台東区東上野にある同潤会上野下アパートの解体が決まっていたそうです。
→上野下アパート 建替え決議が可決- 最後の旧同潤会アパートの建替え(UG都市建築)
同潤会という財団法人によって大正から昭和にかけて東京を中心に建てられた集合住宅の最後のひとつがこの上野下アパートです。
上野下アパートは昭和4年(1929年)に建てられたそうです。
現在では入居者は少なくなってきているものの、まだまだここで生活している方がたくさんいるので、しばらくはこのままだと勝手に思っていました。
しかし建物の老朽化にはやはり抗えないようです。
平成25年度からマンションへの建て替え工事が始まるとのことです。
この中庭の井戸ポンプがある景色が好きでした。
建て替え工事が始まるまでに何度かこの歴史ある同潤会アパートの姿を見に行こうと思っています。
写真はNikon D90+シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用で撮影したものです。
清崎
FBでシェアさせて頂きました。ご近所で、時々前を通りますが、何だか特別な「気」のようなものを感じます。色んな問題があると思います。ノスタルジーでは片づけられない…。
今住んでいる方々の了解があればせめて、写真に残して欲しいと願います。