Tag ‘根津’


今週の365 DAYS OF TOKYO(11月24日~11月30日) ~ 根津から谷中にかけての路地裏風景

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は千代田区、文京区、台東区の風景です。

11月24日

東京路地裏散歩 2014年10月17日

日比谷公園の夕暮れ。
池の水面映る世界は非日常への入口です。

11月25日

東京路地裏散歩 根津の解体現場 2014年11月3日

根津のビル解体現場。
破壊のシーンもある種の美しさを感じます。

11月26日 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(9月15日~9月21日) ~ 根津神社の風景

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚はすべて文京区の風景です。

9月15日

東京路地裏散歩 根津神社 2014年8月16日

根津神社境内の乙女稲荷へと続く鳥居。
背が低いので頭をかがめないとゴツンとぶつけます。

9月16日

東京路地裏散歩 根津神社 2014年8月16日

同じく乙女稲荷へと続く鳥居。
これだけ鳥居が並ぶと圧巻です。

9月17日 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(9月8日~9月14日) ~ 千駄木、根津の路地裏風景

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は豊島区、文京区の風景です。

9月8日

東京路地裏散歩 南池袋のネコ 2014年8月15日

南池袋の路地裏で出会ったネコ。
なかなかきれいなネコですよね。
毛がつやつやしています。

9月9日

東京路地裏散歩 南池袋のネコ 2014年8月15日

同じく南池袋のネコ。
屋根の上からこちらをじっと見ていました。

9月10日 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(8月25日~8月31日) ~ 谷中の夏

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は台東区、文京区の風景です。

8月25日

東京路地裏散歩 谷中・千駄木 2014年7月20日

谷中の路地裏で見かけたムクゲの花。
夏になるとこの大きな花があちこちに咲いているのを目にします。

8月26日

東京路地裏散歩 谷中・千駄木 2014年7月20日

根津の藍染大通りで咲いていたタンポポ。
蜂もその匂いに誘われてやって来たようです。

8月27日 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

根津神社の文京つつじまつりで満開のつつじを動画撮影してみた!

昨日根津神社で開催されている文京つつじまつりについて写真付きでレポートしました。
根津神社で開催されている文京つつじまつりで満開のつつじをたっぷりと見てきた!(とくとみぶろぐ)

満開のつつじは実にみごとなものでした。
実は写真撮影だけでなく動画も撮影してYouTubeにアップしました。
まずはどんなシーンがあるのか紹介しようと思います。
オープニングは赤いつつじの花です。

根津神社 文京つつじまつり

僕にとってつつじと言えばこの赤色です。
でもつつじ苑内には白やピンクのつつじもたくさんありました。

根津神社 文京つつじまつり

根津神社内の乙女稲荷に続く千本鳥居の近くにもつつじが咲いているので、つつじを前ボケにしてみました。

根津神社 文京つつじまつり

こんな根津神社のつつじは今週末も満開の状態が続くと思いますよ。

根津神社 文京つつじまつり

というわけで、動画をご覧ください。
3分23秒の動画です。

根津神社 文京つつじまつり
平成26年4月5日(土)~5月6日(火)
9:00~17:30(18:00完全閉苑)
詳細はこちらからどうぞ。
つつじまつり(根津神社)

根津神社の場所はここらへんです。

動画はNikon D7000+SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応及びNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影しました。

よろしければシェアしてください!

根津神社で開催されている文京つつじまつりで満開のつつじをたっぷりと見てきた!

4月20日。
文京区根津にある根津神社で開催されている文京つつじまつりに行ってきました。
このイベントは毎年4月の初めから5月の初めのつつじが咲く時期に合わせて開催されており、つつじの種類によって咲く時期がずれていることから会期中はほぼいつでもつつじを楽しむことができます。
僕が訪れた時はどんな状況だったかといいますと、これは満開と言っていいでしょうね。

東京路地裏散歩 根津神社つつじまつり 2014年4月20日

町中でもつつじを見かけることはありますがそんなに魅力的だとは感じません。
でもこれだけ群生していると圧倒的迫力があって見入ってしまいます。

東京路地裏散歩 根津神社つつじまつり 2014年4月20日
続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

【東京春景色】根津の藍染大通りに咲く真っ白でみごとな桜

3月29日。
文京区根津の藍染大通りを歩いてみたらみごとなサクラが咲いていました。

東京路地裏散歩 根津の桜 2014年3月29日

手前のピンクはたぶんソメイヨシノ。
それよりも立派だったのは奥にある白いサクラです。
花びらが真っ白で、花の中心が緑でした。

東京路地裏散歩 根津の桜 2014年3月29日

これは何という種類のサクラだろう?
グイッと寄ってマクロ撮影してみます。

東京路地裏散歩 根津の桜 2014年3月29日

こうして見るとさらに白さが伝わりますかね。
この白さは古い木造家屋とマッチしていました。

東京路地裏散歩 根津の桜 2014年3月29日

藍染大通りは根津神社へと続く道です。
車はそんなに通らない道なので、ゆっくりお花見できると思いますよ。

東京路地裏散歩 根津の桜 2014年3月29日

それでもたまに車は通るので車には十分注意してください。

根津神社入り口の信号から北東方面に伸びる道が藍染大通りですよ。

写真はNikon D7000+SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応Nikon1 V1+Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BKで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(2月24日~3月2日) ~ 谷根千、冬の路地裏ネコ

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は文京区、台東区の風景です。

2月24日

東京路地裏散歩 谷根千フォトウォーク 2014年1月18日

根津神社の拝殿は塀に囲まれています。
でも完全に目隠しされているわけではなくこんな風に隙間があるところもあります。
そこから拝殿を撮ってもなかなかおもしろい雰囲気になりますね。

2月25日

東京路地裏散歩 谷根千フォトウォーク 2014年1月18日

根津の路地裏。
夕暮れ時になると単なる「止まれ」の文字も光り輝いて見えるようになるというものです。

2月26日 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

東京雪景色2014 台東区池之端と文京区根津の路地裏にある井戸ポンプ4つの雪景色 その4

2月15日。
東京に大雪が降った翌日に谷中の野田家専用井戸を見てから玉林寺脇の路地を進みます。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

この頃になると太陽が出てきて道端の雪が眩しく輝き出しました。
この路地を抜けると言問通りになります。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

いかにも滑りそうな路面ですが自転車に乗っている方もいますね。
この言問通りの向こう側が台東区池之端です。
一本路地を入ると井戸ポンプが2つあるので、ここも僕の散歩コースになっています。
まずは一つ目。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(1月13日~1月19日) ~ 谷中と根津の冬の路地裏

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は台東区、文京区の風景です。

1月13日

東京路地裏散歩 谷中フォトウォーク 2013年12月30日

大圓寺の立派な屋根の上に広がる冬の空。
暖かそうな陽の光がたっぷりと屋根瓦にもそそいでいます。

1月14日

東京路地裏散歩 ネコ 谷中フォトウォーク 2013年12月30日

谷中の路地裏で出会ったネコ。
まあ可愛くはないのですが(笑)、足元に擦り寄ってきたりして愛嬌はあるネコでしたよ。

1月15日 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

1 / 212

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム