Movable Type 4.1にバージョンアップしました

スポンサーリンク

ブログデザインを変更しました。

今まではMovabletypeのバージョン3.35を使用していたのですが、現状の最新バージョンは4.1だったのです。

しかしバージョンアップすることによって不具合が出たり、最悪の場合データが全て消えてしまうということも考えられたので、導入を躊躇していました。

でも4.1だと色々なテンプレートを簡単に適用できたりと、操作性もアップしるようだったので、思い切ってバージョンアップすることにしました。

4.1をサーバーにインストールし、3.35のデータをインポートしてみたところ、みごとにURLが変わってしまった失敗・・・

さらにその他たくさんの不具合が続出し、4.1の導入を断念。

バックアップをとってあった3.35のデータを再びアップして元に戻しました。

でもやっぱり失敗で終わっただけでは悔しいではないですか。

そこで本日もう一度4.1の導入にチャレンジしました。

前回の失敗を教訓にやったのですが、またしても不具合が。。。

ディレクトリ構造が崩壊してしまい、どこにどのデータがあることやらさっぱりわけのわからない状態に。

しかしここで諦めたら成長はありません。

なんとかして4.1を正常稼動させることに成功しました。

もしかしたら自分でも気がつかない不具合があるかもしれませんので、その時はご報告していただけると助かります。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録