Tag ‘PENTAX K-3’


浅草と上野の間の長屋群を眺めつつゴール地点の夕暮れの上野駅へ PENTAX K-3で下町撮影散歩 その6

3月4日。
春です。
と言っても、この記事を公開するのは4月20日なので今から1ヶ月半も前のお話です。
以前リコーイメージングからPENTAX K-3とレンズのDA18-135mmF3.5-5.6EDとDA70mmF2.4Limitedをモニターさせていただいたのですよ。
その時に撮影した写真を公開するタイミングをすっかり逃してしまっていたので、お蔵入りさせないためにも遅ればせながらポツポツとブログ記事にしていこうと思います。
題して「PENTAX K-3で下町撮影散歩」です。

墨田区東向島から始まったこの一人フォトウォークは浅草に入りました。

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

浅草からは東京スカイツリーの新しいビュースポットがあります。
とくとみぶろぐ » 東京スカイツリーを眺めるならここ!浅草寺の雷門前にある浅草文化観光センターの無料展望テラスは最高にお勧め!
ここもPENTAX K-3で撮影した写真付きで紹介しましたのでぜひ御覧ください。

浅草からはまたできるだけ大通りを避けて路地裏を歩くようにします。
するとこんな長屋がありました。

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

このような長屋はあちこちにあるので下町風景が好きな人にはたまらないでしょう。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

昔のままの姿の商店が多数残る墨田区向島の鳩の街通り商店街から河津桜咲く東京スカイツリーへ PENTAX K-3で下町撮影散歩 その5

3月4日。
春です。
と言っても、この記事を公開するのは4月20日なので今から1ヶ月半も前のお話です。
以前リコーイメージングからPENTAX K-3とレンズのDA18-135mmF3.5-5.6EDとDA70mmF2.4Limitedをモニターさせていただいたのですよ。
その時に撮影した写真を公開するタイミングをすっかり逃してしまっていたので、お蔵入りさせないためにも遅ればせながらポツポツとブログ記事にしていこうと思います。
題して「PENTAX K-3で下町撮影散歩」です。

墨田区向島の鳩の街通り商店街に入りました。

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

ご覧のように狭い道の両側に個人商店が立ち並ぶ商店街です。
僕が歩いた3月4日はまだまだ寒い日だったのでおでんの湯気に心惹かれました。

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

そんなおでんはぐっと我慢して商店街を歩いてみます。
この魚屋さんは昔から僕のイメージとしてある魚屋さんのフォルムそのものです。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

墨田区東向島の路地裏でもっふもふの巨大なネコなどのたくさんのネコたちに出会った! PENTAX K-3で下町撮影散歩 その4

3月4日。
春です。
と言っても、この記事を公開するのは4月20日なので今から1ヶ月半も前のお話です。
以前リコーイメージングからPENTAX K-3とレンズのDA18-135mmF3.5-5.6EDとDA70mmF2.4Limitedをモニターさせていただいたのですよ。
その時に撮影した写真を公開するタイミングをすっかり逃してしまっていたので、お蔵入りさせないためにも遅ればせながらポツポツとブログ記事にしていこうと思います。
題して「PENTAX K-3で下町撮影散歩」です。

前回お伝えしたように墨田区東向島で3匹のネコに会ったわけですが、そのうちの1匹か突然動き出しました。

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

いったい何があったのかと言いますと、どうやらネコの餌の時間になったようです。

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

先ほどのネコたちだけでなく他のネコたちもたくさん集まってきました。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

東向島の路地裏で出会った3匹のネコ。それぞれの異なる反応に注目です! PENTAX K-3で下町撮影散歩 その3

3月4日。
春です。
と言っても、この記事を公開するのは4月20日なので今から1ヶ月半も前のお話です。
以前リコーイメージングからPENTAX K-3とレンズのDA18-135mmF3.5-5.6EDとDA70mmF2.4Limitedをモニターさせていただいたのですよ。
その時に撮影した写真を公開するタイミングをすっかり逃してしまっていたので、お蔵入りさせないためにも遅ればせながらポツポツとブログ記事にしていこうと思います。
題して「PENTAX K-3で下町撮影散歩」です。

墨田区東向島の向島百花園を出てスカイツリー方面へと歩いていきます。
大通りを真っ直ぐ歩いて行けばすぐに着くのだろうけど、あえて路地裏にずんずか入っていくのが僕のスタイルです。

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

ついこういうところに目が向いてしまうのですよね。

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

こちらは一寺言問集会所。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

春の向島百花園で白紅ピンクの梅をたっぷりと撮影する。メジロも出現したよ! PENTAX K-3で下町撮影散歩 その2

3月4日。
春です。
と言っても、この記事を公開するのは4月20日なので今から1ヶ月半も前のお話です。
以前リコーイメージングからPENTAX K-3とレンズのDA18-135mmF3.5-5.6EDとDA70mmF2.4Limitedをモニターさせていただいたのですよ。
その時に撮影した写真を公開するタイミングをすっかり逃してしまっていたので、お蔵入りさせないためにも遅ればせながらポツポツとブログ記事にしていこうと思います。
題して「PENTAX K-3で下町撮影散歩」です。

墨田区東向島の向島百花園にやって来ました。
3月初めということで園内は梅がたくさん咲いていました。

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

ん?梅の中に何かいる?
メジロだ!

