茨城空港から行く福岡旅行 柳川の川下りや太宰府天満宮での参拝、福岡グルメをこんなにたっぷりと楽しめる! #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

茨城空港のキャンペーンで「魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016」に参加して福岡に旅行に行ってきました。
茨城空港からは福岡旅行への飛行機が一日1便出ており、それを利用して福岡を楽しもうというのがこの旅の目的です。
茨城県及び茨城県周辺にお住いの方が、茨城空港を利用して福岡旅行をする参考になればと思います。
これまでこのブログ内では福岡での細かな旅の様子をお伝えしてきましたが、このエントリーでは全般的なまとめをしていくことにします。

茨城空港から福岡空港へ

茨城空港から福岡空港へ行く飛行機は早朝です。
8:05発のスカイマーク831便がそれです。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

飛行機に搭乗するのにタラップを使うというのが何だか新鮮でした。
ちなみに、福岡空港に到着する予定時間は10:10です。
午前中のうちに到着するので初日も有効に時間を使うことができますね。
詳細は → スカイマーク831便に乗って茨城空港から福岡空港へ!機内からは奇跡的な絶景を拝むことができましたよ! | とくとみぶろぐ

常磐線の石岡駅から茨城空港を往復するお得なきっぷ

石岡駅から茨城空港へのバスの片道料金は620円です。
しかし、茨城空港ダブルチケットという2枚綴りの回数券ならば1000円で購入することができます。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

このチケットがあれば片道500円になりますよね。
往復で240円浮かせることができますので、ちょっとしたおやつ1個分くらいにはなりますよ。
詳細は → 常磐線の石岡駅と茨城空港を往復するなら1000円の茨城空港ダブルチケットがお得! | とくとみぶろぐ

Sponsored Link

茨城空港の設備について

茨城空港にはお土産屋やカフェ、食事処がちゃんとありますので、一般的な空港と同じイメージをもっていただければと思います。
一番魅力的な点と言えば駐車場が無料ということですかね。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

茨城空港へのアクセスは公共交通機関のバスがありますが、ほとんどの人がこの無料駐車場を利用していたようです。
何日駐めても無料ですし、大きな荷物がある旅行の時は自家用車で空港まで来られるならばかなり楽なことでしょう。
茨城県にお住みの方はきっと車もあるでしょうし、ぜひこの無料駐車場を有効活用していただきたいです。
詳細は → 茨城空港を初めて使うことになったので空港内の設備について簡単にまとめてみた | とくとみぶろぐ

福岡初日の行動

茨城空港からの飛行機は福岡空港に10:10に到着するので、1日をたっぷりと使うことができます。
まずは初日にどんな行動をしたのか時系列順に紹介していきます。

福岡での最初の食事は「福太郎のめんたいボウル」

福岡の有名な食べ物と言えばやっぱり明太子が思い浮かびますので、最初の食事も明太子が食べられるところにしてみました。
福太郎というお店のめんたいボウルです。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

なんと480円で明太子が食べ放題なのですよ。
このお値段で福岡名物がたっぷり味わえるのですからかなりお得です。
お店もきれいで明るい雰囲気なので、ぜひ食べに行ってもらいたいお店です。
詳細は → 480円で明太子が食べ放題!福岡で明太子を食べるならば福太郎の「福太郎のめんたいボウル」がいい! #地域ブログ | とくとみぶろぐ

新幹線博多駅構内のエヴァカフェ

新幹線の博多駅構内には期間限定の「500 TYPE EVA Cafe」があります。
店内にはエヴァがたくさんあるので、ファンの方にはたまらないでしょう。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

僕は500 TYPE EVA ドリンク(綾波 Ver)というドリンクを飲んできました。
詳細は → 博多駅新幹線改札内にある「500 TYPE EVA Cafe」で「500 TYPE EVA ドリンク(綾波 Ver)」を飲んできた! | とくとみぶろぐ

鉄道と渡船を使って博多湾周遊

鹿児島本線、香椎線(海の中道線)、そして市営渡船を使うプランです。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

海の中道公園に行く際に往復で鉄道と船と違うルートがあるというイメージをもってもらえればと思います。
渡船は夕暮れ時に近い時ならば絶景を拝むことができますよ。
詳細は → 鉄道と渡船を駆使して博多湾の東側をぐるっと周ってみた!渡船からの眺めが絶景でしたよ(動画あり) #地域ブログ | とくとみぶろぐ

オ・ボルドー・フクオカのチーズタルトと貴腐ワイン

福岡の町を歩いていて偶然に見つけたのがお・ボルドー・フクオカです。
ここのチーズタルトと貴腐ワインが絶品だったのですよ!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

大きな窓の向こうの川を眺めることができるこの席が絶対的にお勧めですね。
詳細は → Au Bord d’Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ)のチーズタルトと貴腐ワインが最高に美味しい!窓際から眺める川がある風景も素敵ですよ #地域ブログ | とくとみぶろぐ

長浜ナンバーワンの煮たまごらーめん

福岡初日の夕食はとんこつラーメンを食べることにしました。
たくさんお店がある中で僕が選んだのは長浜ナンバーワンです。
煮たまごらーめんを食べてみました。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

初めて本場で食べたとんこつラーメンは間違いなく美味しかったですよ。
煮玉子も最高だったなあ。
詳細は → 長浜ナンバーワンの煮たまごらーめんで本場のとんこつラーメンを体感してみた! #地域ブログ | とくとみぶろぐ

宿泊したのはベニキアカルトンホテル福岡天神

福岡への旅行日程を決めたのは宿泊の直前のことでした。
なかなか2泊連泊で泊まれるところはなくてようやく見つけたのがここでした。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

今回は素泊まりだったのでほとんど寝るだけでの利用でしたが、部屋は清潔で、朝食を食べられるカフェも併設されていました。
詳細は → 必要十分な設備が整ったベニキアカルトンホテル福岡天神(旧:サットンホテル福岡天神)のシングルルームに宿泊してみた 枕元にコンセントがあるのが嬉しいですよ #地域ブログ | とくとみぶろぐ

福岡2日目の行動

2日目は太宰府天満宮や柳川の川下りといた定番スポットにも行ってみました。

にしてつ電車・バス共通1日フリー乗車券「FUKUOKA 1DAY PASS」

西鉄を使って福岡を旅するのにお得なきっぷがこのにしてつ電車・バス共通1日フリー乗車券「FUKUOKA 1DAY PASS」です。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

鉄道では西鉄天神大牟田線の西鉄福岡(天神)から柳川間、太宰府線、甘木線、バスでは福岡、久留米、佐賀、筑豊地区の西鉄グループ一般路線バス全線(一部区間除く)がフリー区間です。
2060円というお値段ですが、僕は1日で2680円分の乗車をしてしっかり元を取ってきました(笑)
詳細は → 太宰府天満宮や柳川に行くために西鉄天神大牟田線を利用して、さらに西鉄バスも乗りたいならば2060円のにしてつ電車・バス共通1日フリー乗車券「FUKUOKA 1DAY PASS」がお勧め! #地域ブログ | とくとみぶろぐ

サン・フカヤでモーニング

今回のホテルは素泊まりだったので、朝食はモーニングサービスがあるカフェを探してみました。
そこで見つけたのが天神にあるサン・フカヤです。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

520円でこれだけたっぷり出てくるのですからうれしいですね。
福岡に住んでいたら通い詰めてしまうかも。
詳細は → 福岡の天神にあるサン・フカヤでモーニング トーストにははちみつレモンジャムをつけて食べるのがお勧め! #地域ブログ | とくとみぶろぐ

太宰府天満宮を参拝

福岡で最も有名な観光地といえばこの太宰府天満宮でしょうか。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

もちろん僕もしっかりお参りしてきました。
詳細は → 1100年以上の歴史を持つ太宰府天満宮で参拝してきた 参拝後の梅ヶ枝餅もお勧めですよ #地域ブログ | とくとみぶろぐ

柳川の立花うどん

福岡市からちょっと離れた柳川市にも行ってきました。
まずは昼食として立花うどんに行ってみました。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

僕は肉えび天うどんを食べてみました。
見てくださいこのボリューム。
出汁の香りもよくて最高に美味しかったですよ。
詳細は → 福岡県柳川市でうどんを食べるなら「立花うどん」! 店名の由来にも要注目ですよ #地域ブログ | とくとみぶろぐ

柳川での川下り体験

柳川市は柳川城のお堀として作られた水路が町に張り巡らされています。
そこをゆったりと手漕ぎの船で川下り体験をすることができます。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

川から町を眺めるという非日常的体験はなかなかできないものです。
日々の慌ただしい生活から開放された時間を過ごすことができましたよ。
詳細は → 福岡県柳川市での川下りは絶対に体験すべし!川の上からののんびりした風景は一見の価値あり(動画あり) #地域ブログ | とくとみぶろぐ

柳川駅前にあるBanco cafe with そると

柳川駅前にあるBanco cafe with そるとでカフェ休憩をしました。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

カラフルなテーブルが印象的なおしゃれなカフェでしたよ。
詳細は → 西鉄柳川駅前にある「Banco cafe with そると」はカラフルなテーブルが特徴的な明るい雰囲気のカフェです #地域ブログ | とくとみぶろぐ

