の中で200系探しをしてみるのも楽しいかも。

東北新幹線
上野駅にて

写真はNikon D610+Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】諏方神社から眺める東北新幹線

Tokyo Train Story 山形新幹線 2015年6月14日

小学生の頃、西日暮里の諏方神社によく電車を見に行っていました。
小学校の卒業間際に新幹線が上野まで来るようになりました。
それまではこんな光景が当たり前になるだなんて思ってもいませんでしたね。

東北新幹線
大宮-上野

撮影機材は次のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

写真はSILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しています。
SILKYPIX

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】ゲリラ豪雨明けの東北新幹線

Tokyo Train Strory 2013年7月14日

ゲリラ豪雨が東京を襲ったある日。
雨が上がりつつある中を東北新幹線が地下から出て来ました。
偶然ですが、京浜東北線と山手線の姿も写っています。
新幹線と他の路線が意外なほどここでは接近しています。

東北新幹線
上野-大宮

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

Tokyo Train Storyとは東京の鉄道風景写真を1日1枚公開するシリーズです。

よろしければシェアしてください!

1 / 212

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム