Tag ‘花’


アジサイをはじめとする越後湯沢駅周辺の花々を撮影する 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その10

7月7日。
次に乗る予定の列車までまだ時間があったので越後湯沢駅周辺を歩いてみることにしました。
駅のすぐ目の前から温泉旅館があるのですが、賑やかそうな場所とは反対方面に歩いてみると、たくさんの花々が咲いていました。
まずはアジサイ。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

東京とは1ヶ月くらいの時間差がある感じでしょうか。
そこかしこにきれいなアジサイが咲いていました。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

こんなかわいらいい小さな花もきれいに咲いていました。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

思わずだいぶしたくなるようなお花畑も。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

あ、もちろんしていませんからね(笑)。
見るだけ、撮るだけです。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

黄色い花にはググッと寄ってみます。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

ユリにも寄ってみます。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

重たい思いをしてマクロレンズを持ってきていてよかったですよ。

こんな花の撮影をしていると背後から列車が近づいてくる音が聞こえて来ました。
時刻表を確認した時にはちょうどこの頃通る列車はなかったはずなので、貨物が来たのかと思いきや、

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

なんだこの列車。
お座敷列車?
ついさっきまでこの写真に写っている跨線橋を歩いていたので、この列車が来ると知っていればあそこで待っていたのになとおもいっきり後悔しましたが後の祭りです。
こういう臨時列車情報もちゃんとチェックしておかないとダメですね。

最後に踏切から越後湯沢駅に停車中の特急はくたかをパチリ。

130707 谷川岳山開き号 SL織姫号彦星号の旅

なかなかかっこいいじゃないですか。
田園地帯を疾走するこの車両も撮影してみたいですねえ。

次回は越後湯沢駅から上越新幹線に乗って上毛高原駅へと移動するレポートになります。
続く。

同時刻のむねきさんのレポートはこちら。
谷川岳山開き号と七夕の出会いを狙え その10 | 世界に広げよう鉄道と鉄道写真のWA~鉄ちゃん・プチ鉄・鉄子・チビ鉄大集合~

谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2)
上野駅から「いなほ」のヘッドマークを掲げた臨時列車の「谷川岳山開き号」に乗車! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その1
土合駅に到着した谷川岳山開き号を待っていたのは群馬が誇るゆるキャラのおいでちゃん! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その2
土合駅の462段の階段を上った先には温かなけんちん汁が用意されていた! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その3
夜明け前の土合駅を通過する寝台特急あけぼのを撮影する! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その4
上越線土合駅前での朝食と駅近で見られる自然の撮影 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その5
土合駅から湯檜曽駅まで上越線に乗車してループ線を確認する 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その6
湯檜曽駅のシンプルな駅舎と足湯の「ゆびその湯」 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その7
越後湯沢駅のぽんしゅ館内にある雪の洞ででっかいおにぎりを食べる! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その8
越後湯沢駅ぽんしゅ館内にある越の室で日本酒の利き酒体験をする 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その9
アジサイをはじめとする越後湯沢駅周辺の花々を撮影する 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その10←今ここ
越後湯沢駅で上越新幹線の撮影をする 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その11
SLみなかみ織姫号とSLレトロみなかみ彦星号がすれ違う瞬間を撮影した! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その12
SLレトロみなかみ彦星号の蒸気機関車と旧型客車の組み合わせは最高にいい! 谷川岳山開き号の旅(七鉄ツアー2) その13(最終回)

写真はNikon D7000+TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO(Model G005N) SP AF60MM Di2 G005N及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(7月1日~7月7日) ~ 梅雨の晴れ間の皇居

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は文京区、千代田区、荒川区の風景です。

7月1日

千駄木の路地裏で見つけた移動式アジサイ。
今日はここ、明日はあそこ、明後日は向こう、ってな具合に日替わりで置く場所を変えるのでしょうかね(笑)

7月2日

皇居のお堀端に咲いていたアジサイ。
雨が少ない今年の梅雨ですが、大きくて立派な花が咲いていました。

7月3日

皇居の中の景色です。
たぶん花菖蒲。
池には紫と白の花がみごとに咲いていました。

7月4日

皇居の森の中には小さな白い花が咲いていました。
完全に緑に囲まれた空間の中で「私を見て!」と自己主張しているかのようでした。

7月5日

同じく皇居の森の中で。
木漏れ日に照らされた木の幹に力強さを感じました。

7月6日

これも皇居の中です。
雨に濡れたアジサイを期待したのですが、この日もみごとな晴れでした。

7月7日

小さな黄色い花も路地裏で咲いていると小さな太陽のように見えました。

こんな感じで365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)では1日1枚東京の風景を紹介しております。
そちらで毎日見てもらうもよし、こちらで1週間分まとめて見てもらうもよしです。
来週の日曜日の夜にも温かくて、柔らかくて、優しい東京の風景を紹介いたします。

写真はNikon D90+TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO(Model G005N) SP AF60MM Di2 G005Nで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(6月24日~6月30日) ~ バラからアジサイの季節へ

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は荒川区、北区、台東区の風景です。

6月24日

バラの撮影をしたのって今年がほぼ初めてのことです。
撮り方に迷ったのですが、こうやってストレートに撮るのもいいですね。

6月25日

旧古河庭園は和洋2種類の庭園を楽しめます。
こちらは日本庭園です。
緑のモミジが印象的でした。

6月26日

日暮里の養福寺にもアジサイがいっぱい咲いていてました。
ガクアジサイが好きなのでついついこちらに目が行ってしまいます。

6月27日

この季節はこんな小さな花もきれいに咲いているので散歩をするのがいつも以上に楽しいです。
養福寺の目の前の道で見つけた花です。

6月28日

ふんわりとした柔らかい写真を撮るのも楽しくなってきました。
こちらも谷中での撮影です。

6月29日

谷中の永久寺にて。
紫陽花なのかと思ったらイワガラミという花なのだそうですよ。

6月30日

谷中の玉林寺のアジサイ。
青いガクアジサイですが、額の部分がほんのり紫色をしています。

こんな感じで365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)では1日1枚東京の風景を紹介しております。
そちらで毎日見てもらうもよし、こちらで1週間分まとめて見てもらうもよしです。
来週の日曜日の夜にも温かくて、柔らかくて、優しい東京の風景を紹介いたします。

写真はNikon D90+TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO(Model G005N) SP AF60MM Di2 G005Nで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(6月17日~6月23日) ~ 我が家の近所の花々と旧古河庭園のバラ

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は荒川区、北区の風景です。

6月17日

春の路地裏花壇は色鮮やかです。
いつもの散歩もいつも以上に軽やかな足取りになっているようでした。

6月18日

春の花に誘われてミツバチも出てきたようです。

6月19日

防災広場の一角に近所のおばさんたちが世話をしている花壇があります。
小さなお花畑風に撮ってみました。

6月20日

ガクアジサイにも色々な色があるのですね。
青を見慣れているけど、このピンクもなかなか好きです。
ここまでの4枚は我が家から徒歩3分圏内で撮影したものですよ。

6月21日

旧古河庭園のバラを初めて見に行きました。
こんなお屋敷に1泊でいいからしてみたいものです。

6月22日

バラと一口に言ってもたくさんの品種があって全然名前を覚えきれませんでした。
来年はちゃんとメモしながら撮ろうかな。

6月23日

窓を開けたら一面のバラ。
そんな生活ができる身分になることはないでしょうが、妄想するのは誰でもできます(笑)

こんな感じで365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)では1日1枚東京の風景を紹介しております。
そちらで毎日見てもらうもよし、こちらで1週間分まとめて見てもらうもよしです。
来週の日曜日の夜にも温かくて、柔らかくて、優しい東京の風景を紹介いたします。

写真はNikon D90+TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO(Model G005N) SP AF60MM Di2 G005Nで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(6月10日~6月16日) ~ マクロレンズで見える世界

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は荒川区の風景です。

6月10日

最近この写真が僕の中でお気に入りです。
こんなカラフルな世界を見ているとウキウキしてきませんか?

6月11日

この紫の花も好きです。
奥には別の紫の花が咲いていて、画面いっぱい紫の世界にしてみました。

6月12日

紫陽花の季節がやってきましたね。
街のあちこちでアジサイが咲いているのを見かけるようになっています。

6月13日

黄色と緑しかない1枚にしてみました。
それらの色の濃淡もあるので完全な2色というわけではないけど、こんな世界を作り出すことができる写真って楽しいです。

6月14日

これまた形が特徴的な花が咲いていました。
しかし残念ながら花の名前がわからず。。。
ここまでは我が家のすぐ近所で撮影した花々です。

6月15日

路地裏散歩をしていたら道端で水を飲んでいたネコが挨拶をしに出てきてくれました。
でもこのポーズのまま固まってしまって、別のポーズをとってくれなかったのは残念(笑)

6月16日

またまた特徴的な花です。
割りと大きめな木に咲いていた花で、ツンツンしたものがたくさんついています。
これが木のあちこちにたくさん咲いているのですよ。

今週は全てマクロレンズによる撮影した写真でした。
マクロで表現される世界はかなり楽しいです。。

こんな感じで365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)では1日1枚東京の風景を紹介しております。
そちらで毎日見てもらうもよし、こちらで1週間分まとめて見てもらうもよしです。
来週の日曜日の夜にも温かくて、柔らかくて、優しい東京の風景を紹介いたします。

写真はNikon D90+TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO(Model G005N) SP AF60MM Di2 G005Nで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

よろしければシェアしてください!

今週の365 DAYS OF TOKYO(6月3日~6月9日) ~ マクロレンズで花の撮影

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は台東区、荒川区の風景です。

6月3日

谷中の大圓寺の裏門にはダイヤル式の鍵がかかっていました。
古めかしい錠前の方がここのイメージに合うかななんて思いました。

6月4日

赤い花をクローズアップしてみたらとても妖しくなりました。
何だろう、この妖艶さ。

6月5日

春は谷中の路地裏を歩いていてもあちこちにきれいな花が咲いているのでいつも以上にウキウキした気分になります。

6月6日

紫の花びらがあるこの花は結構僕のお気に入りです。
でも名前がわからないんだよなあ。
もう何度も行っているけど、植物図鑑を買わないと。

6月7日

たぶん花菖蒲。
でも自身がないので間違っていたら教えて下さい。
谷中の墓地に咲いていた花に思い切って近づいて撮影してみました。

6月8日

何でもない谷中の墓地の風景です。
でも夕日が小さな花に当たることによって、ちょっとノスタルジックな特別な風景になってように見えました。

6月9日

我が家の近所に咲いていたユリです。
こんな風に花びらがピンクのユリもあるのですね。

こんな感じで365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)では1日1枚東京の風景を紹介しております。
そちらで毎日見てもらうもよし、こちらで1週間分まとめて見てもらうもよしです。
来週の日曜日の夜にも温かくて、柔らかくて、優しい東京の風景を紹介いたします。

写真はNikon D90+TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO(Model G005N) SP AF60MM Di2 G005Nで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

よろしければシェアしてください!

路地裏に咲くホタルブクロ

下町の路地裏には家の前できれいに花を育てている家がたくさん見られます。
庭がないので全て狭い道路に面したところに置いてあり、道行く人々の目を楽しませてくれるものです。
今日路地裏を歩いていたら、とあるお宅の前を通るとホタルブクロがありました。

ホタルブクロ

ホタルブクロはよく山の中で見かけることが多かったのですが、最近は東京の都市部でもよく見かけます。
色は関東では紫、関西では白が多いそうで、東京でも確かに紫のものが見られる気がします。
その名前の通り、この袋の中にホタルが入って光ったりしたらとてもきれいなのでしょうね。
そんな光景をぜひ一度見てみたいものです。

写真はNikon D40xNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dで撮影したものです。

よろしければシェアしてください!

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム