Raspberry Piを使った温度計製作にチャレンジ!【PR】

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

以前Raspberry Piを初めて使ってみた記事を公開しました。
プログラミングの超初心者がRaspberry Piをセットアップしてみた【PR】

表題にもある通り、僕はプログラミングは全くの初心者です。いや、むしろ知識はゼロと言ってもいいでしょう。でもセットアップ自体は簡単にできてしまいました。これが今回の失敗の原因です。その後、RSコンポーネンツより新たなミッションが言い渡されました。その内容はRaspberry Piを使った温度計製作です。きっと簡単だろうと思っていたのですが、これが意外や意外、完全な敗北を喫してしまったのです。どんな失敗だったのかレポートしていきます。

※これはRSコンポーネンツより依頼された記事広告です。

Raspberry Piを使った温度計製作にチャレンジ!【PR】

Raspberry Piを使った温度計製作に必要なアイテム

今回送られてきたのはこちらの4つのアイテムです。

IMG20200331101859

Sponsored Link

右上から時計回りで紹介します。

MikroElektronika ジャンパーワイヤキット MIKROE-512
Maxim デジタル温度センサ ±0.5℃ シリアル1ワイヤー 3-Pin TO-92
RS PRO ブレットボード
KOA金属酸化物 抵抗器 ±5% 1W 4.7Ω ±300ppm/℃

商品名を読んでも何が何だかさっぱりです。Ωという文字を見たのはもしかしたら中学生以来でしょうか。とにかく、これを組み立てれば温度計が作れるはずなのですね。この時点では完全に高をくくっていました。

Raspberry Piで1-Wireを有効化

まず事前準備としてRaspberry Pi側で設定をしておく必要があります。何はともあれ、まずはRaspberry Piを起動します。

IMG20200331115436

約7ヶ月ぶりにこの姿を見ました。

最初に1-Wireを有効化します。まずはコマンドで sudo raspi-config と入力して設定を出します。

IMG20200331120132

各種設定項目が出てきますのでInterfacing Optionsを選択します。

IMG20200331120158

次の画面で目的の1-Wireが登場します。これを選択しましょう。

IMG20200331120217

有効化するか聞かれますので<はい>を選択します。

IMG20200331120229

これで無事有効化できました。

IMG20200331120241

この後ラズペリーパイを再起動すれば設定が反映されます。

温度計製作

次は最初に紹介したパーツを組み立てて温度計を作ります。でも何をどこに差し込んだらいいのかさっぱりわかりません。色々検索してみても皆んな違うのですよ。まず最初にこれで試してみました。

IMG20200331114857

ラズペリーパイ側とも接続されています。

IMG20200331114846

この状態でうまく温度計が計測できているならば、/sys/bus/w1/devices に28から始まるフォルダができるそうです。しかし、、、

IMG20200331120700

出ない。。。

次は別の接続でチェレンジです。

IMG20200331102948
IMG20200331102925

やっぱり28から始まるフォルダは出現せず。

IMG20200331121146

ここにきて焦りの色が濃くなってきます。他のサイトを参考にしてみるものの、ことごとくダメ。ラズパイ側で1-Wireは有効にしてあるので、おそらくセンサー側の問題ですよね。配線が違っていることは確かなのですが、どこがどう間違っているのかさっぱりわかりません。もうお手上げ。こんなことなら真面目に技術家庭や物理の授業をしっかり受けていればよかった。

まとめ

今回の温度計製作は完全な失敗に終わってしまいました。これもラズペリーパイについてしっかり勉強してこなかったことが原因でしょう。どなたか解決方法がわかる方はご助言いただけたらと思います。このままでは終わらせられないので、この続編は必ずやりますよ。いや、むしろやらせてください。

RSコンポーネンツでは様々な電子部品の販売を行っています。今回チャレンジした温度計製作はこちらのページで取り扱っています。興味がある方はぜひチェックしてください。
温度センサ・湿度センサの通販 | RSコンポーネンツ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録