Tag ‘D7000’


平成28年(2016年)7月9日(土)にスタートする川越氷川神社での縁むすび風鈴はこんなイベント!境内にずらりと風鈴が掛けられる壮観さは必見!

平成28年(2016年)の川越氷川神社で開催される縁むすび風鈴は7月9日(土)からスタートします。
縁むすび風鈴ー川越氷川神社【特設サイト】

イベントタイトル通り、川越氷川神社の境内にたくさんの風鈴が登場するわけですが、過去2年間で撮影した写真でどんなイベントなのかを振り返ってみようと思います。
きっと実際にご自分の目で見てみたくなりますよ。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

一番の見どころは何と言っても風鈴回廊でしょう。
参拝者の願い事を短冊にしたためて風鈴に吊るすことができます。
この短冊が風に吹かれて風鈴がチリンチリンと鳴る様子は涼やかさを感じさせてくれます。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

LOVE 東北

東北、好きです。
今日はこれまで僕が東北地方を訪れた時に撮影した写真を県別に何枚か紹介しようと思います。

まずは青森県から。

弘前さくらまつり festival of cherry blossoms at Hirosaki 2014年4月29日
続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

ウミネコ繁殖地の蕪島にある火災にあった蕪嶋神社の最近支援のために洋酒喫茶プリンスでカクテルかぶじまを提供中 1杯で100円の支援となります

青森県八戸市に蕪島があります。
そこはウミネコの繁殖地になっており、国指定天然記念物にもなっています。

そんな蕪島には蕪嶋神社があります。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

平成27年(2015年)10月17日(土)、18日(日)に川越まつりが開催 絢爛豪華な山車の競演は必見!昨年の川越祭りの様子を写真で振り返ります #川越まつり

平成27年(2015年)10月17日(土)、18日(日)に埼玉県川越市で国指定重要無形民俗文化財となっている川越まつりが開催されます。
絢爛豪華な山車が蔵造りの町並みを曳行される姿が圧巻のお祭りです。
特に、山車と山車が通りで出会った時に、お囃子で競い合ったり、山車を引く人々が提灯を高く掲げて大声を上げる「曳っかわせ」は祭りのハイライトとなります。

川越まつり 2014年10月18日

川越まつり 2014年10月18日

僕は昨年この川越まつりの撮影をしてきましたので、昨年の様子を簡単に振り返ってみようと思います。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

【カフェ】谷中にあるシンプルで落ち着いた内装のnezu chiffonでオムライスのランチを食べてみた

台東区谷中にあるnezu chiffonというカフェでランチを食べてきました。

東京春景色 谷中・上野路地裏散歩 nezu chiffon 2014年4月12日

nezu chiffonは言問通り沿いにあるカフェです。
こちらの看板が目印ですね。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

東京ビル TOKIAにあるメキシコ料理のMUCHO -MODERN MEXICANO-で満腹ランチ

東京駅近くにあるMUCHO -MODERN MEXICANO-でランチを食べてきました。

東京路地裏散歩 MUCHO -MODERN MEXICANO- 2014年11月22日

MUCHOは東京ビル(TOKIA)の2階にあるメキシコ料理屋です。
ランチタイムからディナータイムまで営業していて、一品が結構安いのが魅力的です。
今回はランチメニューで、前菜、サラダ、メイン、デザート、コーヒーが出るものを選んでみます。
メイン料理はこの6つから選択することができました。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

千駄木にある麺やひだまりの和風塩つけ麺と味玉が絶品だった話

僕がよく写真の展示などを行っているのが千駄木にあるぎゃらりーKnulpです。
そのすぐ近所に美味しいラーメン屋さんがありました。
麺や ひだまりです。

東京路地裏散歩 上野から谷中 麺やひだまり 2014年9月14日

麺や ひだまりはよみせ通りという商店街の中にあります。
僕が訪れたのはちょうど11:30の開店時間近くだったので、すんなりとお店に入ることができました。
よく行列ができているのを見かけるので、ラッキーです。
まずはメニューを見てみましょう。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

夕日をバックにした曼珠沙華が咲く青山周辺で撮影してみる 『原宿・青山フォトウォーク』 その5(最終回)

9月21日。
原宿・青山フォトウォークの第5話、最終回です。
今回の主役は曼珠沙華です。

原宿・青山フォトウォーク 2014年9月21日

曼珠沙華の話の前に、フォトウォークのコースを順にたどっていきます。
最初は渋谷区神宮前あたりからです。
僕が歩くところにはやっぱりネコがいました。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

都営霞ヶ丘アパートの外苑マーケット 『原宿・青山フォトウォーク』 その4

9月21日。
原宿・青山フォトウォークの第4話です。
住宅街から団地がある地域に入って行くと、こんな看板に出会いました。

原宿・青山フォトウォーク 2014年9月21日

まずはどんな団地なのかというところから見て行きましょう。
ここは都営霞ヶ丘アパートと言うそうです。
僕は団地に住んだことがないので、こういう光景ってすごく新鮮です。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

原宿の路地裏風景と地域のお祭りの路上アート 『原宿・青山フォトウォーク』 その3

9月21日。
原宿・青山フォトウォークの第3話です。
賑やかな原宿の町並みから一歩入ってみると静かな住宅街がそこにはありました。
原宿のイメージとはかけ離れた町があるのがワクワクさせてくれます。

原宿・青山フォトウォーク 2014年9月21日

いったいいつからここにあるんだろうという駐車禁止の案内板もありました。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

1 / 12512345...102030...最後 »

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム