とくとみぶろぐ

徳富政樹の育児、旅、写真、ガジェット、スイーツのブログ

上野動物園のモノレール

スポンサーリンク

上野動物園の中には全長331.42m、乗車時間1分30秒というものすごく短い距離のモノレールが走っています。
駅は東園と西園の2箇所で、頻繁に行ったり来たりしています。
運賃は大人150円、子供80円です。
300mちょっとなので歩いてもすぐなのですが、モノレールで上空から上野動物園を見るのもなかなかおつなものですよ。

意外にスピードもあるので油断しているとびっくりするかもしれません。

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

ぜひシェアしてください!
スポンサーリンク

2 comments
reis

こんにちは。このモノレールは車体をぶら下げるアームに特徴がありますね。
レールの片側からぶら下げるスタイルは日本ではここだけだそうですね。実は私はヴッパータールのモノレールに乗ってから、モノレールに興味を持ち始めてまして、上野動物園にも行ってみたくなりました。

とくとみ

>reisさん
片側からぶら下げるというスタイルだったとは知りませんでした。
跨座式と懸垂式の2種類なのかと思いきや、懸垂式にも種類があったのですね。
しかも上野の懸垂式が特殊なものだったなんて、何度も見ているけれども全く気にしていませんでした。
調べ始めるともっと面白いことが出てきそうです。