確定申告書作成完了

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

今日から確定申告です!

最近確定申告についてちらちら勉強しています。

最初は申告書に手書きて書こうとしたけどあまりの煩雑さに即効断念。

よく調べてみるとネットで申告書の記入ができちゃうのね。

国税庁 確定申告書等作成コーナー

ここをつかったら無茶苦茶楽に申告書を作成できちゃいました。

源泉徴収票や国民年金、国民健康保険等必要なものが揃っていればものの10分足らずで書けちゃいますよ。

しかし!

申告書の提出には社会保険料控除証明書というのが必要らしい。

そんなの部屋の中どこを探してもないよ・・・

お役所に行って相談しないと。

それと住民税の計算をしてみたら、ウン万円に・・・

えーと、それは全く計算に入れていませんでした。

その金額を支払うととくとみの財政が破綻します。

これは本当にやばい。

生涯の中で一番財政的にやばい時期に突入します。

というわけでこのブログのタイトルは今まで「とくとみぶろぐ」でしたが、これからは「とくとみぶろぐ@貧乏」に変更します。

まあとりあえず確定申告をちゃんと済まさないとね。

そして本格的にバイト探しをしようかな。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録