元祖博多めんたい重のめんたい煮こみつけ麺

福岡2日目の夕食は明太子と麺類を同時に味わえるものにしてみました。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

明太子がたっぷり入ったスープが最高に美味しかったですよ。
スープを最後の一滴まで残さず飲み干すのが吉です。
詳細は → 元祖博多めんたい重で明太子と麺が絶妙のコラボレーションをしている「めんたい煮こみつけ麺」を食べてみた! #地域ブログ | とくとみぶろぐ

福岡タワーから眺める夜景

初めていく町は高いところから眺めてみたくなるものです。
今回は福岡タワーに行って、夜景を眺めてみました。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

昼間だとまた違う印象でしょうが、夜景だとかなり広い街に見えましたね。
詳細は → 福岡タワーの展望室から福岡の夜景を一望してみた!タワー内はハートで溢れる恋人の聖地もありますよ #地域ブログ | とくとみぶろぐ

福岡3日目の行動

福岡での最終日は博多駅周辺での行動となりました。

ラップカフェ清川店で500円モーニング

宿泊したベニキアカルトンホテル福岡天神のすぐ隣にあるのがこのラップカフェ清川店です。
素泊まりでの宿泊だったので、ホテルからすぐのところでモーニングを食べられるのは嬉しかったですね。
500円で2品のおかずが自由に選択できますよ。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

僕は明太子と焼鮭にしてみました。
詳細は → 福岡のラップカフェ清川店で500円で食べられるモーニングセットの組み合わせがたくさんあってしかも美味しい! #地域ブログ | とくとみぶろぐ

博多駅で新幹線の撮り鉄

博多駅では東京駅では見ることのできない新幹線の車両がバンバン来ます。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

見ているだけでも楽しいですが、やっぱり撮るのも楽しいですよ。
詳細は → 博多駅の新幹線ホームで500系、700系レールスター、800系などの東京では見ることができない新幹線の車両を撮影してみた! | とくとみぶろぐ

新幹線にプラス100円で乗ることができる博多南線

博多駅に来たならば乗っておきたいのが博多南線です。
博多から博多南駅までの乗車券が200円で、特別特急券が100円です。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

新幹線なのに100円をプラスして乗れちゃうのが楽しいですよ。
詳細は → 乗車券にプラス100円で新幹線の車両に乗れてしまう!博多駅と博多南駅を結ぶ博多南線に乗車してみた! | とくとみぶろぐ

ウエストの丸天うどん

福岡のうどんと言えば丸天ということを旅前に聞いていました。
どんなものなのかとウエストというお店で食べてみました。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

実はこれ失敗しちゃいました。
丸天はカットするか聞かれて思わず「はい」と答えてしまったのです。
カットしなければでっかいまんまるな丸天が出てくるはずです。
でもカットされていようが、されていましが、味は変わりませんのでご安心を。
詳細は → 九州で多店舗展開しているウエストで丸天うどんを食べてみた! #地域ブログ | とくとみぶろぐ

博多路地裏散歩

博多駅周辺にも古い町並みがまだまだ残っています。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

新旧の街並みを比較しながら歩くのは楽しいですよ。
詳細は → 福岡路地裏散歩 天神と博多の新旧の町並みを撮り歩いてみた #地域ブログ | とくとみぶろぐ

福岡で会ったネコたち

旅の最中にもやっぱりネコには出会います。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

しっかりご挨拶に出てきてくれたネコもいましたよ。
詳細は → 福岡での旅の途中で出会ったネコたちを撮影してみた #地域ブログ | とくとみぶろぐ

ケンジーズドーナツ博多

博多駅周辺を歩きまわっている最中に見つけたのがケンジーズドーナツ博多です。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

美味しそうな匂いに誘われて黒ゴマきな粉とホットコーヒーのセットをいただきてきました。
詳細は → 博多駅すぐ近くにあるケンジーズドーナツ博多のドーナツが美味しいよ!テイクアウトもできるのでお土産にもちょうどいいかも #地域ブログ | とくとみぶろぐ

福岡空港内でとんこつラーメン

福岡の旅での最後の食事は福岡空港内にある博多ラーメンちくぜんででした。

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016

こってり黒とんこつラーメンというもので、長浜ナンバーワンのとんこつラーメンとは全然違いますね。
どちらも美味しくて、福岡グルメをたっぷりと堪能できました。
詳細は → 福岡空港内にある「博多ラーメン ちくぜん」でこってり黒とんこつラーメンを食べてみた #地域ブログ | とくとみぶろぐ

まとめ

こんな感じで2泊3日の福岡の旅を楽しみました。
柳川の川下りや太宰府天満宮といった観光名所の定番から路地裏でのネコ撮影まで様々な体験ができました。
また、福岡のグルメもこれでもかと食べまくってきました。
美味しいものだらけでしっかり体重を増やしてきましたよ(笑)
茨城県周辺の方は茨城空港を利用して福岡県を旅するというプランも大いにありだと思いますよ。
ぜひぜひ九州の旅を満喫しましょう!

