長野県岡谷市にある鳥居平やまびこ公園の標高約1000mからの眺めが最高!多種多様な体験型アクティビティも用意されています #諏訪の国公式アンバサダー

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

諏訪湖周辺を一望することができる鳥居平やまびこ公園に行ってきました。景色はいいし、家族で遊べる施設もあるし、小さな子供も楽しめるコーナーもあったりするので、丸一日充実した時間が過ごせそうな公園でした。今回はざっくりとではありますが、どんな公園なのか紹介したいと思います。

鳥居平やまびこ公園の場所

鳥居平やまびこ公園は長野県岡谷市にあります。標高は約950mから1020mの場所なので、もう山の上ですよね。地図で場所を確認してみましょう。

中央本線の岡谷駅からは車で約10分の場所です。徒歩だと約1時間ですね。急な上り坂もあるので、基本的に自家用車で訪れる場所ですかね。車がない場合はタクシーを利用するのがいいでしょう。

Sponsored Link

園内の案内板を見てみよう

鳥居平やまびこ公園はとにかく広いです。まずはこちらの公園マップを御覧ください。

鳥居平やまびこ公園

普段東京都内の街中にある児童遊園ばっかり行っているので、この広さにはびっくりです。

諏訪湖を一望できる展望ひろば

まず最初に向かったのは展望ひろばです。おそらくここが園内で一番標高が高いのではないかと思います。芝生になっている部分が展望ひろばです。

鳥居平やまびこ公園

これだけですごく眺めがいいだろうなというのがわかるかと思います。諏訪湖を一望することができちゃうのですよ。

鳥居平やまびこ公園

ただし、手前側には背の高い木があるので、若干ではありますが視界が遮られます。

鳥居平やまびこ公園

それでも十分過ぎるほどいい景色ですよね。

視線を左に移動させると街が見えます。

鳥居平やまびこ公園

その手前には桜の木もありますね。ちなみに撮影日は2019年5月3日です。約1000mの標高だとまだまだ桜が咲いていますね。

展望台からの眺めがまた最高!

実は展望ひろばよりも高い場所からこの景色を見ることができるのですよ。それが展望台です。

鳥居平やまびこ公園

左側の建物ですね。この展望台には階段しかありません。エレベーターはないのでご注意ください。そして階段は結構きついです。しかし、苦労して上った先には絶景が待っていますよ。こちらが展望台の一番上です。

鳥居平やまびこ公園

そんなに広くはないです。それではここからの眺めを御覧ください。

鳥居平やまびこ公園

窓ガラスに線が入っているので写真撮影をするにはガラスにレンズをぴったりつけた方がいいですね。この眺め、最高ですよね。

岡谷の街もこんなによく見えます。

鳥居平やまびこ公園

こちらは川岸の方向ですかね。

鳥居平やまびこ公園

天竜川の流れもよく見えます。これらの景色を見られただけでやまびこ公園に来てよかったなと思いました。

ピクニックができちゃう中央広ひろば

やまびこ公園の管理棟の目の前には中央ひろばがあります。芝生があって、そこにシートを敷いたり、テントを張ったりしてピクニックができちゃいますよ。

鳥居平やまびこ公園

お昼時にはたくさんの家族連れで賑わう場所です。

食事ができる場所もあります

また、中央ひろばや展望ひろばには売店やレストランもあるので、食事は持参しないでも大丈夫ですよ。

鳥居平やまびこ公園

5月上旬でも桜が楽しめました

先程展望ひろばで桜が咲いていたことをお話しましたが、中央ひろば付近でもまだまだ桜が楽しめました。管理棟のすぐ横ではシダレザクラが満開です。

鳥居平やまびこ公園

中央ひろばでは(おそらく)ソメイヨシノも咲いてます。

鳥居平やまびこ公園

5月に入ってからでもこんなにみごとな桜の花を見られるとは思っていなかったのでかなり嬉しかったですね。

その他にも魅力的なアクティビティもあり

やまびこ公園では様々なアクティビティが用意されています。例えばどんぐりポッポ。

鳥居平やまびこ公園

1周約2キロのサイクリングロードを20分程かけて周ります。大人は400円、3歳以上の子供が200円です。何と当日に限り何回でも乗降可能ですので、かなりお得度が高いです。

36ホールもあるマレットゴルフもあります。

鳥居平やまびこ公園

山の斜面を利用したコースなので、相当な運動量になりそうですよ。

その他、ジャンボすべり台、おもしろ自転車、バッテリーカー、サマーボブスレー、cycling、ディスクゴルフ、テニス、ドッグランなどなど多種多様なアクティビティがあります。1日かけても全部を体験することは難しいですよね。

まとめ

長野県岡谷市にある鳥居平やまびこ公園は諏訪湖を一望できる眺望があると同時に、様々なアクティビティがある体験型スポットでした。ここに来れば自然やスポーツがたっぷりと楽しめますね。家族連れで訪れるのがお勧めですよ。

鳥居平やまびこ公園
長野県岡谷市内山4769-14
開園時間 9:30-17:00
休園日 火曜日
各アクティビティの営業日などについては公式サイトを参照してください。
鳥居平やまびこ公園 – 長野県岡谷市 – おかやの公園

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録