OPPO端末で自動回転がオフの状態で一時的に横画面の表示に切り替える方法

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

最近はOPPO A5 2020を使用しています。この端末に限らず、僕は画面の自動回転をオフにしています。端末を持つ角度によって画面が縦になったり横になったりするのは忙しないのですよ。なので、常に画面は縦です。

しかし、場合によってはやっぱり横画面の方が見やすいことがありますよね。例えば横位置で撮影した写真の閲覧などです。そんな時は自動回転をオンにすればいいのでしょうが、そのオンオフも面倒くさい。何か簡単に一時的でいいので縦から横に変更する方法はないのかと思っていたら、ちゃんとありました。Andoroid9.0から導入された機能ですが、OPPO端末のColorOSでもちゃんと使えるものです。

OPPO端末で自動回転がオフの状態で一時的に横画面の表示に切り替える方法

それではやり方を順を追って見ていきましょう。

まずは横位置で撮影した写真を開いてみます。

Screenshot_2020-02-22-22-47-42-70.png

Sponsored Link

縦画面だとだいぶ写真が小さく表示されてしまうので、やっぱり横画面にして見たいものです。では端末を横にして持ってみてください。

Screenshot_2020-02-22-22-47-52-08.png

縦で持っていた時には出ていなかったものが見えるのがわかりますかね。右上にあるこちらのボタンです。

OPPO端末で自動回転がオフの状態で一時的に横画面の表示に切り替える方法

ここをタップすると画面が横に変化します。

Screenshot_2020-02-22-22-48-03-92.png

写真が大きく表示されるのでとても見やすいです。この横画面はあくまで一時的なものです。左上のもとに戻るをタップするだけで画面が元の縦位置に戻ります。

または端末を縦に持ち替えてみましょう。

Screenshot_2020-02-22-22-48-53-68.png

また右下に画面位置変更ボタンが出てきましたね。ここをタップすると元の縦位置に戻ります。この方法ならばいちち自動回転のオンオフをしなくてもいいので楽ちんだと思いますよ。

その他のアプリでもこの機能は使えます。例えばTwitterで。

Screenshot_2020-02-22-22-49-59-40_0b2fce7a16bf2b728d6ffa28c8d60efb.png

ほとんどのアプリで使用できますが、元々縦画面で使用するようデザインされたアプリ、例えばポケモンGOなどでは使えませんでした。

地味に便利な機能ですのでOPPOユーザーの方は覚えておいて損はないです。Android9.0端末の方も試してみてください。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録