この記事は「魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016」の企画に参加して作成されています。
「魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016」の参加者を募集します! | 茨城空港

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016
平成28年(2016年)11月1日~3日
上野駅始発の特急ときわの車内で食べる駅弁のチキン弁当は美味い!
常磐線の石岡駅からすぐ近くのところにあるホテルグランマリアージュは茨城空港利用の前泊にぴったり!
常磐線の石岡駅と茨城空港を往復するなら1000円の茨城空港ダブルチケットがお得!
茨城空港を初めて使うことになったので空港内の設備について簡単にまとめてみた
スカイマーク831便に乗って茨城空港から福岡空港へ!機内からは奇跡的な絶景を拝むことができましたよ!
480円で明太子が食べ放題!福岡で明太子を食べるならば福太郎の「福太郎のめんたいボウル」がいい! #地域ブログ
博多駅新幹線改札内にある「500 TYPE EVA Cafe」で「500 TYPE EVA ドリンク(綾波 Ver)」を飲んできた!
鉄道と渡船を駆使して博多湾の東側をぐるっと周ってみた!渡船からの眺めが絶景でしたよ(動画あり) #地域ブログ
福岡県福岡市の西戸崎で路地裏散歩 飛び出し注意看板に要注目! #地域ブログ
Au Bord d’Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ)のチーズタルトと貴腐ワインが最高に美味しい!窓際から眺める川がある風景も素敵ですよ #地域ブログ
長浜ナンバーワンの煮たまごらーめんで本場のとんこつラーメンを体感してみた! #地域ブログ
必要十分な設備が整ったベニキアカルトンホテル福岡天神(旧:サットンホテル福岡天神)のシングルルームに宿泊してみた 枕元にコンセントがあるのが嬉しいですよ #地域ブログ
太宰府天満宮や柳川に行くために西鉄天神大牟田線を利用して、さらに西鉄バスも乗りたいならば2060円のにしてつ電車・バス共通1日フリー乗車券「FUKUOKA 1DAY PASS」がお勧め! #地域ブログ
福岡の天神にあるサン・フカヤでモーニング トーストにははちみつレモンジャムをつけて食べるのがお勧め! #地域ブログ
1100年以上の歴史を持つ太宰府天満宮で参拝してきた 参拝後の梅ヶ枝餅もお勧めですよ #地域ブログ
福岡県柳川市でうどんを食べるなら「立花うどん」! 店名の由来にも要注目ですよ #地域ブログ
福岡県柳川市での川下りは絶対に体験すべし!川の上からののんびりした風景は一見の価値あり(動画あり) #地域ブログ
西鉄柳川駅前にある「Banco cafe with そると」はカラフルなテーブルが特徴的な明るい雰囲気のカフェです #地域ブログ
元祖博多めんたい重で明太子と麺が絶妙のコラボレーションをしている「めんたい煮こみつけ麺」を食べてみた! #地域ブログ
福岡タワーの展望室から福岡の夜景を一望してみた!タワー内はハートで溢れる恋人の聖地もありますよ #地域ブログ
福岡のラップカフェ清川店で500円で食べられるモーニングセットの組み合わせがたくさんあってしかも美味しい! #地域ブログ
博多駅の新幹線ホームで500系、700系レールスター、800系などの東京では見ることができない新幹線の車両を撮影してみた!
乗車券にプラス100円で新幹線の車両に乗れてしまう!博多駅と博多南駅を結ぶ博多南線に乗車してみた!
九州で多店舗展開しているウエストで丸天うどんを食べてみた! #地域ブログ
福岡路地裏散歩 天神と博多の新旧の町並みを撮り歩いてみた #地域ブログ
博多駅から徒歩圏内にある櫛田神社と住吉神社を参拝してきた!櫛田神社では山笠が見られて、住吉神社では気持ちのいい緑の中を歩くことができますよ #地域ブログ
福岡での旅の途中で出会ったネコたちを撮影してみた #地域ブログ
博多駅すぐ近くにあるケンジーズドーナツ博多のドーナツが美味しいよ!テイクアウトもできるのでお土産にもちょうどいいかも #地域ブログ
福岡空港内にある「博多ラーメン ちくぜん」でこってり黒とんこつラーメンを食べてみた #地域ブログ
茨城空港から行く福岡旅行 柳川の川下りや太宰府天満宮での参拝、福岡グルメをこんなにたっぷりと楽しめる! #地域ブログ←今ここ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録