確定申告に行ってきました

スポンサーリンク

先日税務署に確定申告に行ってきました。

とくとみは複数の事業所より所得があるので、確定申告に行かなくてはいけません。

今回の確定申告で用意した書類は以下の通り。


・源泉徴収票×4
・国民年金保険料控除証明書
・国民健康保険納付額証明書

以上です。

源泉徴収表は各事業所からもらえるはずですが、万一手元にない場合は再発行してもらえますので、事業所に相談してみるといいです。

国民年金の控除証明書はお近くの社会保険庁に行けばすぐに出してもらえます。

国民健康保険納付額証明書は区役所や市役所の年金課ですぐにもらえます。

その他領収書などが必要な人はそれらをきちっと用意しておいてください。

書類がそろったら税務署に行きます。

あらかじめネットで確定申告書を作成することもできますよ。

確定申告書等作成コーナー(国税庁)

とくとみはプリンターを持っていないので税務署にあるパソコンで入力をしました。

税務署内に入ったのが某日15:32で、出たのが15:44。

12分間で確定申告終了です。

あらかじめ申告書をプリントアウトしておけばもっと早く終了していましたよ。

パソコンで入力する際もサポートしてくれる方がそばにいるので安心して作業できます。

所得税・贈与税についての確定申告は3月17日(月)、消費税・地方消費税については3月31日(月)です。

お早めに手続きを完了させるようにしてください。

来年こそはe-Taxにしようかな。

e-Tax(国税庁)

日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!! 日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
はにわ きみこ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録