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

たくさんのメジロが梅の蜜を吸っていました。
もうちょっと望遠が欲しいかなとも思ったけど、DA18-135mmF3.5-5.6EDの望遠端でもメジロの姿をとらえることができました。

園内散策を続けます。
まだ肌寒い春先ですが、簾を見るとちょっと暖かい季節を感じさせてくれます。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

向島百花園で東京スカイツリーを眺めながらの梅見物 PENTAX K-3で下町撮影散歩 その1

3月4日。
春です。
と言っても、この記事を公開するのは4月20日なので今から1ヶ月半も前のお話です。
以前リコーイメージングからPENTAX K-3とレンズのDA18-135mmF3.5-5.6EDとDA70mmF2.4Limitedをモニターさせていただいたのですよ。
その時に撮影した写真を公開するタイミングをすっかり逃してしまっていたので、お蔵入りさせないためにも遅ればせながらポツポツとブログ記事にしていこうと思います。
題して「PENTAX K-3で下町撮影散歩」です。

まず向かったのは東武スカイツリーラインの東向島駅です。
ここから東京スカイツリーを経由して上野まで歩こうというのが今回の散歩の大まかなプランになります。
道順なんかは考えていません。
適当に歩いて行けばきっと面白いものが見つかって、最終的に上野にたどり着けばいいのです。

この頃はまだ寒さが残る時期ではありましたが、東向島の路地裏を歩いているとみごとな河津桜が咲いていました。

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

一足早いお花見気分を味わうことができました。
この桜の近くには小さなお稲荷さんもいました。

PENTAX K-3で撮影 東京路地裏散歩 東向島~浅草~上野 2014年3月4日

道端には消火器入れが転がっていて、ちょっと場末感があったりします。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

河津桜と菜の花の動画と伊豆急行線の動画を2本見てもらってこの旅レポートの締めとします 春の伊豆旅行2014 その17(最終回)

3月10日。
河津桜を見物しに伊豆の河津にやってきました。
初めて河津で桜を見たのですが、こんなにきれいな場所とは思ってもいなかったのが嬉しい誤算でした。

春の伊豆旅行 trip to Izu 2014年3月10日 河津桜

この川沿いの道はどこを見ても美しいので、どこにレンズを向けてもいい景色が撮れちゃいます。

春の伊豆旅行 trip to Izu 2014年3月10日 河津桜

しばらく桜を見ながら歩きに歩いて、ちょうどお昼の時間になったので踊り子温泉会館に入りました。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

桜のソフトクリームやコンニャクを食べながら河津桜のお花見をする 春の伊豆旅行2014 その16

3月10日。
河津桜を見物しに伊豆の河津にやってきました。
駅からすぐ近くに桜と菜の花が咲き乱れる道があるので、鉄道で気軽に訪れることができる春の名所になっています。
川沿いの道ではこんなに菜の花がきれいに咲いていたのですよ。

春の伊豆旅行 trip to Izu 2014年3月10日 河津桜

こんな景色を眺めながら食べる桜のソフトクリームは最高なんですよ。

春の伊豆旅行 trip to Izu 2014年3月10日 河津桜

気温はまだ肌寒いけど、桜のソフトと聞いたら食べざるを得ませんよね。
このソフトクリームを食べながら伊豆急の線路方面に歩きます。
そこにタイミングよくリゾート21がやってきてくれました。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

河津桜と菜の花のあまりにみごとな春景色を撮影してみる 春の伊豆旅行2014 その15

3月10日。
伊豆急行線の伊豆熱川駅から河津桜を見物するために河津駅へ向かいます。
今回は伊豆急の普通列車に乗車します。

春の伊豆旅行 trip to Izu 2014年3月10日 河津桜

河津駅で下車して線路沿いに南方面に歩いて行くとすぐに河津桜が見えてきました。

春の伊豆旅行 trip to Izu 2014年3月10日 河津桜

桜の下には菜の花の黄色があって、みごとに華やかな春景色がここにあります。
見上げれば青空だしもう言うことは全くなしです。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

北川温泉ホテルのシンプルだけど温泉宿らしい朝食で大満足する 春の伊豆旅行2014 その14

3月10日。
北川温泉ホテルでの朝食の時間になりました。
前日の夕食がかなり僕好みだったので朝食も期待大です。
こちらが全体像。

春の伊豆旅行 trip to Izu 2014年3月10日 河津桜

またまた美味しそうなメニューが並んでいます。
ひとつひとつ見て行きましょう。
まずは魚。

春の伊豆旅行 trip to Izu 2014年3月10日 河津桜

旅館の朝食といえばこれですよね。
鯵だったかな?
蒲鉾など。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

1 / 41234

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム