デルのNew XPS 13 2-in-1を1ヶ月程使ってみた感想のまとめ #デルアンバサダー #パソコン #デルでDAZN

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

デルアンバサダーのモニター企画に参加して、New XPS 13 2-in-1を1ヶ月ほど使用させていただきました。1台でノートPCとタブレットの2つの役割をもつマシンです。動画を見たり、絵を描いたりなど様々なシーンでの使用がイメージできるのではないかと思います。今回はその使用感をレポートしていきます。

デルのNew XPS 13 2-in-1を1ヶ月程使ってみた感想のまとめ #デルアンバサダー #パソコン #デルでDAZN

基本スペック

まずは今回お借りしたPCの基本スペックから見ていきましょう。

New XPS 13 2-in-1

Sponsored Link

NEW XPS 13 2-in-1 プラチナ(UHD+)

プロセッサー第10世代R Core i7-1065G7プロセッサー
OSWindows 10 Home 64ビット 日本語
メモリー16GB 3733MHz LPDDR4x メモリー オンボード
ハードドライブ512GB PCIe NCMe x4 SSD オンボード
ビデオカードインテル Iris Plus グラフィックス
ディスプレイ13.4インチ 16:10 UHD+ WLED タッチディスプレイ(3840×2400)
付属ソフトMicrosoft Office Home & Business
本体サイズ高さ:7mm-13mm
幅:297mm
奥行き:207mm
重量約1.32kg~

ノートPCとしてはハイレベルなスペックですよね。どんな作業でもストレスなくこなしてくれそうです。実際、最後のパフォーマンスを示してくれました。

ディスプレイの3つの使い方

New XPS 13 2-in-1の最大の特徴はディスプレイの角度によって3つの使い方ができることだと思います。まずは通常のノートPCのとして。

New XPS 13 2-in-1

キーボードを使うという従来のノートPCとしての使い方ができます。

次は、ディスプレイをぐいっと反対側にもっていき、キーボードの部分を土台にする使用方法です。

New XPS 13 2-in-1

動画視聴などの場合はこの置き方がベストです。

最後はまるでタブレットのようなスタイルです。

New XPS 13 2-in-1

写真ではキーボード部分とディスプレイの間にちょっと隙間がありますが、実際にはぴたっとくっつきます。持ち運びながら何かを見たいときなどはこのスタイルですかね。

打鍵感が好き

それでは実際の使用感についてお話していきましょう。個人的に一番よかったのはキーボードの打鍵感です。

New XPS 13 2-in-1

僕はNEW XPS 13を普段から使っているのですが、その打鍵感よりもはるかに心地よかったです。長時間作業していても指の負担がかなり軽減されていました。軽いんですよね。NEW XPS 13でキーボードを打つのに比べて50%くらいの力だったかなと感じました。

Sponsored Link

作業の合間につい動画が見たくなる

今回はノートPCのモニターに合わせてDAZNを1ヶ月見ることができるギフトコードをいただいていました。最近はスポーツを見ることが少なくなってきたので、スポーツ専門チャンネルのDAZNはノーチェックでした。でも実際に使わせてもらってみると、そのコンテンツ量に驚きました。

IMG20200221131757

ブラウザを小さくして、ついつい作業の合間にながら観ばかりしていました。僕は野球が好きなので、シーズンに入ったらかなり重宝しそうです。

キーボードを土台にすると、ラーメンを食べながらでも汁がキーボードに飛ばないという利点もあります(笑)

IMG20200225111925

RAW現像もサクサク

僕は写真を撮ることが多いので、PCでRAW現像をよくします。使用するアプリケーションはSILKYPIXです。

New XPS 13 2-in-1

マシンパワーを必要とするので、低スペックPCだとかなりのストレスとなります。しかし、New XPS 13 2-in-1ならば全く問題なく作業を進めることができました。電源接続していなくてもストレスなしでしたね。

ペンも実用的

New XPS 13 2-in-1にはペンが付属しています。

New XPS 13 2-in-1

マウスの代わりにもなるし、絵を描くこともできるし、手書き入力もできちゃうしてかなりのすぐれものです。残難ながらモニター期間中にがっつりと使うまではできなかったのですが、写真への文字入れはつい楽しくなっちゃうレベルです。

New XPS 13 2-in-1

手書きの風合いをきちんと出すことができます。

New XPS 13 2-in-1

これだけでもペンがあってよかったなと思います。

Sponsored Link

USB-Cに差し込みにくいことがある

ちょっと使いなかったという点もあります。本体がかなり薄型になっているので、USB-C端子にケーブルなどが差し込みにくいなということがありました。本体の右側にUSB-Cとイヤホンジャック。

New XPS 13 2-in-1

左側にUSB-CとmicroSDカードスロットがあります。

New XPS 13 2-in-1

この左側が差し込みにくかったです。

New XPS 13 2-in-1

本体をくいっと持ち上げないとスムースに差し込むことができなかったです。慣れの問題かもしれませんが。薄型になったことでちょっとした弊害もあるのかも。

カフェで作業

モニター期間中に一度だけカフェに持ち出して作業をしました。

Untitled

薄くて軽いのでかばんに入れて持ち歩くのが苦になりませんでした。

まとめ

今回1ヶ月ほどNew XPS 13 2-in-1を使ってみて、2018年に購入したNew XPS 13からだいぶ進化していることを実感しました。特にキーボードの打鍵感は最高過ぎました。それだけで買い替えを考えたくなるほどです。ペン入力もいつもあったらいいなと思っていたので、少しでも体感できたのはよかったです。本当はLINEスタンプを作ろうとも思っていたのですが、そこまではできませんでした。

今回のようなモニター企画や限定イベントにも参加することができるデルアンバサダーに登録してみませんか。デルに興味があるならば誰でも参加できます。こちらからチェックしてみてくださいね。
デル アンバサダー – Dell Japan

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録